• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もんちっち_♂のブログ一覧

2006年01月30日 イイね!

「♪いいね」

「♪いいね」昨年はまってしまったドラマ「タイガー&ドラゴン」で、さらにはまった「CKB=クレイジーケンバンド」。その中で「いいね」というフレーズが妙に頭にこびり付き、なにかピピピッと来たものに対して口には出さずとも「♪いいね」ってつぶやく癖が最近ついてしまったようだ。まぁ俗に言う「クール」だとか「カッコいい」的な使い方かもしれない。

クルマの話になりますが、昨年「♪いいね」と思ったクルマは正直なかったんだが、年が明けてから「♪いいね」と思ったクルマがデトロイトショウで出てきた。
1台目が、レクサスLS。もう2台目がインフィニティクーペコンセプト。って、おいおい、あんた昨年この2車と関連のあるレクサスLF-shと日産GTRを結構、酷評しとったんじゃないの?
そうである。(開き直り?)確かに東京モーターショウで見たときの2台は、ショウモデルのくせしてぜんぜん普通だった。
しかし、デトロイトでの魔力って凄くて、いざ本気でアメリカ市場で売るクルマとして見せるとなると俄然凄くよく見える。
とくにレクサスLSはやっとベンツの呪縛から解放されて、新生レクサスの真打登場といったところだ。やっと意味のわからんLフィネスなる哲学も少しは「あぁこういうことだったんだね」とわかったような気がしてきたデザインだと思う。
インフィニティクーペは次期Gクーペ=スカイラインクーぺってところで、最初見たときはGTRと同じくらいにカッコ悪かった。っていうかカッコいい現行のキープコンセプトなのに、よくまぁ変わり映えしないカッコ悪さを見せ付けたと思ったのだが、見慣れてくるとカッコいいじゃん!特にサイドのキャラクターラインとリアのディテールが…こうやって時が経つことでよくなるデザインってありだと思った。
ただしこの高級ブランド2車、未だにブランドの顔ってものが確立されない。特にインフィニティは日産ブランドと混同というか、あくまでもバッチ違いのままで商売しているのでなおさらである。
顔見て、一目でわかる違いのブランド。もっと「♪いいね」と言わせておくれよ。
Posted at 2006/01/31 00:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2006年01月29日 イイね!

「疲労」

なるべく毎日投稿するはずが…ご無沙汰してしまいました。
前に開設していたブログのライブドアのニュースで持ちきりですが、ブログを移籍をしてしまった理由は、現在東京拘置所の3畳間に居られる方のせいではなく、前々からブログの解析でエラーが出ていたのとビークロス本のブログ立ち上げも関連していました。ライブドアのブログのレイアウトって結構よかったんですが、みんカラのレイアウトもそれと同等だったので移籍に踏み切りました。

で、今日は京都からただいま帰還してきました。
もち、アクシオムで。飛ばすと結構疲れる。やっぱアシはがっちりしていないと。雪がワンワン降っていて凍結防止用の塩カリまみれで洗車していたせいもあって遅くなりましたが。
また次の日曜日にも行ってこなきゃいかないほど、最近身辺整理が忙しい。今度は新幹線だな。

ではおやすみなさいマッチョ!
Posted at 2006/01/29 23:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年01月26日 イイね!

「集中」

「集中」本日はクルマ狂に取って、嬉しくも、給料前の懐には大変厳しい自動車雑誌発売集中日である。そもそも毎月26日発売のメリットって何があるのか?月末に近いのはわかるが、なぜ25日というキリのいい日じゃなくて26日なのか…ちなみに27日はクレジットカードの引き落とし日だが。

本日は、昨日フライングゲットした「4X4マガジン」に続いて、何気にコンビニで「ベストカー」、久しぶりに「NAVI」、表紙を見て思わず「エンジン」の3誌。その中でも「エンジン」は元NAVI編集長の鈴木編集長の雑誌だが、今回はまさに表紙の人を見て買ってしまった。そう、よく「ビークロスのデザイナー」と紹介される日産の中村史郎常務。まぁ確かにビークロスのデザインには携わった人だが、実はマネージメントの方が主で、実際のデザインはGMへ行ったサイモン・コック氏と現在のいすゞデザインセンターの部長さん、そして日産へ移籍した方がデザイナーとして挙げられているのだが…そこはビークロス本を読んでいただければご理解頂けますが。

そのビークロス本、本日印刷会社から校正=試作品が届きました。ちゃんと製本されていなかったのでなんだかな…でしたが、凄いクォリティには感激しました。
ビークロス本のブログも近日公開予定ですので、お待ち下さいませ!
関連情報URL : http://vsq-jp.com/
Posted at 2006/01/26 23:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年01月25日 イイね!

「再開!」

「再開!」みんカラをご覧の皆様、初めまして!
本日より、某livedoorで公開していたブログを移籍させブログを再開いたします。
プロフィールに書いたとおり、いすゞビークロスとアクシオムの希少な2台を所有し、稀に見るクルマ生活(道楽)を送っております。

実は、明日発売の自動車雑誌「4X4マガジン」に我がアクシオムが登場します。オーナーズレポートの枠で。ページは217に掲載。本文はわたくしが書いたものを編集部の方で編集されたのですが、一部間違った形で編集されてしまった部分がありますが…(アクシオムのスペルが、AXIOMではなくAKSIOMになっていたり)
プロフィール画像と、4X4マガジンに掲載されている写真は東京大森にあるいすゞ自動車本社前で堂々と(隠れて)撮影したものです。

では雑誌ともども、今後ともよろしくお願いします。

ビークロスに興味のある方、アクシオムにも興味のあるかたをはじめ、クルマに関する様々なことをテーマに取り扱いますのでどうぞ!


関連情報URL : http://vsq-jp.com/
Posted at 2006/01/25 22:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マツダクラシックオートモビルミュージアムフライ Vol.6 http://cvw.jp/b/174658/40978917/
何シテル?   01/13 22:41
いすゞビークロスオーナー&ファンクラブ【VehiSQUARE(ビースクエア)】の世話人にして、国内導入が見送られたいすゞ最後のSUV「AXIOM(アクシオム)」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

・いすゞSUV、特にビークロス、アクシオムに興味のある方。
・クルマについて幅広く論じることが好きな方。
・新車情報、旧車のレアな情報をお持ちの方。
・クルマを作っておられる方、作ってみたいと本気で思っておられる方。
43 人のお友達がいます
T.BASET.BASE *みんカラ公認 黄の7号黄の7号 *
KUTSUKUTSU * 夏がだ~い好き夏がだ~い好き
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 TAJIROTAJIRO

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ その他 いすゞ その他
いすゞ最後の北米SIA生産SUVアクシオム。 最上級グレードXS4WD。 デザインは、ビ ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
初代相棒ビークロスをお蔵入りにさせて、7年ぶりの新車をテイクアウトしました。 3代目相棒 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
初の愛車いすゞビークロス。 1997年5月発注、9月納車。 初 期:レッドロックマイカ、 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
グレード:175リミテッドエディション072/175 ボディカラー:アイアングレーメタリ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.