• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

私はムスカ大佐のブログ一覧

2013年08月18日 イイね!

砥峰高原



少ない休みの中、高原と聞いて、涼しいかもしれないと勝手に思って行ってはみたものの、オープンでは修行すぎました。
ノルウェイの森のロケ地なんだとか。暑さのせいか誰もいませんでした。
途中の高速のサービスエリアの外の喫煙所なんかで、一般のひとが暑いとか言いながらタバコ吸ってる横で、日陰ってなんて涼しいんだとか思ってました。

オープンカー乗ったことがないひとは、夏はオープンカー気持ちいいんじゃない?とかバカなことを聞いてきますが、多分この日の僕はそんな人でも考え直すんじゃないかなと思うくらい世間一般の人の目に暑そうに映ったでしょう。

はっきり言って笑われてましたとも。

でも、霧吹きをもっていればかなり快適に過ごせます。
走ってる時に身体中にシュコシュコかけていれば我慢できなくはないです。

やっぱりこの時期はオープンで気持ちいいのは日の出前二時間くらいだけですね。
Posted at 2013/08/18 22:25:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | jeep
2013年08月11日 イイね!

フロアベンチレーター?(仮)

猛暑日が続き、なんとか簡単、低予算で快適に過ごせないかと思って、フロアに開いててる水抜き穴に注目

この穴から積極的に外気を導入したら幾分涼しくなるんではないかと思い、1.5mm厚のポリカ板とエポキシ樹脂で試作品を制作。

フロントパイプと触媒の上なので熱で溶けてしまうかもしれませんが、まぁ試作品で調子よければアルミか何かで作ればいいやとおもって装着して走ってみました。

40kmを超えると確かに風は入ってきます。

しかし、涼しいか?

排気管の周囲なのでそれによって暖められたか、地面の照り返しで暖められたかよくわかりませんがわりと温度が高めの風が入ってきます。


うーん、失敗かも。

とりあえず1週間ほど付けてみて様子みます。

Posted at 2013/08/11 13:16:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | jeep
2013年08月09日 イイね!

ケツが蒸れる!

ほぼ二日に一回高速に乗るのですが、風に当たる部分はわりと涼しいけど、尻、背中が汗でビショビショになる。
クラシックバケットなので尻の部分しか覆われていないタイプなので快適かと思いきや、そうでもない。
ま、素材が合皮っていうのもあるのかもしれない。

近所のドンキをフラフラ物色していると、メルテックのエアクールクッションなるものを発見、購入。

シートカバーみたいな感じで足元に小型ファンがついていて、シート表面から風が噴き出すというやつだ。

つけてみたけど、ファン回ってる?風出てる?効果ある?

よくわかりません。

ぼくは、てっきり、最近の高級車なんかによくついてるシートクーラーのようにプシューっと勢いよく出てくるのかと思ったら全然ちがいました。

このシートの構造はそのままになんとか出来ないものなのか?

今、考えている案としては、まずはファンの強化。送風が強力なやつにリプレイスするといったもの。
二つ目はファンを取り外し、ダクトをつなぎ、サイドとかにもってきて、ラムエアインテークをつけて走行した風がシートを通る構造にする。

面白さではラムエアをつけるほうが上だが、渋滞、低速走行、雨の日、ダクトの取り回しと抵抗を考えるとファン強化が現実的かも。
Posted at 2013/08/09 10:25:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | jeep
2013年08月07日 イイね!

コイルオーバーキット

グランドキャニオンのコイルオーバーにボルトオンでコンバートできるキット

今はこれに興味津々。

誰か付けている人を知ってたりしたら使用感を教えて下さい。



Posted at 2013/08/07 22:49:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | jeep
2013年07月18日 イイね!

jeep用FRPルーフ考察

jeep用FRPルーフ考察FRPルーフのsj30を目撃したが、やはりFRPルーフはかっこいい。

現在どこも作っていない

なら自分で作るしかないのか?

そこで、製作方法を考察してみる。

その1
FRPじか張り
以前友人の車に曲面の形状のウーファーの箱作った時に経験はある。
大体の形状とフランジをMDFで作り、そこに布をピンと張った状態で上からFRPを積層
固まったら研磨→パテ→研磨→パテ→研磨→サーフェサー→塗装

この方法だとルーフのように広い面積だととうしても中央部が陥凹してしまう
曲面だとまぁまぁだが、平面を作るには難しいかな。
あと、強度を出すためには裏骨が必要かもしれない。

その2
メス型から製作
塩ビ板か薄いベニア板みたいなので大体の形状を作って裏に補強を入れて平面にして台座にする。
その上にスタイロフォームで形を作る。
裏骨なしにするにはジムニーのFRPルーフのように数本のリブを入れる
(というか見た目的に入れたほうがかっこいいし、完全な平面じゃなくても多少のごまかしが効く)
スタイロフォームが溶けないような樹脂でコーティングし、パテ&砥ぎで自分の気が済むまでキレイに形成していく
フランジをつけてゲルコート塗布
FRP積層
固まったら剥離&バリ取り
メス型がキレイなら少しの研磨で済むはず。

両者における問題点
1.
幌の取り付け用のフロントウインドウ上のホックを生かすか、それともジムニーのようにビス固定にするか?
生かすほうが見栄えがいいが、その部分の形成や補強がめんどくさい。
2.
個人で作るなら莫大な時間がかかる
設備もないのでさらに。。。

やはりワンオフ?
しかし、車はこれ一台しかないので仕事に行けなくなる。
http://www.new-studio.co.jp/index.html
このニュースタジオさんというところでも100万円コースか。。。
チームオーダーなら一人当たりかなり安くなるけど、そんなに人が集まるかなぁ?

もしくは、ここでメス型だけ作ってもらってそれで自分でFRP流して大量生産してヤフオクで売りさばくか。

あー、どっちにしても車を一時預けないと無理だわ。

誰かセカンドカーとして使ってる人で共同出資かチームオーダーとかする人いないかな?

まぁまずは作ってたというウワサのタイガーオートさんに電話で聞いてみるかな。
もしかして型が残ってるかもしれん。
Posted at 2013/07/18 01:03:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | jeep | 日記

プロフィール

クジラクラウン乗ってます

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

うっかり入札 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/18 14:01:18
テーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 23:50:31

愛車一覧

トヨタ クラウン クジラクラウン (トヨタ クラウン)
クジラクラウン乗ってます
三菱 ジープ 三菱 ジープ
神戸に引っ越してきた記念でみんカラ登録。 ビキニトップでがんばってます

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation