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もんちっち_♂のブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

マツダクラシックオートモビルミュージアムフライ Vol.6

マツダクラシックオートモビルミュージアムフライ Vol.6やっことさマツダクラシック~も第6回目。実はまだまだあります。小さいミュージアムと侮ることなかれ!フライ家のマツダコレクションは凄すぎます。本家広島のマツダも見習ってほしいくらいです。
開かれたマツダ愛全開のマツダクラシック~引き続きどうぞ!

ロータリーピックアップ







マツダのロータリー戦略の凄さもここに極まれり!マイクロバスも凄かったけど、ピックアップにもロータリーエンジンを搭載しちゃったとは・・・これでこの当時から燃費もよかったら、今でも生き残れたんでしょうね。高出力、コンパクトなエンジンは一つの理想で、パッケージに余裕ができるわけですから。それにしてもただのピックアップではなく、レッカー仕様でイエローのボディってのもやりますな。ロータリーエンジンのモデルも同時展示されていました。

ロードペーサー





1975年登場のロードペーサー。オーストラリアのホールデンで販売されていたプレミアーをベースに、マツダの13Bロータリーエンジンを搭載し、マツダ初の高級車として発売されたセダン。
しかし、当時このクルマより高級だったトヨタセンチュリー、日産プレジデントよりも高額だったため販売は不振を極め、僅か4年799台で販売を終了された。いすゞでも同じホールデンプレミアーをベースにしたステーツマンデビルも販売されていたが、こちらはGM製エンジンを搭載していたが、このクルマも商業的には全くよろしくなかったようです。

初代RX-7









ワタクシが初めて憧れたマツダ車がこの初代RX-7。緑の7が前期型で、シルバーの7が後期型でしたね。リトラクタブルヘッドライトが特徴的で、当時プアマンズポルシェと言われていたようですが、ボクは2代目RX-7の方がポルシェ944に似ていて、この初代にはあまりポルシェっぽさは感じませんし、オリジナリティを感じます。ちなみにデザイナーは現在のマツダデザイントップ前田育男さんのお父様前田又三郎さんが手掛けていましたね。
後期型からターボエンジンを搭載されていましたね。

626





日本では3代目カペラの名で売られていた626のクーペ。今ではアテンザにつながるモデルですが、この当時はファミリアの上級版に思えますね。

929



日本では3代目コスモに相当する929。マツダのフラッグシップカーであり、デザインもかなり未来的で角ばってクリーンなキャビンが特徴的でしたね。
Posted at 2018/01/13 22:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車ミュージアム | 日記
2018年01月09日 イイね!

マツダクラシックオートモビルミュージアムフライ Vol.5

マツダクラシックオートモビルミュージアムフライ Vol.5新年またまたマツダクラシックオートモビルミュージアムフライのレポートでどうもすみません!
もう来週にはデトロイトショウが始まりますが、当然・・・行けません。お金がなくて行けないのと、このくそ忙しいのに行くんじゃねぇ!と言われて行けないのであります。とほほ・・・
ではまだまだ続くマツダクラシックの世界をどうぞ!

マツダ323









欧州では323の名前で売られていた4代目ファミリア。
一見するとFFっぽいハッチバックフォルムですが、まだFRでした。ライムグリーンが鮮烈ですが、この323のボディには所狭しとサインが書かれていました。近くで見ると、雑誌でよく見かけるマツダの開発陣の名前が・・・このマツダクラシック~が開設されてから訪れた日本のマツダ社員が記念にサインをされたようです。
でもこの4代目のファミリアと言えば、壁に掲げられた赤いファミリアの方が映画「幸福の黄色いハンカチ」で有名ですよね。

パスファインダーXV-1







マツダが1972年に発表した初のオフロードモデル。エンジン出力は90psしかないようですが、これでも4駆。詳しい資料がインターネット上で検索しても見つからなかったのであまり解説できません。
あしからず!

パークウェイ



こちらも1972年発表のパークウェイ。マツダもマイクロバスを作っていましたね。しかもRE13ってことは、これはロータリーエンジンモデル。パッケージを有効に使うならコンパクトなロータリーエンジンはもってこいでしょうが、いかんせん燃費が・・・それにしてもこのミュージアムの収集能力は伊達じゃないですね。

まだまだありますが、とりあえずここまで。いつまで続くのやら?
Posted at 2018/01/09 22:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車ミュージアム | 日記
2018年01月03日 イイね!

マツダクラシックオートモビルミュージアムフライ Vol.4

マツダクラシックオートモビルミュージアムフライ Vol.4新年明けましておめでとうございます。本年もこのブログにて取材した海外ショウ、ミュージアムのレポートをお伝えいたします。
ってことで、今更ながら昨年の続きを・・・マツダクラシックオートモビルミュージアムフライ Vol.4です。その後も、BMW Welt、BMWミュージアム、アウディミュージアムとありますのでよろしくです!
今夜からはロータリーエンジン車が続々登場いたします。

R100



1971年、ファミリアのクーペ版でロータリーエンジンを搭載した海外版のR100です。
ファミリアのクラスですから、コンパクトであると共、ちょっと足元の貧弱さを感じますね。上屋は流麗なクーペフォルムでかっこいいだけにちょいと残念ですね。

RX-3





1975年、日本ではサバンナRX-3として販売された海外版RX-3。いわゆるのちのRX-7となるクルマですね。R100より足元がしっかりしているので、よりスポーティーですね。

RX-4



1975年、日本ではルーチェワゴンとして販売されていたクルマで、海外ではRX-4の名前で販売されていました。2代目ルーチェで、この頃のクラウンのような威風堂々としたエクステリアデザインになっていますね。ロータリーエンジン搭載車が続々登場し、RXの名が付いたクルマが増えてきましたね。

コスモ AP/RX-5



2代目コスモであり、海外ではRX-5として販売された。コスモスポーツが純粋なスポーツカーであったのに、これはラグジュアリー志向の強いクーペになり、まるでピアッツアが2代目になってがっかりしてしまったような感じを受けますね。継続性よりも、名は残し性格を変えて時代にマッチしたより販売が狙えるクルマにしたかったんでしょうね。このクルマで欧州でどれだけ売れたのか気になりますね。
Posted at 2018/01/03 22:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車ミュージアム | 日記
2017年12月27日 イイね!

マツダクラシックオートモビルミュージアムフライ Vol.3

マツダクラシックオートモビルミュージアムフライ Vol.3まだまだ続きのマツダクラシックオートモビルミュージアムフライ。
ミュージアムホールは、うまく年代順にマツダ車が配置され、歴史が辿れるつくりになっています。
今夜は1960年代後半から1970年代のマツダ車の世界をご覧いただきましょう。



1974年のドイツでの宣伝ポスター。3代目ファミリアです。

マツダ1000クーペ





こちらは2代目ファミリアのクーペで、海外版のマツダ1000クーペ。
この頃のクルマのデザインは、サイズが小さいのは言うに及ばず、線の引き方が繊細できれいですよね。ちょっとアルファロメオのジュリアやいすゞベレットにも雰囲気が似ていますね。

初代ボンゴ





初代ボンゴのトラック。今でも唯一マツダが生産している商用車ですが、これまた小さかったですね。そしてこのホンワカしたフロントマスクがなんとも言えなくいい味してます。それと荷台の構造が複雑で、意外と低床でしたね。


1971年のマツダ616クーペの宣伝ポスター。

ルーチェ1500





1966年に登場した初代ルーチェ。デザインは、ベルトーネ在籍時代のジョルジェット・ジウジアーロ。この頃の氏のデザインは、117クーペと言い、優雅で線が細いデザインでしたね。こういうデザインのセダンが懐かしいですね。今では安全性を考えるとなかなかできそうにないデザインですが、今年VISION COUPEで示したデザインなら現代的な解釈で初代ルーチェのようなデザインできる気がしますが・・・

シャンテ



マツダがキャロルに続いて送り出した軽自動車、シャンテ。キャロルと打って変わって、フロントエンジンになって普通になったわけですが、なかなか市場では受け入れられず、このクルマで一旦軽自動車の生産、販売から撤退いちゃいましたね。それにしても軽自動車までもドイツに持ってくるフライ家のマツダ愛には敬服いたします。


とまぁまだまだ続くのですが、今夜はここまで・・・
ローターリーエンジン車出てきますので、よろしく!お待ちを!
Posted at 2017/12/27 22:35:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車ミュージアム | 日記
2017年12月23日 イイね!

マツダクラシックオートモビルミュージアムフライ Vol.2

マツダクラシックオートモビルミュージアムフライ Vol.2今夜もマツダクラシックオートモビルミュージアムフライの世界へ・・・
ミュージアムホールに収蔵・展示されているマツダ車と貴重なコレクションをくまなく紹介いたします。
ずずずい~~~とご覧くだされ!



受付から入って木造の骨組みで作られたホール。今まで見てきた自動車ミュージアムにはない、旧くて温かみのある空間にホッとしますね。

RX-7(FD3S型)





日本国内では1991年発売でしたが、欧州では1992年発売の3代目RX-7(FD3S型)。
まさかこのRX-7が最初に出会えるとは・・・今見ても美しく、欧州では2008年にイギリスのデイリー・テレグラフ紙が選ぶ「最も美しい車100選」の61位に選出されているそうな。
日本国内では当初アンフィニのブランド名で発売され、バブル経済の徒花のように扱われるマツダの5チャンネル政策も、このRX-7をはじめユーノス500やロードスターのように今でも語り継がれる優れたデザインのクルマを生み出していることを考えると、評価すべきである。

GB-DREIRAD





1950年、まだ4輪自動車を生産する前にマツダ(当時東洋工業)の主力商品だった3輪トラック。
まさかここドイツで拝見できるとは・・・ドイツに輸入されていたのか、それともミュージアムの運営しているフライ家のコレクションとして日本から取り寄せた1台なのかは定かではありません。
結構きれいに保存されていますね。


マツダの歴史を記したボード。1920年東洋コルク工業から始まり、2017年2代目CX-5までの歴史が刻まれております。


R360から始まるマツダの軽自動車の世界へ・・・

R360クーペ





1960年、スバル360に対抗すべく30万円という当時としては破格の価格で登場した軽自動車。
今見ると軽自動車というよりは、ドイツのメッサーシュミットやBMWイセッタとそう変わらないマイクロカーであり、クーペと名が付くだけあってスペシャリティさも十分兼ね備えているデザインですね。

キャロル



R360クーペから2年後の1962年に登場した4ドア4人乗りの軽自動車。しかもセダンスタイル。
しかし、当時はリアエンジン、リアドライブだったので、リアサイドにエアインテーク用の穴がありましたね。リアウィンドウは逆ぞりしているし、とにかく今ではあり得ないフォルムですが、存在感はめちゃくちゃありますね。現在ではスズキからアルトをOEM調達されたクルマがキャロルとして売られていますが、この自社製の独創性はなかなかのものですね。

K360



オート三輪として有名なK360。ワタクシの小さい時、そうだな、小学校に上がる前の昭和50年代に隣町の材木屋とかで見かけましたね。その時は地味なカラーリングだったんですが、まさかドイツでこんなド派手なピンクのK360を見るとは思いませんでした。

今夜はここまで。まだまだ続きますマツダクラシックオートモビルミュージアムフライの世界!
Posted at 2017/12/23 22:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車ミュージアム | 日記

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「マツダクラシックオートモビルミュージアムフライ Vol.6 http://cvw.jp/b/174658/40978917/
何シテル?   01/13 22:41
いすゞビークロスオーナー&ファンクラブ【VehiSQUARE(ビースクエア)】の世話人にして、国内導入が見送られたいすゞ最後のSUV「AXIOM(アクシオム)」...
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