• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りらこりらのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

愛車紹介・・・?

所有している訳ではないから愛車やセカンドカーではないし・・・
でもとってもお世話になってる車があります。

ご紹介します。
りらこりら家の第2の愛車・レンタカーのデミオ君です!!!



いつもデミオ君を指名してます。
安いし、マツダ車けっこう好きなので。
今回はブラックのメタリック、
シルバー濃・淡、シルバーブルーの時もあります。

このデミオ君・・・

速い!速い!
車が軽いせいなのでしょうが、高速道ですごく速いです。
普段CTでエコ運転をしているので欲求不満がたまり?
ガンガン踏むせいもあるかもしれませんが・・・(あ、法定速度の範囲内ですので)
今日は燃費気にせず走るぞ~っていう気分で楽しいです。

そして走る!走る!
燃費がいいんです。
山道を走るとリッター15㎞、平地だと17㎞以上いやもっと?走ります。
わたしCTで15㎞なんて事ありますからね、すごいです!!

このデミオ君、CTとは運転の感覚が全然違います。
アクセルにほんの触れるだけで走り始めます。
いつもの感じで踏むとブイ~~~~ンとなって、
隣のりら夫が、飲んでるお茶をかぶります(^_^;)

逆にブレーキはぐ~んと踏み込まないと効き始めません。
CTのカチッ・カックンとは違いますね。

もしかしたらCTより乗ってるかも・・・・?(@_@;)




  

Posted at 2013/11/30 14:08:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月28日 イイね!

海と教会

長崎で海と教会の風景を満喫して来ました。

福岡空港から都市高速にのり、前原道路から佐賀県へ。
その先唐津道路を西進します。
R202~204とさらに西に進み、伊万里湾大橋を渡り市内をショートカット。
松浦鉄道に沿ってR204を進むと「道の駅松浦ふるさと館」があります。
残念ながら切符なし。
さらに進み平戸大橋を渡って平戸島に着きました。

教科書で習いましたね、南蛮貿易はまず平戸で始まり、その後長崎へ移ります。
復元された平戸オランダ商館の石造倉庫


桟橋や井戸なども残り往時のにぎわいを偲ばせます。
ザビエル記念聖堂は行った事があるので次は平戸城に向かいます。




天守閣は復元された物ですが、石垣がとても立派で山城の趣きがいい感じです。
松浦資料博物館を見学してお宿に入りました。

泊まった宿で「真珠珠出し体験」というものをやっていました。
パール大好きなりらこりらは早速チャレンジ。大粒のパールをゲットしました~!
何か、浴衣と羽織姿が似合う年になってきちゃいました~(>_<)


お夕食に出た「あら」の鍋。一度食べてみたかったので嬉しい~!
美味しうございました~。


平戸牛のステーキもあり満腹です。
翌日は生月大橋を渡り、さらに西にある生月島へ。
みん友さんに教えて頂いた大バエ灯台。


絶景です!
島の突っ先にあるので自分の回り270度位?全部海です!
画面には空と海しか写りません。
水平線が少しま~るくなってると思いませんか?


生月島を30分ほどで1周。
風もなくいい天気!海の景色を楽しめる素晴らしいドライブウエイでした。

生月大橋のたもとにある「道の駅生月大橋」


生月大橋を渡り、平戸島へ戻り、教会を巡ります。
白亜の紐差教会です。青空に映えます。


宝亀教会。レンガ積みのかわいらしい教会です。


平戸大橋を戻り、田平へ。
重要文化財・田平天主堂です。
総レンガ造りの天主堂は威風堂々、風格があります。世界遺産に登録されるといいですね!


ちょっと覗かせていただいたのですが、
ステンドグラスが太陽の光を受けて煌めき、すばらしかったです。
当たり前と言えば当たり前なのですが、太陽の光が差し込む向きに建てられているんですね。

前庭のマリア像が清楚で美しいです!


海の絶景を楽しみ、教会で心洗われ帰途につきました。
帰りはそのままR204を進み、佐々ICへ。
西九州道にのり~武雄JCT・長崎道へ~鳥栖JCTを経て
九州自動車道~で福岡に戻りました。

いつも物見遊山の旅ブログみたいなので
たまには走った道の経路も書かないとね(^^ゞ












Posted at 2013/11/28 15:30:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月12日 イイね!

ほうとうオフ

11月10日
山中湖で山梨県名物のほうとうを食べるオフ会に参加してきました。

この日は遠く神戸から、青さんご夫妻にお越し頂き、初めてお目にかからせて頂きました。
とってもお会いしたかったので嬉しかったです~(*^_^*)

ほうとうのお店は評判店のようで、11時の開店時にはもう行列ができていました。
私が頂いたのは「きのこほうとう」


きのこがたくさん入っている上、巨大カボチャ2個、ジャガイモ、サトイモ、ワラビ・・・
と具だくさん!アツアツでとってもおいしかったのですが、
残念ながらギブアップしました。

並んでいる人がたくさんだったので、道の駅「すばしり」に移動。

ここからわたくし・・・
青さんのNEW IS Fスポに乗せて頂き(S・K・Yさんと共に)
富士スピードウエイに行きTGRFを見てきました~ヽ(^o^)丿

何て車かわかりませんがサーキットのスタートを見ました。


大音響でした~!
また、ランクルが障害物を飛んでバウンドしながら着地し、
急ブレーキでスライドしながら止まるイベントもちょこっと見れました。

そしてジェ○さん号を発見!盗撮いたしました。


お会いできなくて残念でした。

帰りがけ、ここにも寄りました。


ISと写真を撮る皆さん。


サーキット初級バッジも無事ゲットしました!

皆様をお待たせしてしまいましたが、道の駅「すばしり」に戻り、
しばらく歓談の後、青さんご夫妻をお見送りし、解散しました。

思えば、いきなり全国オフデビュー、
その後、車なしの女子会。
もしかしたら、普通のオフ会(?)って初めてかも・・・(@_@;)

まだまだ慣れず、思っている事をあまり話す事ができませんでしたが、
ご一緒した皆様、楽しかったです、ありがとうございました~♪

青レンジャーさんご夫妻、ありがとうございました(*^_^*)

ゴレンジャー見たかった。。。






Posted at 2013/11/12 23:28:48 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月08日 イイね!

泥湯 de 混浴

別府に行ったのには他にも目的がありました。
泥湯に入る事です。

別府八湯とよばれる中のひとつ、明礬(みょうばん)温泉の保養ランドの泥湯です。

入るとまず内湯で「コロイド湯」というお風呂があります。
温泉成分がコロイド状に溶けこんでいる半透明のお湯です。

建物内部をさらに降りて行くと、内湯の「泥湯」があります。

そしてここからいよいよ大きな露天の混浴ゾーンに入っていきます!!
女湯ゾーンからはまず板塀で囲われた部分に入ります。


写真の右奥が開けていて、そこから先が
いよいよ露天の混浴ゾーンですっっっっ!!!!!!



恐る恐る、混浴ゾーンへと進みます。
首から上を出しでいけば、下は全く見えません。
泥湯の中を「ほふく前進」します。
まるで映画で、ジャングルの泥沼の中を前進するシーンみたいです(^_^;)

板塀から外へ出ます。
うわ~~~広い~~~!!!
青い空!澄んだ空気!最高に気持ちいいです。

混浴の泥湯はとても大きく、まわりには草や木がはえて池のよう・・?
いや、まさに「泥沼」です!!!
色は灰白色です。

「いや~最高~!」と泥湯を肩や手にぬりぬりします。
泥といってもフルフルのプリンを手に乗せたような感じです。
とてもなめらかで、スルスルです。
こりゃあ美肌効果抜群ですよね~!(*^_^*)


うっとり泥湯を楽しんでいましたが、どうも男性の皆さんがおおらかなようで・・・・(^_^;)



おっとっと~~~!(@_@;)

うわ~~~!!!(>_<)

ひえ~~~!!!(゜o゜)/

ちょっちょっちょっ、それあり~~~?(///▽///)


熱くて汗は出てくるし、温泉成分が強くて長湯は禁物という事で
早々に、ほふくで退却です(^_^;)

保養ランドって事で、保養させて頂きました(ヘンナイミジャアリマセンヨ!)


ほのぼのとした事もありましたよ(*^_^*)
身体の泥を流していたら、
おばさんに「落ちてないよ!」と言われました。
「あ、すみません」と流していたら

「まだついてるよ、流してあげる」って
私の背中にお湯をかけ、手で撫でて泥を落として下さいました。

こんな人情味のある温泉でした~ヽ(^o^)丿






Posted at 2013/11/08 18:55:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2013年11月05日 イイね!

昭和レトロ散策 ~豊後高田編~

大分県には「昭和の町」で町おこしをしている市があります。
豊後高田市です。
ずいぶん力を入れているのでもう全国区ですよね。

ひとくちに昭和と言っても長いですが、ここでは昭和30年以降の事のようです。
そんな昭和の街で、今もそのまま皆さんが生活している感じがいいですね。

ぐるりと散策してみます。


銀行


建物の中には昭和の生活用品が展示されています。
これなんか、ついこないだまで家にあったみたいな・・・


風情のある薬局です。




こういう看板、昔よくありましたね。




看板娘のゆきちゃん、おとなしくポーズをとってくれます。


昔の倉庫の中が丸ごと昭和になっていて、昭和の暮らしの様子やオモチャのコレクションが展示してあります。
ピンクレディー・キャンディーズも、いまや博物館入り(^_^;)


雑誌もたくさん!少年マガジン・マーガレットとか懐かしいです。

館長のオモチャのコレクションはグリコのおまけからスタートしたとか。
数がすご過ぎ!これ全部食べたんでしょうか・・・?(@_@;)


だっこちゃん、鉄腕アトム、鉄人28号、ウルトラマン・・・昭和のオモチャがいっぱいでした。

駄菓子を売ってます(*^_^*)
子供の頃、親にないしょでよく駄菓子屋さんに行ったものです。
「汚い」とか「買い食いしちゃいけない」とか言われましたっけ。
食べると舌が真っ赤や真っ緑・青になる物がありましたね~(^_^;)

何かちょっと高いですね~!今の子供はたくさんおこづかいをもらっているからいいのかな?


豊後高田は童心にかえる事ができる温かい街でした。



つまらないブログを最後まで読んで下さってありがとうございます。
おまけです(*^_^*)

ご興味のある方はアグネス・ラム嬢の写真を拡大してご覧になってみて下さい。


ちょっとボケてすみません。
Posted at 2013/11/05 14:09:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「@たごのうらに さん、今日は激混みで行かない方が良かったですよ💧」
何シテル?   09/24 21:17
人畜無害のりらこりらです♪ 車の事はよくわからないのにみんカラやってます。 オフ会で皆さんのカッコイイ車を見たり、ツーリングして美味しい物を食べに行った...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ビール作り体験しました〜🍻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 22:39:12
奈良県の鍾乳洞へ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/18 22:21:54
ぼちぼち納車が近いかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 20:46:28

お友達

基本ウェルカムです〜😊🍀
215 人のお友達がいます
creative311creative311 * 慎弥君慎弥君 *
エヌクロスエヌクロス * ARM0820ARM0820 *
キラリヒカルキラリヒカル * レクサス350レクサス350 *

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
メイン画像撮影:ジェイ☆さん 三菱ギャラン5・7代目(家族所有)に乗りました。 直近は ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
実家のお下がりです。 私には乗りこなす事ができないジャジャ馬でした。 ハンドルが重い訳で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.