• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月27日

LA AUTO SHOW 2016 マツダ Vol.2

LA AUTO SHOW 2016 マツダ Vol.2 昨晩お伝えした新型CX-5に続き、CX-9をはじめとするマツダの北米仕様をレポートいたします。
北米市場では、日本と違いフラッグシップSUVのCX-9が発売されている代わりに、コンパクトモデルのマツダ2(日本名デミオ)は先代まで発売されていましたが、現行モデルである4代目からは発売されなくなりました。

CX-9












CX-9のエクステリアです。
会場に用意されていたCX-9は、マシーングレーのシグネチュアと呼ばれる最上級仕様と、ソウルレッドプレミアムのグランドツーリングの2台でした。
ボディサイズは全長 5,065mm、全幅 1,930mm、全高 1,728mm、ホイールベース 2,870mmになり、
実は先代よりも(全長5,071mm×全幅1,936mm×全高1,734mm、ホイールベース2,875mm)若干小さくなっていますが、それでも日本では持て余しすぎる大きさであることは間違いないようです。
現行CX-5から採用された魂動デザインの第一世代の最終系であり、かなり洗練されています。CX-5とイメージ的には近いですが、フロントマスクの押しはCX-5よりも強く、このクラスのSUVとしてはっきりと強いキャラクターは出せている。半面、ヘッドランプやテールランプのデザインは、CX-9の外寸からすると小さく感じますね。でもデザインがかなりシャープなので、小さいながらもはっきりと個性は打ち出せていると思いますね。
3列シート、7人乗りのSUVですから、リアサイドドアから後ろはCX-5と比べてかなり伸ばされており、先代CX-9同様安定したサイドウィンドウのデザインが処理されているし、バックドアの傾斜もそれほどきつくはありません。
全長が5000㎜を超える割に、ホイールベースの長さが2870㎜とやや短く感じますが、真横から見ると、フロントノーズは意外とオーバ-ハングが短くスタイリッシュに仕上がっています。











インテリア。
2台とも本革シートですが、マシーングレーのシグネチュア仕様のトリムカラーは、ロードスターRFで採用されたオーバーン色に近いものを採用しています。ナッパーレザーを採用しています。
センターコンソールは、マツダ車の中でもかなり上方に配置され、シフトノブやマツダコネクトの各種コントローラーやスイッチへのアプローチが非常に近くなっています。さらにセンターコンソールを囲むようにローズウッドの本杢が設置されています。この木目の使い方はなかなか斬新でセンスがいいです。
マツダコネクトのモニターはマツダ車最大の8インチを採用。CX-9の車格にあった大きさではないでしょうか?
3列目のシートへのアクセスは、2列目シートをスライドさせながらバックレストを前方に倒して乗り込むことになりますが、少々動きがぎこちないかな・・・それと3列目の足元を確保しようとすると、2列目のシートを前方にスライドさせないといけません。全長5m超の車にしては、7人乗る居住性としてはややきついかもしれません。

日本では導入がなかなか難しいCX-9。先代CX-9は、日本で売られていたMPVとコンポーネントを共有していたので、ミニバンであるMPVを止める代わりに導入してもいい気はするのですが、スライドドアと3列シートへのアクセスのよかったミニバンであったMPVの代替えになるのかと言えば微妙なところ。3列目がおまけになるSUVと、3列目もそこそこ使えるミニバンはやっぱり違うんだな・・・
それと現段階では、CX-9専用となっているスカイアクティブGの2.5リッターターボも日本で試せないのも残念ですね。確かにCX-9はマツダのフラッグシップではあるけど、そのパワートレインをCX-5でも載せてもいいのではないだろうか?
CX-5のフルモデルチェンジとCX-9を比較してみると、やっぱりCX-9の方が高い分アドバンテージがある。新型CX-5はもっとCX-9からパワートレインをはじめ、いろいろな装備も導入してもいい気がしますね。新型CX-5は実際に乗って運転するまでホント、わからないクルマかもしれない。
ブログ一覧 | LA AUTO SHOW 2016 | 日記
Posted at 2016/11/28 00:08:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Alfa 147.ライフ🍀
mimori431さん

SUPAREE最高‼︎めっちゃ明る ...
すーさんぼいるさん

今週の晩酌 〜 雨降(吉川酒造・神 ...
pikamatsuさん

おはようございます。
138タワー観光さん

福島⚽遠征復路😭
blues juniorsさん

どんなものかしら? σ^_^;
のび~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「流浪の遠征2022秋、欧州フランス編その2 ルマン24hrミュージアムその3 http://cvw.jp/b/174658/47015200/
何シテル?   06/10 20:36
いすゞビークロスオーナー&ファンクラブ【VehiSQUARE(ビースクエア)】の世話人にして、国内導入が見送られたいすゞ最後のSUV「AXIOM(アクシオム)」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ その他 いすゞ その他
いすゞ最後の北米SIA生産SUVアクシオム。 最上級グレードXS4WD。 デザインは、ビ ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
初代相棒ビークロスをお蔵入りにさせて、7年ぶりの新車をテイクアウトしました。 3代目相棒 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
初の愛車いすゞビークロス。 1997年5月発注、9月納車。 初 期:レッドロックマイカ、 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
グレード:175リミテッドエディション072/175 ボディカラー:アイアングレーメタリ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation