• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るんるん@insideのブログ一覧

2020年10月04日 イイね!

とにかく重いけど燃料は小食

デザインは好き
Posted at 2020/10/05 00:05:08 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年05月27日 イイね!

最近の出来事

フィットに乗ってからかれこれ2年半くらい。走行距離はだいたい63000kmくらい。
納車直後は1足が入りづらかったりあったけど、4万キロくらいになったらそんなことはもうなくなり普通に入るようになった。
クラッチを踏むと初めの遊びの部分でキューキュー音が鳴くけどグリスアップすれば直るのかな?そのうちやってみよう。
そしてこの車はバッテリーの容量が小さいのか、ナビとかレーダーが電気を食うのか乗り始めて半年くらいでバッテリー不足でアイドリングストップがしなくなった。
まぁアイドリングストップしまくってセルモーターが逝くよりかはアイドリングでガソリン垂れ流したほうが安いような気もするので放置の予定。
そんなこんなで今も放置中。
車検の時に電圧がって言われるんだろな…



燃費はだいたい20km/Lくらい。
信号の少ない山道なので燃費はいい感じ。
まぁガソリンが今は安いからガンガン回してもいいんだけどね。
20年前のスターレットが1.3リットルでリッター19.5くらいだったので、20年の年月でスターレットよりも静かで、車体も大きく重く、排気量も大きくて馬力もあるけど燃費は同じくらいという科学の力。
まぁスターレット乗ってた時と地形が違うから単純比較はできないけど。


最近アコードの中古の相場が上がってる謎。ってかK20エンジンの車が値段あがてるのか?玉が残ってるものはプレミアがついてるのかFD2も値段上がってる。
というか新車価格と同じくらいの中古ばっかり。
現行アコードはハイブリッドのみでMTもないけど、ユーロRみたいな車出来たら楽しいんだろうな。きっと欲しくなるんだろな。




そいや半年前くらいにドラレコを付けてみた。
もともとは付ける気なかったけど、ポイントがたまってて、期限が切れそうなポイントもあったので。

まぁ付けたから何して遊ぶわけでもないのですが、保険ということで。

最近はゲームのGTスポーツと、ダートラリー2.0と、WRC8が楽しくて毎日やってるけど、実車のフィットが物足りなくて、車高下げたいとか、ターボポン付けしたいとか妄想するようになってきた。けど、お金がないので妄想のみ。


本当はサーキット言って走ってみたりしたことないからしてみたいけどお金がないのでゲームをしまくって発散中。

実車なら横Gかかったり、スライドの感覚とか、ミスったら命にかかわる緊張感とかがあって楽しいんだろうけど、ランニングコスト重視でゲームで我慢。
サーキット走行車両付きで体験とかあったら楽しいんだろうな。


ゲームではコントローラーでは物足りなくなて、ハンコンを買い、折り畳みの机と椅子のセットに装着して遊んでたけど、だんだんそれも物足りなくなって、ハンコン台を買い、テレビだと残像で見えづらいのでモニターを買ったりで簡易ゲーセン状態。


元とれるように走り込むぞ。

ってことで実車は安全運転重視の運転でゲームと混同しないように要注意と言い聞かせる。
まずは20万キロは今度こそ乗って、乗りこなして乗りつぶす予定。
クラッチとブレーキはそのころまで持つだろうか…

Posted at 2020/05/27 22:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月15日 イイね!

バックランプ交換

GK5はバックランプが暗くて夜にモニターがきれいに映ってなかったのか気になってた。
純正のカメラが光を拾えてないだけなのかもしれないけど。

でも気になったので交換へ。



調べてみるとカタログにランプのサイズが書いてなかったのでいろいろし食べたところ、
前期型はT16だけど、現行型はT20の様子
前期型はライトの範囲が広いから電球小さくても現行とあまり明るさは変わらないのかも。

比べたことないけど。



とりあえず交換へ。
サービスマニュアルないので取扱説明書見ながら交換。

カバー自体はねじが2か所あって取ったら手前に外すと簡単に外れる。




外したらソケットを白いところから回すとすぐ外れるので交換。


LEDめっちゃ明るいの探したけど、結果として普通の明るさのを購入。
LED詳しくないので極性がどうなってるのかわからず、とりあえず無極性のシングルタイプの物で探した。


これは交換前の純正



交換後。


真後ろからだと気持ち明るくなったかなと思ったので満足。


実際夜に駐車場でバックモニター見たところ大差はなかったけど、ランプが真っ白に変わってるので、自己満のおしゃれということで。


Posted at 2017/12/15 23:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月16日 イイね!

スタッドレス

アコードでもスタッドレスは持ってたけどもちろん使い続けることはできないので買い替えに。

スターレットはBBS(ゴルフの純正を中古で買ったのでタイヤ込み40000だったけど)
アコードはモデューロ(オデッセイかストリーム用のものだと思う)

フィットのも買わないといけないんだけど無名のところは嫌だな…と思いながらかれこれ検索



BBSだったら一生ものだしな
レイズもいいかな?でもデザインはメッシュがいいな
と思いつつ探していると、

ありました。自分としては納得するものが
ウェッズスポーツSR-20A
軽くて、メッシュで、俺はウエッズ知ってるメーカーで、国産で、さらに安い!

これだ。


サマータイヤは山があるから履き替えさせて、スタッドレスを純正ホイールに組み替えてもらおう。
でも通勤遠いからオールシーズンのほうが持つかな?
わかんないから買うときに聞いてみるか。


と。タイヤ屋さんに…
GK5の純正ホイールにスタドレス履かせたいんですけど。
「あまりサイズ出してるメーカーないですね。ピレリでも7万くらいしちゃうんで安いのがないですね。韓国製なら安いのあるみたいですけど。」

?純正のくせに特殊サイズなのか?でも韓国製は硬くてうるさいイメージあるしな。

「あ。モモならありますね。5万くらいはしますけど。ステアリングで有名なメーカーなんですけど。」


…アコードは純正がモモステだった。いいステアリングだ。変に滑らないし丈夫だったし。ってかモモなら知ってるしむしろそれがいい。
と、いくことでそれでお願いします。


あとホイールも探してるんですけど。
「なにかメーカーとか決めてるんですか?」
SR-20Aで。
「発注かければ3日くらいで届きますね。あ…ほかの店舗で型落ちになるSR-72Aあるんですけど。在庫特価で少し安く買えますよ。ホイールの技術は同じなんでデザインのこだわりがあれば仕方ないんですけど。」

うーん…いままでさんざん渋ってやっと買いに来たんだけどな…
20のほうがメッシュでデザインはいいんだけどな…
でも72でも嫌なわけではないけど…ってかメッシュだたらBBSのほうがいいよな。なんかBBS買えなくて似た物買いましたみたいに自分で思っちゃうと納得しないし。
むしろ72のほうがありなのか?

ということで72購入。


スタッドレスの皮むきしないといけないから新しいホイールは春になってからかな?
待ち遠しいな。
ハブリングでも今のうちに買っておこうかな。


でもその前にリバースランプ変えたいな。暗いし。
いろいろ遊びたいな。
Posted at 2017/11/16 15:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

1000キロ感想

GK5納車して2週間…

1000キロオーバーしている。

アコードからなのでエンジンの特性やギヤ費が違っていろいろ慣れない部分もあったけど今はもう慣れてきた。


そこで見えてきたところをいくつか。




いいところ
・燃費はよくなった(排気量違うからね)
アコードはずっとエアコンつけっぱでだいたい14.8km/hくらい。
フィットはもエアコンつけっぱでだいたい19.5km/hくらい。
アコードはカタログ値を悠々超えてきてるので、フィットもどうかと思ったけどカタログ通りくらい。
もうちょい上げてせめて20km/hは超えたい

・ナビが新しくなった
アコードは中期型だったためDVDナビで道路データの更新ができなくなってたり、DVD見れなかったりあったけど今は好き放題。

・ホンダセンシングが置いてきぼりを教えてくれる。
信号待ちでうっかり前の車が先に行ったの気づかなかったとしても教えてくれる。

こんなところかな?



不満なところ
・ミッションの1足が渋いときがある
クラッチ踏みなおしてもギヤがちょうど当たる場所が悪いところがあるのかたまに激渋になることがある。オイル交換でよくなるかな?

・1500~2000付近で少しエンジンが一瞬カクつく
これは1月点検で相談しようと思うけど原因は不明。アクセルをかなり優しく踏んで加速させると一瞬ショックが出ることがある。

・ハンドルとクラッチが軽すぎる
ハンドルはホンダセンシングで電子制御入るのでわざと軽くしてるんだと思うけど軽くて慣れない。クラッチも軽くて驚く。
でも剛性が低くないのかクラッチがディスクに触ったときに変にペダルに感触が伝わってこないから気持ち悪くはない。逆に全く伝わらないから体でGで感じるしかない


好き嫌いが分かれるだろうところ
・エンジン音
アコードはK20の音で上はモーターのようにいくらでも回るけど今の車は荒々しい。伝わるかわからないけどガンダムサンダーボルトの主人公が思い浮かぶ。
下は静かだけど3500回転あたりからガーっと回っててもっと踏み込みたくなるけど高速運転中はうるさいかも

・アクセルの電子アシスト
アクセルを踏んで回転数を上げてシフトチェンジするときにアクセルを離してギヤ変えてるけど回転数が0.5秒くらい踏んでた量キープされてる。
前の車とアシスト内容が違うから変にショック出すこともあるしアシストに助けられてるとこも感じる


とりあえずこんな感じ。

もっと乗り込んでいく予定。
Posted at 2017/10/29 14:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「とにかく重いけど燃料は小食 http://cvw.jp/b/1746451/44450903/
何シテル?   10/05 00:05
車はやっぱり自分の思い通りに操作できないとダメと思い大学の時からMT車を乗り続け。 NAを乗るならV-TECしかないでしょ。ということでアコードユーロR(CL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
嫁から「オートマに乗りなさい」と言われたので(前からいわれれたが)車検も近いし検討。 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
はじめての自分としては新車。今回は小さく安く済むけど少し荷物積むときになんとかできる広さ ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
バンパーが折れるとびっくりする

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation