• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月26日

10月21日(金)14時07分

10月21日(金)14時07分 時間的にはおはようございます、デミ蔵です。


たくさんの心配をおかけしてしまったようですが、ワタシは(とりあえず)元気です。

みんカラ何シテルをはじめ、メッセージ、携帯への電話、メール、LINE、他SNSからたくさんの温かいお言葉を本当にありがとうございます。

ひとまず自分の身の回りは、一応回復の兆しを見せています。

まだまだ余震が続く為、油断はならない状態ですがご報告までに。



さて・・・状況報告がてら、ちょっと当日のことを綴っておきましょうか。


ボクの地元、鳥取県倉吉市は10月21日(金)14時07分に震度6弱の地震に襲われ、一時生きた心地のしない状態になりました。

その日、自分は何をしていたかと言うと、これの事前に起こった正午過ぎ、震度4の地震で跳ね起きることから始まります・・・。


実は最近、勤務時間が半分夜勤になった関係で眠りこけておりました_(:3」∠)_


起きちゃったモンはしょうがないので「メシくって寝なおすか・・・」で二度寝モード。

その時は結構揺れたな~ぐらいで気にも留めてなかったんですが、再び寝付いた矢先にドーン、とね。


再び跳ね起き→何が起こったのかわからないが揺れてる→とりあえず部屋のモノで一番デカイTVを支える(認知、判断、行動までおそらく数秒)



・・・あの10数秒間はまぁ、生きた心地はしなかったっすね (´・ω・`)

とにかく家にいた祖母を連れて外へ。


その時点でライフライン(電気、ガス、水道)は全滅。


スマホは生きてたんでとりあえず情報はよ!!

とまぁこんな感じで何が起こったのかをはじめて理解しました。


そこからつぶやいたのがあの内容です。


どこから嗅ぎ付けたんか知りませんが、東京の日本テレビ報道局に捕まって情報提供してくださいと言われ

通信が安定しないんでほっといたら「その後、投稿していただけたでしょうか?こちらではまだ投稿を確認出来ないのですが」と、急かされカチンときて(ここで1回目)

「このクソ忙しい時にそれどころじゃないわァァ!!ww」とは言いませんが適当に送りつけて放置。


その後すぐにガンガン余震来るくせにウチの中で掃除始める祖母に「はよ家から出ろォォ!!ww」と、怒号を飛ばし(2回目)


間髪いれず会社から電話、「今日は自宅待機、明日は8時出勤でお願いしますね!」と、コチラの状況も聞かずに話を終わらせようとする内容。

「業種からして今動かなくなっても問題ないだろ、ふざけんなァァ!!」とは言ってませんが出勤不可の旨を伝えてここでまた頭に血が上り(3回目)



夕方頃ようやく残りの弟2人、社員旅行中の母、家族全員の安否確認が取れて、電気のみ回復したのでとりあえず一安心です。

その後に気付いたんですが水道管に亀裂が入ってしまった為、水道は丸1日断水確定。


案の定GSは行列、スーパーからは食べ物が消えうせてましたね。

お菓子は全然減ってないので平常運転(笑)


その日の晩は本当に朝まで数分おきに余震、余震、余震・・・。





身体の振動感知機能が敏感になりすぎて不眠です( ̄Д ̄;;



はい夜が明けました、イライラしながら非常時なんで食料以外のモノを調達に出ようと思った矢先。

朝8時になった途端に鳴り響くマスコミ各社のヘリコプターの不協和音・・・。

「うるっせェェ!!!」と弟2人で空に向かって文句を言うておりました。(4回目)


※気分を害した方、大変申し訳ありません。



水道は業者に任せるとして、屋根・・・(´・ω・`;A)






市役所がブルーシート配ってると聞きつけ飛んでって

・・・翌日の日曜日の早朝に1人で高所での作業っす(。-_-。)



初の試みでしたけど、やらないよりマシなんでしょう。

近所中の屋根が蒼く染まりました。


ちなみになんですが・・・驚いたことに日曜の時点で物流が回復してたんですよね(`・ω・´)



見繕ってた「脚」が来た♪


今の所衣食住に不便はなく、ライフラインも問題はありません。

月曜日からは普通に出勤してます。



今回のことを受けて、体感したからこそ分かる自然災害は他人事ではない感覚。

絶対に忘れたり、風化させてはならないなと家族間で話し合いました。

この家はもう10年になりますか・・・父親が既に他界しているので自分のポジションって結構重要な位置なんだな、と再認識した次第です。

(加えてタイミング良いのか知りませんが母は大阪にいたし・・・)


出来損ないの作戦隊長は、次に同じことが起こったとき何をどうすればいいのか冷静な判断が出来るように心掛けたいものです。

まだまだ油断ならない状況ですが、ご心配をおかけしました。

主にデミオを通して出会った皆様の全国からの温かいお言葉に家族一同、心から感謝致しています。

本当にありがとうございました。


・・・様子を見ながらになりますが関東第2遠征「横須賀ソレイユ」へ、関東のデミオオーナーさんに会いに行きますよ(`・ω・´)

DEMIO ALL GENERATIONS 5thの準備も再開していきます!!

こちらもどうぞよろしくお願いします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/26 05:42:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

生存報告です。
黄虎さん

道内で大地震!
roox0516さん

地震
ゆうたんだよさん

☆*:;;;;;:*☆感謝☆*:; ...
atrai 1さん

【大阪北部地震】被害0でした(´◉ ...
(/・ω・)/雅さん

ライフラインの大切さ。
atrai 1さん

この記事へのコメント

2016/10/26 06:54:24
デミ蔵くん、そのご家族が無事が一番良かった!

自分も福岡の地震を経験して、皆の怪我が無いのが
一番良かったのを知ったからね。
当たり前の事だけど、その当たり前の事が改めて
大事だと実感したよ。

メディアの行動は見てる方は早い情報は色々と
助かりますが、現地の方に迷惑をかけている面は
報道として一定の配慮が欲しいと思ったね。

これからは余震と復旧でまだまだ不安で忙しい日が
続くだろうけど、体調に気を付けて過ごしてね。

そして、デミ蔵くんが落ち着いてオフ会に参加できて、
オフ会仲間と楽しく話せるようになるのを願っているね(^o^)
コメントへの返答
2016/10/27 03:58:49
この当たり前がどれだけ尊いものかってことを考えされられましたね。

家族、友人など本当に何もなくて良かったです。


メディアの方もいち早く真実を伝えるのも結構ですが、こぞって手段を選ばないのも今回痛感した次第です。
おかげで2度も不快な思いをすることになりました( ˘ •ω• ˘ )

とりあえず後始末を並行して元の生活に戻って行きたいと思います。
ありがとうございました!
2016/10/26 07:19:10
御家族皆様無事で何よりです。

岡山では正午の揺れは感じなかったのですが、14時のは緊急地震速報が一斉に鳴り響き騒然となりました。
震源地が倉吉と聞いて、マジか……と思いましたが、体は無事との投稿で安心しました。

作戦隊長業務お疲れ様でした。冷静な判断と時折飛ばす怒号!Σ(ノд<)御家族皆さんもきっとデミ蔵さんの存在が頼もしかったのではないかと思います。

まだ余震は続いていると思います。
1日も早く元の日常に戻れる事を願っています。
コメントへの返答
2016/10/27 04:03:54
こういう時ってまさか自分のいる場所が、なのですね。
ピンポイントで倉吉市だったので情報を知った時はビックリとともに愕然としました。


普段から怒号を飛ばすようなキャラしてないつもりでしたが、いざとなるといろいろリミッターが外れるみたいです(笑)

2016/10/26 07:24:05
取り敢えずはRYOくんが無事でなにより。

阪神淡路の時から報道関係のヘリ騒音は問題だったよ。
ウチの爺さんなんて、あの音が地震の時の轟音と似ているせいか過呼吸って倒れたもん。

これからも役所への申請など後処理も大変だろうけど、なんとか乗り切ってくださいませ。

では、12月にお会い致しましょう!
コメントへの返答
2016/10/27 04:08:19
皮肉なことに、普段は聞こえないような地震の前触れの地鳴りも聞こえるようになってしまっていますね。

本当にメディアのやり方に疑問をもった今回の経験です。
あの日まともに眠れた人間が何人いたか。
寝不足の人間にはメチャストレスでした...。

油断なきよう後始末してきます。
2016/10/26 20:19:49
当日、広島県北部で僕は、夜勤前で爆睡でした。

ニュースで知った位です(滝汗)。

マスコミヘリは時として邪魔ですね。

広島の時も某テレビのヘリが救助ヘリの邪魔になってました。(´Д`)

コメントへの返答
2016/10/27 04:14:04
今回はピンポイント過ぎましたね。
広島の方から気づかなかった、というコメントを聞きます。

その事案覚えてますよ。
やっぱりメディアは視聴率合戦なんでしょうね。
おかげで鳥取県民は2度も不快な思いをすることになりました( ˘ •ω• ˘ )
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「九州のくまm…たむもんのせいで様子がおかしい」
何シテル?   10/14 23:24
偶然にも最初にマツダ・デミオに出会い 走り続けるうちに惚れ込み 車を通していろんな人との出会いがあって デミオからデミオになって 今振り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

DYデミオ ナンバー灯交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 13:26:46
あばれバッ直 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 23:15:55
YOKOHAMA ADVAN Racing RGⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 10:01:19

お友達

お陰さまでお友達の数が増えて参りましたので
面識のある方、オフでお会いした方でお願いしたく思います。
131 人のお友達がいます
エルあかエルあか * まじんぶぅまじんぶぅ *
KOMAXKOMAX * ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 *
車道舞人車道舞人 * ちゃんぷ♪ちゃんぷ♪ *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミオくん2号 (マツダ デミオ)
「車なんかないか?」と聞いて「あるよ?」と、 偶然にもディーラーで出された1台目のデミ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
免許を取得して初めて買った車です。 以来、DYデミオに魅せられて約4年走り続け 購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.