• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AYU-PAPAのブログ一覧

2018年07月03日 イイね!

RS3セダン

RS3セダン今日の福岡地方は、台風の影響で大荒れの天候でした。
この時間、風は弱まっていますが、まだまだ大粒の雨が降り続いています。
朝までお気をつけてお過ごしください。


先日の日曜、30分ほど念願のRS3セダンをお借りすることができました

始動時からバリバリっと炸裂音が響き、運転中は常に賑やかな音に包まれて。S3より固い足回り。運転している分には良いですが、パッセンジャーからはクレームが来そう(^^;

400psの高出力は一般道では実感できないものの、S3同様に軽快でクイックな回頭性。
素直に楽しい!ひと時でした。

超ハイパフォーマンス、かつスタイリッシュなコンパクトセダン、他に代わるものがないのではないでしょうか。
プライベートカーには最高ですが、我が家の家庭のメインカーには少々辛いかも(苦笑)

というのが個人的感想でした。

帰りにS4に乗り、その快適性をいつも以上に実感した次第です。
Posted at 2018/07/03 23:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 惹かれるクルマ | クルマ
2017年02月05日 イイね!

5リットル V8 NA

5リットル V8 NA国産ではもしかしたら最後になるかも知れない、大排気量のNAエンジン車。
以前から気になっていたのですが、試乗する機会に恵まれました~

最初にハイブリッドのGSの試乗。
実に安楽で、手ごたえのあるしっとりしたハンドリングが良かったですが、いかんせん私にはとっては上品で静かすぎ(^^;)

一方、写真のGS Fはエンジンかけたときの咆哮の勇ましい事。
シフトノブとステアリングにエンジンの鼓動が伝わってくる荒々しさあり。
乗り味はやや固めながら、十二分に快適。
で、踏み込みますと猛烈な加速と共に、以前乗っていた156GTAのエンジン音を思い出させるような、なかなかの快音(嬉)
レクサスなんだけど、イタリア車に乗ってるみたい、というのが偽らざる感想。

我が家にとっては、サイズが少々大きすぎるきらいがありますが、結構本気で欲しくなりました(^^;
Posted at 2017/02/05 23:53:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 惹かれるクルマ | クルマ
2015年06月22日 イイね!

走るタブレット?

米テスラ製サルーン(モデルS)に試乗する機会を頂きました。
一昨年の九州トリコローレでは試乗が叶いませんでしたのでありがたく(^-^)

今回はビジネス&エコフェアの一環での試乗会でした。




センターに大きなタブレット様の画面が鎮座。
勿論ネット接続されており、通常のタブレット同様に機能します。

オーディオ・エアコン・ナビ操作・ガラスルーフ開閉・車高アップダウン(オプション)等々、PC/タブレット感覚で直感的に操作できます。(非常に分かり易い)
因みに、OSはテスラオリジナルだそうです。


もちろんメーターは全デジタル。


さっそく試乗開始です。試乗車はバッテリーパワーが中間のグレードで後輪駆動とのこと。
コースはやや混雑した市街地+埠頭の直線道路。

EVの例にもれず、走りだしから強力なトルク感・加速が(^^;)
そして、アクセルオフで強力な回生ブレーキが利き、ブレーキを踏み始めるのは止まる直前から。
アクセルのオンオフで殆どコントロール可能でした。
回生ブレーキの強さは設定で変更可能とのこと。

そして特筆すべきは、車内の静かさ。というか殆ど無音。モーターの音も、ロードノイズも皆無。
そして、乗り心地が秀逸。非常にフラットな乗り味でした。



この完成度で実航続距離は500km超をうたい、実際は350km~400kmとしても非常に実用的。
現在は、国産車ディーラーでも充電できるようなったそうです。

モデルSは普段乗りには(特に家族が運転する場合)ちょっと大きすぎますが、よりコンパクトなものも予定されているとのこと。
我が家は太陽光発電していることもあり、余剰電力の有効利用にもなり、、、などと好印象を抱いて試乗会場を後にしたのでした。
Posted at 2015/06/22 17:58:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 惹かれるクルマ | クルマ
2015年03月13日 イイね!

後釜探し①  変態返上なる・・・     か??

後釜探し①  変態返上なる・・・     か??先日の一件以降、当方のGTAに特に問題は起きておりませんが、家族の強い希望もあり買い替え検討中であることは先日述べた通りです。


先日はCセグメントにおける世界標準車と目される、VWゴルフを視察。
フェーズ1-2のアルファ156のイメージのある(と思っている)、現行ゴルフのマスクは以前から気に入っておりました。

イタリア車やシトロエンのDSラインのような分かりやすい華には欠けるものの、内装の仕上がり精度には感嘆。

もっともベーシックな1.2ターボのトレンドラインに試乗。
室内の静寂性・洗練された乗り心地等、、、きわめて精度の高い機械を所有する喜びを感じられる気がいたしました。


GTIも試乗車がありました。
ちょっと演出過剰な気もしましたが、試乗中に次第に顔がほころんで(笑)

見た目はゴルフそのもので世間体も支障なし。
1.2に比べれば乗り心地は固いものの、GTAのようにガチガチではなく十分快適と言える範囲内。
コンフォートモードだとエクゾーストノートも抑えられ、どうせゴルフを買うならこっちだなと思った次第です。
と、いうことで有力候補のひとつに挙がっております。


堅実路線はどこへ??って突っ込まれそうですが(笑)
Posted at 2015/03/13 15:04:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 惹かれるクルマ | クルマ
2015年02月24日 イイね!

4C初見

先日北九州方面へ行くことがあり、フィアット/アルファロメオ北九州さんにて4Cを見せていただきました。



超ロー&ワイド(F355以上)、非常に凝縮感がありオーラが半端ない。
イタリア車は写真より実車の方が良く映る事が多いのですが、4Cに限っては写真等で見た時点で十二分に魅力的と感じていて、写真どおりの印象でした。
ライトはプロトタイプのオーソドックスなタイプの方が好きですが…

この個体の、落ち着いたカラーも似合ってました。

355 F1 spiderの代替とは考えにくいですが、オープンがデビューしたらちょっと気持ちが揺らぐかも(^_^;)


サイドシルの幅があり、しかも高さがあり非常に乗り降りしづらい(^^;)
355も最近の跳ね馬に比べたら乗降りしづらいと思いますが、それ以上でした。
歳とったら乗れないと思いました(笑)
Posted at 2015/02/24 14:41:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 惹かれるクルマ | クルマ

プロフィール

「日曜日の朝、2ヶ月ぶりに動かしました。
機関、ソフトトップとも動作問題なし。クーラーもよく効きます。
涼しくなってきたとはいえ、オープンドライブを楽しめるのはもう少し先のようです。」
何シテル?   09/11 18:02
福岡でフェラーリ355 F1 spiderとシトロエン DS3 cabrioの2台のイタフラ車、アウディRS3スポーツバックと暮らしています。 基本的にラテン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産社長への質問状「エアコン故障は仕様ですか?」 第3弾 【最終章】 ~とんでもない結末が待っていた~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/27 15:16:04
悲しい事故の連鎖『何かの”差”が生じた時、気づく力が低下した時必ず起きる』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 16:46:59
2019/9/15ドライブ日和🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 05:37:07

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
メインカーがS4アバントからRS3スポーツバックに代わりました。 ボディカラーはケモラ ...
シトロエン DS3 カブリオ シトロエン DS3 カブリオ
コンパクトでスタイリッシュ、4人(定員は5人)しっかり乗れ、屋根まで開き、それをMTで操 ...
フェラーリ F355スパイダー フェラーリ F355スパイダー
ずーっとあこがれ続けたこの一台。ようやく手元に収めることができました。 スタイリング最高 ...
オペル アストラワゴン オペル アストラワゴン
アルファ156SWの前に乗っていたクルマです。 あまり色気はないけど、積載能力抜群、実用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation