• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月10日

嫁車選びに奔走④

嫁車選びに奔走④になります。

前回マツダにてCX-3を嫁が気に入り、その日にでも契約するような勢い

でしたが、このまま契約したのではディーラーの思う壺なので、そこは落ち

着かせるために一週間ほど考えるようにと諭し、一週間が経過。
alt
まずは一週間後の気持ちを確認。。

今でも気持ちに変わりは無い! とのこと。

では本日は勝負 1ラウンドゴングが鳴り響いたと仮定して再度、マツダ

ディーラーへ。前回の見積もりをもちろん持参。 

しかも下取り車の「フィット」を乗っていきました。

ディーラー側も本気モードにお客さんがなってきたことを感じ取ったようです。

まずは下取り車の査定をしてもらう事に。。 丸6年の6万キロ走行の車になります。

約15分戻ってきました担当者

「開口一番 う~ん20万ですね。。」

まずは思っていた通りの回答。 別に特段、笑顔になるわけでも不満顔になる

わけでもなく、無表情で相手にこちら側の思いを感じ取らせないように平静を

装います。

担当者「下取り価格はどうですか?」 ・・・

「特に下取りはどうでも良いです」と軽く受け流します(笑)

そして本題に移ります。

この間の見積もりを出して

「この価格(330万)はこのまま値引きなしなのか。

もっといけるのか」

alt


alt


alt


alt

alt







担当者「・・・結構マツダ車は値引きはいまいち出来ないんですよね。 

5万くらいなら・・

まったくもって予想通りの回答(笑)

「その値引きで買っていく人がいるのですか?」 

速攻相手が話し終わるのを待たないくらいのかぶせ気味で聞いてみました。

担当者 「なかなかいないのが正直なところです」 ⇒ 「ですよね!」相手の目を

見て話します。

「では下取り車でもう少し頑張ります。」 ここで店長と相談してくるといって離れます。

この時点で戻ってきても「下取り車は25万で・・・」くらいの回答なのは予想して

いたので。

担当者「店長と相談したところ25万でよいとのことです。 どうでしょうか?」


「そうなんですね・・」 

「判りました。もう少し考えます。今日のところはこれで。」といって
帰ろうとすると。。

担当者 「もう少しだけ時間をもらえませんか?」 ⇒「はい? もう少し待つの?」

担当者は再度、店長と掛け合いに離れます。

戻ってきました。

「値引きを10万でいかがでしょうか?これで勘弁してもらえませんか」

トータル35万。。 本来はこれで決めてしまいそうですが。

「少し考えさせてくださいと」 

そういって一旦お店を離れます。

大体の相応の値引きと下取り価格は判りました。

ここからが本当の勝負です! 2ラウンドの開始です。

先ほどの店に戻るべきですが、同列の他店に向かいます。

実は義理の兄が元マツダディーラーの整備士だったこともあり、他店の店長とは

仲の良い間柄でしたので、事前に電話にて話を入れておいてもらったのです。

とりあえず1店目は相場観をつかむためだけに利用させていただきました。(ごめんなさい)

2店目ではつくなり店長がお迎えに出てきました。
しかも担当者は若手でなくNo.2を担当者にしてくれているようで。。

(さすが義理兄効果)

早速商談に入ります。

担当者「事情はお聞きしております。最大限頑張ります」のお言葉から始まります。


「下取り車は、通常20万ですが最大で30万で引き取ります
「車の価格については25万というところですが、オプションも結構付けていただいて

いるので
30万で頑張らせていただきます!」 との回答。

トータル60万(これはこの車にしてはなかなかの額と思います)

義理の兄にも恥をかかせるわけにも行きませんので。
契約ということで


「では、これでよろしいです!」 

と見事契約!!




ということになれば、どちらにとっても良かったのですが・・・

担当者が神妙な顔をして戻ってきました。

いきなり「大変申し訳ありません!」

「どうしたんですか?なにか不都合でもありましたか?」と聞いてみると。。


「実はCX-3が6月くらいにマイナーチェンジを

迎えるにあたり、ご希望の車種(メーカーOP付き)

が生産調整に該当するらしく販売をストップする

ようにとのメーカーからの指示が出ているみたい

なのです」 担当者も平謝りです。

私たちは特段急いで車を購入したいわけでもないので

担当者には次のように言いました。

「逆にマイナーチェンジを

待って購入したほうが良いので

6月まで待つことにします」

ということで契約まで一気に行く予定でしたが、

6月マイナーまで待つことを決断しました。

嫁はというと

「それまでに違う車で良いのあれば違う車になるかも~」

くらいなことを言って相変わらずの困ったちゃんでした(笑)

ということで「嫁車選びに奔走」の4話でしたが、5話目が5月中旬くらいから

開始するかもしれません。

車購入ってタイミングとか重要だな~ 

と改めて感じました。

ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2018/03/11 00:35:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新車購入
ぷっちゃん@りきゃこ推しさん

シエンタに乗り替えた訳!その2
you-canさん

外は白から灰へ。中は黒から白へ。
ブリスターさん

マツダブランドスペース大阪
チェックRさん

ハスラー契約しました!
そあらぁさん

S3納車談 完結編
ESF AS3さん

この記事へのコメント

2018/03/11 01:18:06
あゆちーこ さん、こんばんは。
奥様の車選びブログ、毎回とても楽しく拝見させていただきました。女性の車に対する意識と感覚がとても伝わってまいりました。(^o^)

マツダCX-3は良い車ですよね。値引きや下取も好条件。気持ちが決定までいっているのにオーダーストップとは・・・、残念ですね。
購入時期は本当に難しいです。
マイチェン後も同じような条件を提示してもらえると良いですね。😄
コメントへの返答
2018/03/11 10:13:12
おはようございます。

女性の車選びは男と違って面白いです。
車選びがシートヒーターですからね(笑)

マツダ車全般のイメージが今回見て変わり
ました。デザイン面も含めて力が入っている
と感じました。

オーダーストップは予想外でしたが、少し
待てばマイチェン後の車に乗れると思えば
嫁も嬉しいのかと思います。

その前に嫁の考えが変わる恐れもあります
がね(爆笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりに古巣のレクサスDに伺ってみました。LSの先進性やデザイン良いです。次期愛車は国産回帰も良いのかも。。」
何シテル?   06/30 19:26
あゆちーこです。よろしくお願いします。 2016年12月よりアウディA4に乗っています。 前車(レクサス CT200h)ではハイブリッドで落ち着いて走っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Weds WedsSport SA-20R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 22:06:43
Weds WEDS SPORT WedsSport SA-20R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 22:03:12
RAYS HOMURA HOMURA 2x9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 21:32:13

お友達

同じ車に乗っている方も、そうでない方も
気軽にお誘いください。車のこと、地域のこと
共有できましたら嬉しいです。
64 人のお友達がいます
brown3brown3 * ★legend★★legend★ *
HeinrichHeinrich Black-tsumikiBlack-tsumiki
☆smile_smile☆☆smile_smile☆ himajin14himajin14

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
ふとした事からアウディオーナー そしてA4を選択することになりました。 初アウディなの ...
レクサス CT レクサス CT
レクサス CT200h 特別仕様車 Creative Textile Interiorに ...
シボレー トレイルブレイザー シボレー トレイルブレイザー
13年1月末にお別れしました。 約10年のお付き合いの車 今となっては時代に合わない(燃 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
この車は当時キャンプに、はまっていた時期に購入 約9年活躍してくれました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.