• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiroshi.のブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

今年もあと少し

今年もあと少し今年も残すところ5時間を切りましたね。

今年は転職という大きな転機がありましたが、その話は割愛するとして、車ネタとしては、やはりサーキットデビュー、カートデビューが一番大きなイベントでしたね。

ただ、どちらも回数が少なかったので来年はもうちょっと走りに行けたらと思います。

サーキットに関してはできればどこかのライセンスを取得したいですね(笑)。

他にも遠征オフらやメガ盛りオフやら、目標は多々ありますが、携帯からなので、帰省から戻ってからにします(笑)。

今年も皆様のおかげで楽しいカーライフを送ることができました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ちなみに、2009年、第一段のオフとして、某FD乗りの方と初日の出房総オフをやっちゃいます(笑)。
Posted at 2008/12/31 19:47:37 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日々の事 | モブログ
2008年12月30日 イイね!

12月30日のネタは

12月30日のネタは去年、一昨年と靴のネタでしたので、今年も調子にのって靴ネタです。

2006年12月30日のブログ
購入後、1年以上経ったナイキの靴を下しましたが、運転に支障がありそうだったので、別の靴を買いました。
2007年12月30日のブログ
その時、プーマ靴を買いましたが、結局ナイキの靴を履き続け、その靴は1年下ろしませんでした。

という内容でした。

2007年12月30日のブログでもナイキの靴はまだ履ける
との記述はありますが、実は今年の正月の帰省中、
ここでは書けないトラブル*が発生し、ナイキの靴は
お亡くなりになってしまいました。
*書けないこともないのですが、食事中の方もいらっしゃるかもしれないので(爆)。

自宅に下ろしていないプーマの靴があるのに、地元で新しい靴(ナイキ)を買うはめに。
今年1年はそのナイキの靴を履き続けたため、2006年12月30日に買ったプーマの靴は
2年間、押入れに入ったままです。

画像は先日の休みに買ったアディダスの靴です。
ここ最近はナイキ、プーマ派でしたが、初めてアディダスの靴を買ってみました。
色が気に入ったのと試着して、運転しやすそうだったのが決め手になりました。

まだ、下ろしてない靴があるのにまた買ったのかと突っ込まれそうですが、
来年は服とかに合わせて色々と履き替えてみたいと思います(笑)。

毎年、12月30日は靴ネタになりそうです。。。

Posted at 2008/12/30 10:54:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の事 | 日記
2008年12月29日 イイね!

去年に引き続き…

去年に引き続き…今年、8に装着したパーツ達です。

その前に。

←の青い物は今年の夏、帰省時に自作した
ナビとipod touchタッチのカバーです。

アップしようと思ってたのですが、当時
少しバタバタしてたので見送ってました。

とりあえず、寸法だけ測って、型紙作って、布を切って、
ミシンでダダダダーッっと縫っただけです(笑)。

実は私、シャツのボタンも着けられないのですが、
実家にあるミシンなら何とか使えるんです。

ミシンが使える男って、、、
キモいでしょ(爆)。

さて本題に移ります(笑)。

まず最初は
BRIDGESTONE RE-050A
取り付けてから1年近く経ちますが、静粛性、乗り心地は抜群ですね。
さすがプレミアムタイヤといった感じです。
私のような初心者が言うのもなんですが、サーキットでも十分使えます。

ちょうどこれを取り付けた日にラーメン屋でぶっ倒れるというおまけつきでした(笑)。
今ではもう何ともありませんが、つい最近まで病院でいろいろ診てもらってました。
どこも異常がなく「たまたま体調が悪かったんじゃない?」という結論でした(笑)。

マツダ ナンバープレートホルダーリア用
これはビッケとマルさんからの頂き物です。
ナンバー周りのチョットしたアクセントになってとても良いです。
リア用なので8が後ろ向きになっていますが、
8のリアビューが好きなのでちょうど良かったです。

後に出てきますが、LEGのグリルに換えた今でも使っています。
ビッケとマルさん、良い物をホントにありがとうございました。

ユピテル MR976si
前のレーダーのバッテリーがダメになったので購入しました。
ミラータイプなのでダッシュボード周りがスッキリしました。

詳細はパーツレビューをご覧になっていただくとして(手抜き?)、
今年の夏と秋に2回ほど中の配線がおかしくなって修理しました。
購入して1年も経たずにに2回も壊れるのっていったい、、、。

ちなみに前のレーダーはこわっぱさんの元へ嫁がれました。

TRUST Greddy インテリジェントインフォメータータッチ
SAB八王子での雨宮のイベントでかもえびさんが降臨された時から、
これは欲しいと思って、翌々週ぐらいには購入してました(笑)。

水温を見るのが目的でしたが、色々な測定項目がありますし、
ピコピコと色々と動くのでインテリアとしてもカッコいいです。
現在、水温、車速、回転数、吸気温、回転数、燃費をデフォルトにしてます。
沢山表示項目があるので、来年は表示内容を理解できるようになりたいです。

LEG MOTERSPORTS GT-A フロントグリル
以前から純正グリルの上側がダミーで穴が空いてないのが、
気になって購入しました。

気に入ってはいますが、フィッティングがちょっといただけないですね。
一応、ツメ穴を削ったりしてちゃんと装着できましたが(笑)。

mazda ロータリークレスト(アルミ・ポリッシュ)
今年の最後を飾るパーツで、上のグリルと同じく自己満足系パーツです。
MCを機にカタログ落ちしたので焦って購入しました(笑)。

フロントはすでに装着しましたが、リアは色々と工作してから、
装着する予定です。

フロントバンパーは純正ですが、色々な物がついてきました。
一時期、バンパーそのものを交換する予定もありましが、
引き続き純正バンパーを愛用していきます。

その他
RE AMEMIYA ニューストリートダンパーキット
これは今年、購入したものではありませんが、心臓に悪い異音が元で、
何度も雨宮に掛け合って修理してもうらい、ようやくまともになりました。
大幅にリニューアルしました(笑)。

ショックについては既存のストリートバンパーとも異なる仕様だそうです。
この車高調の装着予定の方がいらっしゃるかどうか不明ですが、
私の8に試乗されても参考にはならないかもしれません。

現在、減衰は強くしていますが、乗り心地は良いです。
やはりストリートという名がつくだけあります。

総括
去年は大物降臨が多々ありましたが、それに比べると、
今年はだいぶ大人しかったと思います。
来年はもっと大人しくなると思います(希望的観測)。

来年はいよいよ8の初めての車検ですが、私の人生初の車検でもあります。
末永く乗るため、大事にしていきたいと思います。
Posted at 2008/12/29 00:13:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記
2008年12月27日 イイね!

エイトリアンカップwinter おまけ編

エイトリアンカップwinter おまけ編です。

エイトリアンカップwinterから既に約1週間が経ち、
今更感がかなり強いですが、引っ張りました(笑)。
それだけ、今回は楽しかったので、未だに興奮冷めやらぬということで。

「いつ走りにいこうか」「走るならこれをつけてみたい」等、
年末のこの忙しい中、妄想にふけっている今日この頃です。

おまけ画像


私の8と色は同じですが、私の車ではありません。
このナンバーでは公道は走れません。
これは筑波サーキットのセーフティーカーです(説明不要?)。

このサーキットはいたるところにマツダの文字があります。
この車然り、きっと協賛しているんでしょうね。

今回のファンタジスタ
それは走行会、終了後に後片付けをしてる時に起こりました。。。

テーピングを外したり、荷物を載せたりと、
my8の周りをチョロチョロ走りまわってたのですが、
牽引フックをつけていることを忘れてました。

思いっきり左太腿下部で自分の牽引フックを蹴ってしまいました。
かすかな吐き気を催すほどの激痛が走り、しばらく悶絶しました。
今現在、快方に向かっていますが、青あざがくっきり残っており、
いまだに触ると痛みがでます。

サーキットでは止まっている車とはいえ、
近くを通るときは気をつけましょう!

って、たぶん私だけだと思いますが(笑)。

可倒式の牽引フックが本気で欲しくなりました。
Posted at 2008/12/27 13:07:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | | 日記
2008年12月25日 イイね!

エイトリアンカップwinter 詳細編

遅くなりましたが、エイトリアンカップwinter 詳細編です。
書き上げたブログを読み返したら相当長いですが、お付き合いください。

まず、最初に前日のことを少しだけ(少しじゃ無い?)。

前日は走行前のチェックということで、Dラーに行き、
タイヤとブレーキパッドを見てもらいました。
本来の目的はブツの受け取りです(笑)。

続いて、近所のjmsにブレーキフルードの交換へ行き、
車載ステーと受け取ったブツの取り付けで某所に行きました。

取り付けたブツはコレ!

ロータリークレストです。

今更感はありますし、高めのパーツですが、いいんですか!?
いいんです!(川平 慈英風)
自己満足パーツなので、
いいんです!(川平 慈英風2)

実はリアも購入済み。

話を戻します。

前日の夜と出発
今回の受け付け開始時間は6時なので3時に起きれば大丈夫
ということで目覚ましをセットし、早めの就寝。

しかし、いざ起きてみると、ランク王国がまだやってました。
普段ならまだ完全に起きている時間です(笑)。

朝食
TC2000に向かう途中のマックで朝食をとりました。
前日はバタバタしてたせいもあり、何も口にしてませんでした。
当然、迷うことなくメガマフィンをチョイス(爆)。

到着と準備
TC2000には6時前に到着しましたが、すでに何台もの8が
走行準備をしてました。

私も2度目ということもあり、一人でサクサク?準備を始めました。
ここでトラブルが!

グリルのアミアミをkou_さんにニッパーをお借りして、
チョキチョキ切って、さて牽引フックを着けようとしたところ、、、。

構造的には着けられるようになっているのですが、どうも径が合わない。
グリルを少しやすりで削ることも考えましたが、なんとか押しこみ無事、装着完了。

LEGの方に普通に着けられると聞いてたので鵜呑みにしてましたが、
やはり事前の確認は大事ですね(猛省)。

ドライバーズミーティング
今回、参加したビギナーズクラスは通常のドライバーズミーティングの後に、
特別ミーティングがありました。
前回よりも解りやすい説明で非常にためになりました。

1本目
前回から半年以上、間が開きましたが、やはり2回目です。
初走行のとき程の緊張はありませんでした。

課題のブレーキングとシフトチェンジに注力して走りました。
上手にできるというレベルには程遠いですが、ビクビクせず、
思いっきりブレーキを踏めましたし、クラッチが壊れるような
シフトチェンジはしなくなりました。

1本目はブレーキをしっかり踏んだせいなのか、
DSCの作動はほとんどありませんでした。

ビギナーズクラスは走行時間が短いのもありますが、
1本目は特に短いのであっという間に終了。

1本目ベストタイム
1'16.870
Sec1 31.833
Sec2 31.531
Sec3 13.501
最高速 146.799km/h

同乗走行
各ショップのデモカーの同乗走行もありました。
私のピットは受付に一番近いところだったので、
受け付け開始と同時に並ぶことができました。

有名どころではまだ乗ったことがないレボリューションをチョイス


同乗前に青木社長と1本目の感想等を少し話しました。
今日は本物のプロレーサーだからラインとか良く見て
勉強するようにとのことでした。

そんなわけで、どうやって走るか、じっくり見ることにしました。
当たり前ですが、別次元です(笑)。

デモカーの方は早いのは当たり前ですが、どんな所からも
グイグイ加速していくのでピックアップの良さを感じました。
ホントにスバラシイ。

2本目
2本目ではこれまでの課題に加え、怖がらずに多少突っ込んで走ることに。
案の定、いたるところでDSCが作動しまくりでした。
コースを広く使えるようになりましが、2ヘアで何度かオーバーランしました。
コースアウトしなかったのが幸いです、DSCってホントにスバラシイ。

2本目は2週目ぐらいまでを除き、何故かすべてクリアラップでした。
前も後ろも遠くに1台いるだけ。しかも、つかず離れずの状態。
まったくの一人旅でちょっと不安になりました(笑)。

2本目ベストタイム
1'12.987
Sec1 29.945
Sec2 30.365
Sec3 12.677
最高速 155.709km/h(他の周回での最高速は156.002Km/h)

ジャンケン大会
何も貰えなかったので割愛させてください(涙)。

終了後
いつもの方々とビヤスパーク下妻へ


初ローズポークを食べ損ねました(涙)。

今回、ご一緒させていただいた方々、改めてお疲れ様でした。
また、スタッフならびに関係者の皆様、ありがとうございます。
来年の2月も是非、参加したいと思います。

まだビギナーズクラスでも大丈夫ですよね(笑)。
あとできれば前泊したいです。
Posted at 2008/12/25 23:54:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「今日はマツダの創立記念日らしいけど、個人的には2年前に事故に遭った日(笑)。」
何シテル?   01/30 23:40
ドライブ、食べ歩き、パスタ料理、ガンダム、猫が好きな人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 1 2 34 56
7 8910 111213
14 15 1617 1819 20
2122 2324 2526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

RX-8(みんカラ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/04/26 22:23:37
 
忍者カウンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/02/21 22:14:43
 

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
初めて自分で買った車、しかも新車 思い入れはかなりありましたが、 なくなく手放すことに ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
親から譲り受けた初マイカー。 キビキビ走るいい車でした。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前車のMSアクセラを車検のタイミングで乗り換え。初のオープンです。運転がホント楽しい車で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
前車のRX-8がエンジン不調のため乗り換え。 初のターボ車です。 壊さず、大事に乗ってい ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation