• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月22日

かなり前のお話…鹿児島〜宮崎・鉄道旅🚃2日目

かなり前のお話…鹿児島〜宮崎・鉄道旅🚃2日目 ちょっと前回の補足…乗ったのは「指宿枕崎線」です🚃



2日目は鹿児島中央駅から出発〜✨



「日豊本線」を特急きりしま号に乗って宮崎へ向かいます。

特急ですが、駅を通過する時かなり速度を落とすので余裕で駅CP取れます(笑)


桜島が雄大ですね〜✨



2時間ほどで宮崎に到着。
ここから「日南線」の快速日南マリーン号に乗って志布志に向かいます。

う〜ん、なかなか年季が入った車両だ〜💧


約2時間半乗って、志布志駅に到着

ここは太平洋側の終着駅です。
って、どこだかわかりませんよね?

鹿児島県の右側…

↑ここです。

往復なら良いのですが、1回しか通らない区間は、ハイドラとJRのアプリと交互にCP取るんで大忙し💦

外の景色🌿は二の次(笑)、スマホと格闘〜😅
景色も見なきゃね〜💧


あくまでハイドラ優先なので取りこぼしがありますが仕方ないです。



駅構内で1時間半ほど帰りの列車の発車を待ち、
でまた2時間半かけて宮崎に戻りました〜。



え??2日目これで終わり??
そうなんです💧

早朝から夜まで乗ってませんし、
ひと筆書きができない、ローカル線で本数が少ない…
鉄道旅というのは時間がかかりますね。



2日目は宮崎に泊まりました。
夜は…

・宮崎地鶏のサラダ・地鶏と野菜のアヒージョ
・いかシューマイ
・チキン南蛮

…このチキン南蛮が今回の旅の食べ物で一番美味しかったです〜✨
何度も宮崎で食べた事のある主人が言うには「ほんとのチキン南蛮はもっと油ギトギトでガッツリ大きいよ」と。

これはお上品なんですね✨
少し甘めの南蛮酢とタルタルソースのハーモニーが素晴らしくて✨✨
今、ブログ書いてても思い出してヨダレが出てきます〜🤤



つづく…🌿
ブログ一覧
Posted at 2021/10/22 14:06:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

念願のエキスパートクラス 優勝
セブンCLA45sさん

明日から開催!3月30(土)3月3 ...
VALENTIさん

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

晩酌シリーズお休みです。🍺
brown3さん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

いんて〜く🎶ぶらぶら外干し☀
カリカリCarrotさん

この記事へのコメント

2021年10月22日 15:28
こんにちは~・・・。

列車の旅と言う物は高校時代の修学旅行以来行っていないかもしれません・・・、のんびりできますかね?なかなか想像が出来ないのです。
私はスマホいじりは得意ではない為、ノートPCでも持ち込まないと寝てしまうかもしれませんね~・・・・。

チキン南蛮は、南蛮と言う理由は味付け?絡めた味?ザンギとの違いは?等と想像をめぐらしてしまいます・・・。

先日、突然ケンタのフライドチキンが食べたくなって4ピース単品で購入して家内と2個づつムシャブリ食べました!時々、その、発作を起こしたように食べたくなるのです・・・・笑。
コメントへの返答
2021年10月22日 16:38
遼さん、こんにちわ〜🎶

みんカラは車のSNSですから、やっぱり鉄道より車…「最近、電車になんて乗った事ない」なんて方も多くいらっしゃいますよね。

鉄道旅はのんびりできますね〜🚃
ガタゴト電車に揺られながら、景色が流れて行くのをボーッと眺めてると癒されます🌿
…車では絶対できませんからね(笑)

チキン南蛮は、酢豚みたいな感じ…
から揚げした鶏肉に醤油ベースの酸甘なソースをからめ、
それに卵たっぷりのタルタルソースをかけた物です。
タルタルソースをかける事が特徴でしょうか…?
たまたまあのお店の味付けが私にドストライクでした〜😃✨

フライドチキン🍗CMで美味しそうに食べてますものね〜✨食べたくなっちゃいますね✨
2021年10月22日 20:51
こんばんは!

美食三昧!!!

良いですね。(≧◇≦)
コメントへの返答
2021年10月22日 21:20
TAKAさん、こんばんわ〜🎶

美食なんて〜、お恥ずかしいです😅
フツーの居酒屋ですよ。
すべては、素材の「✨新鮮さ✨」ですね〜🍖🥬🥩👍

2021年10月23日 7:11
おはようございます
へぇ〜特急きりしまに乗りたいなぁ😆こんなに緑化に親切な特急見た事ない
でも、九州って、電車より車の方が良いのでしょうか?四国と同じような感じなのかな?
できれば、さいごにご経験を踏まえ、緑化お勧めルートの考察をして頂けると、幸甚です😅
あ!観光目的で行けば、気にしなくて良いのか🤣
コメントへの返答
2021年10月23日 13:10
たごのうらにさん、こんにちわ〜🎶

いや〜、おススメのルートなんて…私、余り厳密に計画は立てないんです。
そして最近無理はしないようにしてます😅
鹿児島コンプも足掛け何年かかった事か…。
宮崎はもう無理ですね。
高千穂に以前行きましたが、さすがにバッジの為だけに再訪は遠過ぎます💧

九州北部はご自分の車で行けると思いますが、南九州(鹿児島・宮崎)は遠いです😭
フライト✈️&レンタカー🚗がおススメですね。
たくさん駅CPが欲しければ、電車にも乗る🚃
九州は観光列車が多いですから、楽しめますよ😃

観光名所、石川県はお済みですか?
普通に観光すれば普通にコンプできる…とっても優しい県です🌿
2021年10月27日 8:21
りらさんおはよう御座います
コメ遅めでスミマセンm(__)m
九州の特急群カッコいのが多いですね
カラーリングもシャレ乙でいい
乗ってたらわかりませんけどね(^_^;)

従来線は仕方ないかも

なんとJRアプリ併用で大忙し(^_^;)
赤丸づけと緑化と楽しいながらも
苦労されてそう(^o^)
そして夜のお楽しみは美味しそう
本場の味ご堪能でしたね
コメントへの返答
2021年10月27日 22:07
やれんのーさん、こんばんわ〜🎶

JR九州は観光列車が色々あるのですが、
九州北部豪雨や球磨川豪雨で、線路が寸断されて不通の区間があり、残念なんです。
早く開通して、皆んなの笑顔が戻ればいいなと思います😃✨

かたや緑、かたや赤の丸ポチゲットに必死でした。JRの方は駅停車または通過の時いちいちポチッとしなくてはいけないので、少し取りこぼしました💧

実は今、とある所から帰った所なんです🛬
…という事で、また明日に〜(笑)
2021年11月9日 14:17
りらこりらさん
こんにちは。
旅日記ありがとうございます。

「よくクルマじゃないから・・」
と気にされる方も見受けますが
そんなもの運営者が決めること
ですよね。

鉄道旅いいですよね。
時間を含めた?余裕がないとできませんね。
丸一日のんびりと・・・
贅沢ですよね。
列車もマニアが喜びそうな車両・・

九州といえば、高校の修学旅行の時を思い出しました。
遥か遥か昔の懐かしい頃・・・
(九州産交のバスガイドさん・・
いいOBABAに・・お-い!)
失礼しました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2021年11月9日 16:36
ライトバン59さん、こんにちわ〜🎶
最近ホントに日の入りが早くなりましたね🌆

鉄旅…余り気にしてはいませんが、楽してハイドラの駅CPを大量ゲット…なので、ちょっとズルっこ?ちょっと肩身が狭い?です😅

とにかく気を長く持ってのんびりゆったりした気持ちでないと、時間がかかる鉄旅は楽しめませんね。
途中、ちょっと飽きちゃいました😅

昔の、修学旅行のバスガイドさんは男子高校生にモテモテだったんでしょうね💕
私は女子校なのでそういう経験はありませんが、
バスの中ではひたすら寝て…先生に「バスガイドさんの話を聞きなさい」と怒られました。

プロフィール

「@Hyper MWS さん、こんばんは〜🎶
はい✨後ろ姿も撮りました〜📱
実物を見れて良かったです〜😃」
何シテル?   03/23 19:33
人畜無害のりらこりらです♪ 車の事はよくわからないのにみんカラやってます。 オフ会で皆さんのカッコイイ車を見たり、ツーリングして美味しい物を食べに行った...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

週末は南房総へ買い物ドライブへ行くことが多い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 15:33:37
週末パス@JR東日本 〜只見線とおいこっと編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 19:34:05
中秋の名月  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 21:47:36

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
初期型CT200h(2011・7月納車)からの乗り換えです。 一番タイミングが悪い時に契 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
実家のお下がりです。 私には乗りこなす事ができないジャジャ馬でした。 ハンドルが重い訳で ...
レクサス CT レクサス CT
メイン画像撮影:ジェイ☆さん 三菱ギャラン5・7代目(家族所有)に乗りました。 直近は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation