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もるさん♪の"もる号" [スズキ ジムニー]

ナックル&ハブのメンテ分解編1♪

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年06月18日
1
12年間ノーメンテだったナックルとハブ周りを
オーバーホールしましたょ♪
先ずは、ハブ周りを分解します、
タイヤ外す前に、ハブキャップを外し、
1G状態でハブアッシのボルトを緩めます、
緩めたらジャッキアップします。
2
イラつくCリングを外します♪
ほんと毎回イライラします(^-^)/
3
次はキャリパー周りを分解します、
8mmのボルトを2本外して、キャリパーを
外してからのほうが、キャリパーサポートの
12mmのボルトが外し易くなるので
作業が楽なのと、スリーブの固着の点検が出来ます。
4
ハブセンターナットロックワッシャのカシメを起します、
ナットは外と内に二枚有ります
カシメも二ヵ所有ります。
5
特殊工具を使ってナットを外します♪
慣れていれば、タガネでも外せますが、
ナットが痛むのでおすすめしません。
6
ハブが外れたら、バックプレートとサポートキャリパーを
外します。
茶色く見えるのは水分が混ざったグリスです。
コイツが悪さします。
7
次は、タイロッドの割りピンを丁寧に真っ直ぐにして、
キャッスルナットから引き抜きます、
面倒でも、真っ直ぐにしてから抜かないと、
途中で折れて中に残っちまったらもっと面倒な事に
なっちまいます♪
8
割りピンが抜けたら、ナットを外して、アームを
垂直方向に叩きます、あんまり叩くと潰れますので
気をつけましょう♪
リムーバーとの併用をおすすめします、、、

イイね!0件




 

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この記事へのコメント

2014/06/18 21:51:05
早速クリップさせて頂きましたぁ〜♪

ちょうど近々やらなアカンと思ってたんで(^^;;

参考にさせて頂きます〜(^^)
コメントへの返答
2014/06/18 22:57:59
やっぱり、ケムパぁ〜ゎ要らないの?

プロフィール

「@NOZy ドア無いしwwww」
何シテル?   10/05 21:34
もるさんです、よろしくお願いします。趣味は、小排気量のオートバイ、自動車、機械いじりなどいろいろです。 ペットはモルモット8→2匹飼って居ります。
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