• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiroshi.のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

サヨナラ2011

今年もあとわずかですね。

今日は1年間お疲れさまということで念入りに洗車しました。
今年の初めに買ったブリスも施工しちゃいました。

洗車後1


洗車後2


洗車後に一応、戦闘力を測定してみました。

宇宙が震えたら大変です。

今年を振り返ってみると、震災や仕事のトラブル、大変な一年でした。
今年の目標というものを年初めに掲げてみたものの、そんなわけで
ほとんどが未達なわけでして。。。

サーキット関連ではレーシングコース13秒台は達成、ショートとTC2000は未達でした。
まあ、事故もなく、エイトも壊さず、楽しく走れたのでよしとしましょうかね。

来年こそ穏やかな一年を願いたいと思います。
今年一年、ありがとうございました、また来年もよろしくお願いいたします。
では、良いお年を。

おまけ

洗車後に今年最後の日の入りをバックにエイトを撮影したかったのですが、時遅しでした。
Posted at 2011/12/31 19:22:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の事 | 日記
2011年12月30日 イイね!

年末恒例のネタ2

毎年12月30日は恒例となった靴ネタです。

毎年、年末になると新しい靴を物色し始めるのですが、今年はコレを買いました(しかも今日)。

今回は見た目の好み、履きやすさ、値段でチョイスしたので、運転しやすさは二の次ですが、
慣れてしまえば運転にも普通に使えそうです。

今、履いている靴はだいぶくたびれてきましたが、もう少し持ちそうなので、
この靴もしばらくは押し入れの中で熟成させる予定です(笑)。

どうでもいい私自身の今年の年末年始

一昨日が仕事納めだったので、その日にすぐさま帰省しました。
昨日は前のブログに書いたように車弄りをしたり、年越し前そばを食べたり、
それなりにのんびりしてました。

今日は家の事をしたり、買い物の他に5年ぶりに地元の友人と年越し前そばを
連日食べたり、従兄弟が勤務している焼肉屋に行ったりと、既に暴食が始まってます(笑)。
そんなわけで意外と充実している年末休みを満喫しています(えっ)。

明日の大みそかは年末の挨拶回りに加え、年末年始用の買い物に出かけますが、
一年間お疲れ様でしたの意味を込めて、エイトをガッツリ洗車してあげたいですね。
Posted at 2011/12/30 22:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の事 | 日記
2011年12月30日 イイね!

年末恒例のネタ1

毎年、年末恒例となった今年導入したパーツの総括です。

RAYS GRAM LIGHTS

BRIDGESTONE POTENZA POTENZA RE-11

上の二つはD8さんから安く譲って頂いたホイールとタイヤです。

まだ、富士のショートとレーシングで一回ずつしか走ってないのですが、
現在使用しているネオバとの比較をしてみると、レーシングコースの
メインストレートで、200キロオーバーからのフルブレーキではRE-11の方が、
しっかりと止まる感じがしました。逆にショートコースのようなコーナーでは
AD08の方がちょっとだけ、グリップがあるような感じがします。

RE-11はすっ飛んで行くんじゃないかと思いながらも
しっかりグリップしてくれるタイヤという印象です。

来年はこれでサーキットをガンガン行きたいところですね。

Odula レゾキャン(レゾネーターキャンセラー)

SAB厚木のイベントでつい買ってしまいました。
導入した時はちょっと音量がアップしたかなとも思いましたが、
気のせいだったようです、ドレスアップパーツの類ですね。
ただ、エンジンルームのアクセントとしては良いと思います。

RE雨宮 リジカラ ブレドメ(リア)

SAB戸田?のイベントで導入。
装着車を試乗して以来、気になっていたのですが、ようやく導入しました。

リジカラとブレドメ同時装着なので、個別での効果は良くわかりませんが、
シャキッと曲がるようになり、車高調特有のガタガタゴトゴト音がなくなりました。

サーキットよりも街乗りで本領発揮のパーツなのかなという印象です。
街乗りメインの方には是非お勧めしたいパーツです。
当然、慣れてくると解らなくなってしまいますが(笑)。

その他

レボリューション プラグコードグランドシステム

新規に導入したものではないのですが、前の物が古くなったので交換しました。
正直言って体感できないと思ってましたが、新品に変えただけで走りだしが、
だいぶ良くなった感じがしました。

純正エンジンマウント

嫌な振動がいたるところから出始めたので交換しました。
かなり静かになりましたね、新車当時に戻った感じです。

降臨を踏みとどまることができたパーツ

イベント等で悩みに悩んで保留にしたのは穴あきカーボンボンネット、GTウィング、クラッチです。
GTウィングは心境の変化により、導入することはないですが、それ以外は来年も悩みそうですね。

総括

今年は大物のニューパーツ導入はリジカラとブレドメ位で消耗品yearとなりましたが、
タイヤ等、大物の消耗品があったりと、維持だけでも大変な領域に来たかなと思います。

来年、交換を予定しているのはブレーキパッド、プラグ、タイヤ、バッテリーと、
引き続き、消耗品が多い年になりそうです。

今年最後の車弄り

iPhoneやiPodをつなぐケーブルのコネクタと携帯ホルダが壊れたので交換しました。
自分でセンターコンソールを外したりと、珍しくDIYしました(笑)。

これまではiPhone内の動画は見れなかったのですが、見られるようになりました。
さすが、made for iPod iPhoneのマークが付いているだけありますね。
唯一の欠点はエンジンオフで演奏オフにならないところですかね。

ビッケ&マルモータースジャパン製のLEDが両面テープの劣化で外れてたので、
新しい両面テープに貼り替えました。
Posted at 2011/12/30 00:22:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2011年12月25日 イイね!

エイトリアンカップ 2011 winterに参加してきました

エイトリアンカップ最高!
皆さん文末に書いてるので、文頭にしてみました(笑)。

23日はエイトリアンカップ 2011 winterに参加してきました。
参加された皆様、応援に来てくださった皆様お疲れ様でした。
また、いつものことながら運営スタッフの皆様のおかげで、
楽しく無事に走ることができました、ありがとうございます。

さて、早速当日を振り返ってみます。

6時から入場できるということなので、3時半に近所のマックでRoyaLさんと合流し、
夜明け前のコーヒーを飲んで現地へ向かいます。

RoyaLさんとは決してアッー!な関係ではありません。
RoyaLさんとは決してアッー!な関係ではありません。
大事なことなので2回言いました。

守谷に到着し、いつもの面々と合流し、いざ出発です。
それにしても寒かったです、風も強いので余計にそう感じます。
ただ、気温が低いのでエンジンの調子がよく、好タイムを期待させます。

TC2000に到着し、粛々と準備を始めます。
サーキット走行はは2月の走り初め以来、約10か月ぶり、
TC2000は去年のエイトリアンカップwinter以来1年ぶりでした。
事前に走っておきたかったのですが、それも叶わず、ぶっつけ本番です。

これまでのTC2000のタイムです。
2008エイトリアンカップspring 1'20.500 (サーキットデビュー)
2008エイトリアンカップwinter 1'12.987
2009エイトリアンカップspring 1'12.908
2010エイトリアンカップwinter 1'10.784

相変わらず、エイトリアンカップ以外ではTC2000は走ってません。

今回は前回の反省点を踏まえ、ステアリングをこじり過ぎない、コース幅を有効に使うを
気を付けて走るように心がけてみました。あわよくばシングル入り(笑)。

1本目
久しぶりの走行なので緊張してましたが、意外と踏めました。
当たり前ですが、タイヤが暖まらないとだめですね。
いたるところで、ずるったり、DSCが介入してきます。
ただ、ベストは1'10.121でいきなり更新です。

sec1 28.666
sec2 28.832
sec3 12.623
max 151.707km/h

妄想仮想ベスト
1'09.789
sec1 28.666
sec2 28.832
sec3 12.291
max 151.920km/h


2本目
1本目のタイムで、俄然気合が入りますが、空回りして
突っ込みすぎが多く、やたらと、DSCが介入してきます。
ベストは1'10.177

sec1 28.960
sec2 28.794
sec3 12.423
max 152.758km/h

妄想仮想ベスト
1'09.867
sec1 28.863
sec2 28.832
sec3 12.210
max 152.758km/h

3本目
タイムは度外視して、DSCが介入しないよう丁寧に走ることを心がけました。
それでもDSC先生はご立腹のようで散々怒られましたが、1,2本目よりは断然少なくなりました。
ベストは1'10.343

sec1 29.008
sec2 28.870
sec3 12.465
max 152.070km/h

結果
コンマ6秒のベスト更新ですが、念願のシングル入りならずでした。
妄想仮想ベストでは9秒前半も狙えるぐらいになったので次に期待です。
あと、それぞれの周回のタイム誤差が少なくなったのは成果なのかもしれません。
言い換えれば、完璧に壁にぶつかっているとも言えますが(笑)。

3本通しての妄想仮想ベスト
1'09.670
sec1 28.666
sec2 28.832
sec3 12.210
max 152.758km/h

今回のベスト車載ですが、新調したサイバーショットでは揺れがひどすぎたので、
グフティじゃなくてザクティで撮影したベスト3のものになります。


アフターサーキット

初モナークしてきました。

名物のトンテキです。肉が柔らかく、とても美味しかったです。
お店がエイトリアンカップ関連の皆さんでいっぱいでしたね。

モナークを後にして、初めてリアルテックに行きました。
詳細は割愛しますが、近いうちまた行きたいですね。

神奈川に戻り、じょおさんおすすめのラーメン屋に行きました。

味噌とんこつラーメンです、大抵の味噌とんこつはスープが味噌に負けてるのですが、
このお店は味噌とスープのバランスが絶妙でとんこつのダシの風味を堪能できます。
めちゃくちゃ美味しかったのでまた行ってみたいと思います。

おまけ
スカイツリーが期間限定でライトアップされてました。
まともに撮れていませんが、雰囲気だけもでも。
Posted at 2011/12/25 12:26:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年12月13日 イイね!

週末は

土曜は久しぶりのサーキットということでFSWのレーシングコースに行く予定でした、、、、。

午後からの走行だったので、ゆっくり起きてから支度して出発しました。
ガソリンスタンドで給油し、併設のプロントでまったりコーヒー飲みながら渋滞検索。
横浜町田‐秦野中井 事故渋滞20キロ
心が折れました

給油のためだけにエイトを出すのが嫌いなので、少し遠回りして帰宅。
帰宅後、トランクから荷物を降ろしていると驚愕の真実が!

ヘルメットを積んでいませんでした(汗)。
もし、渋滞がなくてそのままFSWまで行ってたかと思うとゾッとします。

そんなわけで急に予定が空いたので近所のラーメン屋に行ってきました。
牛骨スープが特徴のお店です。


お店自体は数年前からあり、結構、美味しかったのですが、
塩辛くて不健康な感じだったので、しばらく遠ざかっていました。

久しぶりに行ったらちょうど良い塩加減になってったので、
実はここ一年ぐらい、通ってたりします。

ランチタイムはプラス100円で牛すじ丼、牛すじカレー、餃子から一つ付けられます。

そんなわけで今回は牛すじ丼をチョイス。

この日は年賀状を書いて(印刷して)終了。

日曜はRoyalさんとSAB川崎の雨宮のイベントに行ってきました。
三週連続、Royalさんと一緒ですが、決してアッー!な関係ではありません。

実は気になるものがあって久しぶりに魔王降臨の予定でしたが、、、。
心が折れました
結局何も降臨せず、意気消沈して帰りました。
途中、大黒によって貫太郎さんにちょっとだけお会いしました。

帰ってから、電気屋に行ったのですが、降臨しそびれた魔王が猛威を振るいました。

今のコンデジが古くなってきたので新しいのが欲しいと思ってたのですが、
デジイチがあるので小さめのCyber-shot DSC WX30をチョイス。
小さいながらもニコンのハイエンド機種並みの性能がうりだそうです。

あ、一番右のゲームはエースコンバットの最新作です。

そういえば、xBOXって初代から360まで間が空いてるような気がしますが、
xBOX2~xBOX359は無いんでしょうか。ずいぶんすっ飛ばした感がありますが。

すみません、殴らないでください(爆)。
Posted at 2011/12/13 00:40:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の事 | 日記

プロフィール

「今日はマツダの創立記念日らしいけど、個人的には2年前に事故に遭った日(笑)。」
何シテル?   01/30 23:40
ドライブ、食べ歩き、パスタ料理、ガンダム、猫が好きな人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
45678910
1112 1314151617
18192021222324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

RX-8(みんカラ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/04/26 22:23:37
 
忍者カウンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/02/21 22:14:43
 

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
初めて自分で買った車、しかも新車 思い入れはかなりありましたが、 なくなく手放すことに ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
親から譲り受けた初マイカー。 キビキビ走るいい車でした。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前車のMSアクセラを車検のタイミングで乗り換え。初のオープンです。運転がホント楽しい車で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
前車のRX-8がエンジン不調のため乗り換え。 初のターボ車です。 壊さず、大事に乗ってい ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation