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もるさん♪の"旅専用カブ" [ホンダ スーパーカブ50]

整備手帳

作業日:2016年11月13日

行灯6Vカブ全波整流12V化 2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 6時間以内
1
先に切り離した白線をアースクランプに
接続されていた銅線にハンダ付けして
ヒートチューブで絶縁します
2
絶切断した充電コイルの銅線はヒートチューブで絶縁して
干渉しないように処理します
3
白線はこの画像のように絶縁処理をして引き出して
置きます
4
本来ならライト線黄色は触りませんが
私の場合配線の劣化が見られたので
一緒に配線の修復もいたしました(^^)
一応抵抗値を測ってみたところ抵抗が基準外(笑)
ライトが暗かった原因てもしかしてこれ…ヽ(=´▽`=)ノ
5
コイル加工完成画像(^^)
コツは焦らないでゆっくりと確実に
あと、ハンダゴテの温度が高過ぎると
ヤニが一瞬で飛んでしまいハンダがだまになったり
付き難くなるのでめんどくさいですけど次使う時に
電源を入れる様にするのが上手く行くコツですね
ほんとは20wと40wの切り替え式のコテが有れば
らくちんですね(^^)
6
コイルの加工が終わったら
車体側配線の引き直しです
画像はライト線黄色で、先に切断しました
こちらにはキースイッチONで12Vが流れる配線に
接続しますが私はキースイッチ裏側から取り出しました
ブレーキスイッチのプラス線に接続しても良いと思います
この配線をする事によりバッテリーを介しての電源に
なるのでキーをONにするとライト等が点灯する様に
なり、直流電源なのでエンジン回転数の影響を受ける事無く
アイドリングでも走行時でもライトの光量は
安定して常に一定の光量を保つ事が出来る様になります
7
レギュレーターの接続ですが
赤線はレギュレーターで整流された直流電源が出力されます
シリコンレクチファイアに入っている2Pカプラーの
赤線に接続します、緑はクランプを取付けて車体にアースします
黄色とピンク線はコイルから出力される交流線白線と黄色線を接続します、交流なので極性がありません、どちらに繋いでも
構いません、1本はシリコンレクチファイアに入っている
2Pカプラーの白線に接続します
もう1本は線を延長してレギュレーターの線に接続します
8
後は元々バッテリーに繋がってた赤線と緑又は青線にクランプを
取付けて、バッテリーに接続すれば作動確認に移れます

3へ続く

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この記事へのコメント

2016年11月14日 15:42
これ見てウチのMD90をLEDランプにしたらライトケースが狭くてグリップヒーターユニットを外しちゃったんだけど、いる?w
コメントへの返答
2016年11月15日 21:00
お疲れ様です(^o^)

冬は寒いからカブには乗らないので
グリップヒーターは必要無いかも(^_^;)
お気持ちだけありがたく受け取らせて
いただきます(^o^)
2020年5月6日 10:24
こんにちは。
お知恵を御貸しください(>_<)
配線接続してエンジン稼働、ボルトも安定!したのですが、
何故かスイッチをオフにしてもエンジンが止まらず、、
何とか止めて、今度はバッテリー外して
キックしてみるとエンジンが動き出す始末(笑)
これ、私何か接続間違えてますよね?汗
切断した黄色線をスイッチオンで12V流れる線と接続しようと、黒線に接続したのですが、何かそれが怪しいような。。
変な質問してしまい申し訳ありません。
もし何かお気づきであれば教えていただけると非常に助かりますです。。
宜しくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2020年5月7日 20:42
こんばんは
多分イグニッションのアース線がどこかで短絡してるとおもいます
あと、スモールランプのレジスターが不要になるので取っ払っちゃって下さい
2020年5月7日 23:10
ありがとうございます!!
確認してみますね!!
コメントへの返答
2020年5月8日 20:21
頑張って下さい(^o^)

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「@てむてむ  ほんとマジヤバかったですね、多分寝てる頃ピークでした、なぜかと言うとサウナ入ってる夢見ましたから(^-^;」
何シテル?   11/22 22:03
もるさんです、よろしくお願いします。趣味は、小排気量のオートバイ、自動車、機械いじりなどいろいろです。 ペットはモルモット8→2匹飼って居ります。
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