• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月08日

間違っても ひひょうの会 アウディQ5 2.0TFSI S-LINE

間違っても ひひょうの会 アウディQ5 2.0TFSI S-LINE 本日最後の一台。さらにR129を北上して、アウディへ突入!(ってお店に激突したわけじゃないっすよ…)

じゃん!アウディQ5です。
本日乗った3台とも昨年発表されたクルマで、このクルマも昨年乗る予定だったのが年をまたいでしまった。

このクルマは、兄貴分のQ7よりも2回り小さいはずなのですが、それは全長だけのようで、全幅に至ってはQ7で2m近くあるのに、このQ5では1.9mジャスト。全長は4.6m程度なのに、これはちょっとデカイ。へたすりゃ短い2tダンプを運転しているようなものです。


特に大きさを意識させられたのは、ドアミラーの上下方向の大きさ。
う~ん、異様です。
ちなみに写真には撮り収めるのを忘れましたが、ミラーカバー内側には、外側のドアミラーウィンカーに連動してLEDのランプが1個だけ配置されウィンカーを出していることをミラーを見ながらドライバーが認識できるようにしています。
まぁそんな細芸はいいのですが、幅の大きさはこのミラーでさらに増幅して意識させられます。

インテリアはそんなに幅広くは感じませんでしたね。
構成的にはA4やA5と同じような感覚。SUVよりも、ちょっと背の高いセダンを乗っていると感じる程度でしょうか?
ただし、アウディのモニター操作は慣れるまでちょっと扱いづらいかな…確かにシフトノブ付近にモニター操作用のスイッチなり、ダイヤルがあって一見使いよさそうかとは思ったんですが、どのスイッチがどれだか戸惑ってしまった。タッチパネルを推奨しないドイツ車らしいのはわかりますが、直感的に操作ができませんね。それはベンツにも言えることでしたが…
 
バックドアもデカイですね。
テールランプごと開口してしまうのは、兄貴(Q7)譲りですが、それにしても…噂だと近々発表されるアウディコンパクトA1もこのようにテールランプがバックドアに飲み込まれて開くとも…
アイデンティティと言えばそうなんでしょうが、荷物の出し入れの際にハザードを付けているのに、後方から来る車にとっては視認しづらいですね。いくらバンパー下のウィンカーが連動しているは言え、ちょっとね…

では実走!
あまりにも試乗コースが短かったですが、2.0リッターのTFSIエンジンは4気筒ながらベンツE250と比べてどことなく6気筒よりの音質。いや最初エンジンをかけたときに、6気筒、いや昔アウディにもあった5気筒かと思えるほど静粛性が高く、音質も良かった。
図体もデカイですが、重量も我が相棒アクシオムと同じ1850kg前後のクルマをこの2.0リッター4気筒エンジンは軽々と走らせてくれます。ターボが付いていることは承知ですが、いくら直噴ガソリンエンジンでも所詮は4気筒の2.0リッターだと思っていましたが、予想以上にスムースでトルクフルでしたね。
それに乗り味も重々しくない。軽快で、幅の大きささえ気にならなければA4のSUVだなとも思いましたね。

インテリアの質感で高品質を誇るアウディですが、エンジン、サスペンション、ボディの作りでもかなりの質の高さを実感したクルマでした。
同じグループでもVWよりは確かに格が上。高いだけのことはあると。

しかし、先ほどのベンツでも申した通り、少し大きすぎる。
アメリカ市場を意識せざるを得ないのもわかるし、安全性を配慮して潰れるのりしろとして大きくすることはわかっていても、本家ヨーロッパ市場でこの大きさはホントにあっているのか?疑問にも思いましたね。
ましてやこのアウディのような高級車が売れる都市部での細い路地では気を使う。
そう思うとちょっと引けてくるのも事実。
まぁそれさえ気にしなければ…とはいいつつも、気になるんですよね。
ブログ一覧 | ひひょうの会 | 日記
Posted at 2010/02/08 21:45:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

柄が曲がるんがグー(*^ω^*)v
S4アンクルさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

この景色を見たかったのに…
RC-特攻さん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

Rollingshot
amggtsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「流浪の遠征2022秋、欧州フランス編その2 ルマン24hrミュージアムその3 http://cvw.jp/b/174658/47015200/
何シテル?   06/10 20:36
いすゞビークロスオーナー&ファンクラブ【VehiSQUARE(ビースクエア)】の世話人にして、国内導入が見送られたいすゞ最後のSUV「AXIOM(アクシオム)」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ その他 いすゞ その他
いすゞ最後の北米SIA生産SUVアクシオム。 最上級グレードXS4WD。 デザインは、ビ ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
初代相棒ビークロスをお蔵入りにさせて、7年ぶりの新車をテイクアウトしました。 3代目相棒 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
初の愛車いすゞビークロス。 1997年5月発注、9月納車。 初 期:レッドロックマイカ、 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
グレード:175リミテッドエディション072/175 ボディカラー:アイアングレーメタリ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation