• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりパパの"のりパパ号" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2024年2月3日

SYMSフローサクションボックスの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
SYMSフローサクションボックス一式。
お古ですが超美品。

取り付けはとても簡単です。

・SYMS フローサクションボックス
https://minkara.carview.co.jp/userid/174791/car/2174638/12782169/parts.aspx
2
まず純正インテークダクト類を外します。
といっても蛇腹撤去しシリコンパイプに替えておりますのでその分外しパーツが多いですw

桃矢印:ホースバンド4本
緑矢印:クリップ
青矢印:アーシングケーブル
3
スロットル部からインテークダクトを抜きます。
4
下部にあるブローバイホースを抜くのが少し固いです。
5
ブローバイホース抜けました。

エンジン側は抜かないでそのまま残しておきます。
6
取り外した純正インテークダクトブーツ&シリコンパイプ。
7
気になったのでスロットルバルブを確認。
キレイですね。
8
純正インテークダクトを撤去した状態。
9
付属の変換ダクトを奥まで差し込みます。
10
レスポンスリングはそのままでも問題なく共着可能です。

・siecle レスポンスリング
https://minkara.carview.co.jp/userid/174791/car/2174638/10719686/parts.aspx
11
アルミパイプ&L型ダクトを仮付け。

アルミパイプの直線部の長さが若干違うので向きに注意。
L型ダクトも微妙に直径が違うので向きに注意。

これは取説にも記載がありませんでした。
たぶん逆でも装着できると思いますがフィット感が違ってくると思います。
12
胃袋w
リアルカーボンのサクションボックス本体。

説明書にはこちらを先に仮付けするとありましたが流れ的に後になっています。
たぶん説明書通りのほうが装着しやすいですw
13
仮付け完了。
14
スロットル部のアーシングケーブルはサクションボックス本体に干渉するので反対側に移設しました。
上からではなく下から回しています。
長さ的にもこちらの方がストレスありません。
15
エンジン側に残したブローバイホースと繋ぎます。

ブローバイホースは純正では画像4のように配線ケーブルの下側を通してありましたが上側を通します。中古品なのでホースの長さは調整できませんでしたので上を通すと長さピッタリでした。
16
ブローバイホースの差し込みですが緩いです。

これは走行中抜ける可能性があるのでホースバンドで固定するのが良さそうですね。(ホースバンド手配中)
17
ダクト類を調整しストレスの無いように合わせます。
問題なければ各部のホースバンドを締め付け。

完了!

カッケーーーッッ!!!
18
リアルカーボン!
痺れる〜w
19
コンパクトになり隙間ができましたw
20
ビフォア・アフター1
21
ビフォア・アフター2
22
2024/2/10追記

ブローバイホースの差し込みが緩く、走行中の振動で外れる可能性がありそうだったのでホースバンドで3箇所固定しておきました。
これで安心(∩.∩)

・ホースバンド 16mm~25mm
https://amzn.to/4bzvwOa

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

セカンドシート 異音対策(グロメット取り付け)

難易度:

フロントグリル フィン部分 カーボン ラッピング

難易度: ★★

治った!かな 鈴鹿行くぞ!

難易度:

WAKO'S RECS & FUEL 1 処方

難易度:

Vベルト 交換 6PK2155

難易度:

エアインダクションボックス蓋開け他

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年05月17日12:22 - 16:47、
102.74km 4時間11分、
バッジ5個を獲得」
何シテル?   05/17 16:47
こんにちは!のりパパです。 ヨロシク(^○^)/ 3人娘+夫婦の5人家族です。 子供が成長するにつれ、弄る時間が増えてきました(笑) CO7でクルマ弄り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

各スイッチの取説Vol.3(のりパパ号) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 08:48:53
はめ込みフタ式樹脂ケース入りのリアクターを作成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 08:20:37
[トヨタ アルファード] "渦電流式除電器具タワシ"大量作成とフロント足回り追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 11:08:03

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 のりパパ号 (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
外装、内装、走り全て気に入りました。 7人乗りでAWDで走りの良いクルマはこれしかないで ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
双子誕生をきっかけに、シビックからステップワゴンに乗り換えました。まさか自分が1BOXに ...
その他 スーパーリッジランナー その他 スーパーリッジランナー
ミヤタ スーパーリッジランナー フルアルミです。 30年近く前に購入したMTBです。 当 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ステップワゴンになる前のクルマ。インテRを失い、仕方がなく中古で購入しましたが、かなりい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation