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や_ま_し_んのブログ一覧

2009年08月22日 イイね!

タイヤを組んでみました。

タイヤを組んでみました。コレ凄いですねw
見た目もフェンダークリアランスもどギツイ感じになってます!!!

タイヤがしっかり主張する185/55R15に6.5Jでやや引っ張るBBS製リム。
タイヤ外径が16インチ比で1センチほど大きい(純正に戻っただけ)のに車高はそのままなのでフェンダークリアランスは1cmほどしか無く、まるで昭和のヤンキー車みたいですw

タイヤインプレッションは・・・まだやめときましょう。
とりあえず組んでもらって乗った感想は『ハンドル激軽www』でした!
組みたてはたしかにグリップしてないのかもしれませんが、にしても軽すぎです。

とりあえず車高上げて、時間があればアライメントを土日でとりたいですね。
週明けから1日100km走ってもらわないといけませんからね。

16インチでお洒落コンパクトを目指したつもりが、乗り心地に耐えかねインチダウン。
完全にダサい方向に向かってますねw


あ~サーフボード屋根にくくって海行きてー(笑)。

Posted at 2009/08/22 11:59:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月16日 イイね!

ホイール君とタイヤちゃん。

ホイール君とタイヤちゃん。予定に反し、早く役者が揃いました。

問題にしていたホイールですが、正解はBBSのRS(RG?)です♪
15インチ・6.5J・OFF+35の王道サイズでございます。
しかしコレ状態としてはなかなか曲者なタマでした。。。

歪みや深い傷はないものの、塗膜に侵食するアルミ錆がかなり酷く、折角のポリッシュリムは見れたものではありません。また、タイヤが実際に接触するリムのエッジは歴代のタイヤがこびり付いており、ベトベトでした・・・。おまけにセンターキャップもキャップレンチもございません。まぁ・・・ある程度はキレイにしたのですが、一日掛かっちゃいました。でもこのディメンジョンで6kgならまずまずでしょうか。

タイヤは既報の通り、TOYOのTEO plusでサイズは185/55R15です。
間違っても旧スイスポのパーツレビューで出てくるとは思えないタイヤ銘柄ですw
14インチでお履きの方はいらっしゃいましたが。

皆様がいかにグリップ力を高めるかを考えている中、いかに必要のないグリップ力を排除してかつ静かな車にするかをテーマにタイヤ選びを行いました。この銘柄、母親のヴィッツでなかなか調子が良いこと、みんカラ上でも上々な評判である事からの選択です。高速を100km前後で流して走る私には、オーバースペックな性能は必要ないのです。そんな事より、静かでエコで燃費がよろしいタイヤの方が私の使用目的に合うとの判断です。まぁ、81の存在意義すら霞みそうなリクエストですけどね。

実際、市販のコンフォートタイヤでも高速巡航に必要なスペックくらいは備えているのではないでしょうか。そこに排水性や剛性、絶対グリップを加味してスポーツタイヤは成り立っていると思うんです。ならば、素うどんみたいなタイヤを試すのも面白いのではないかと思いまして。


行きつけのタイヤ屋さんがお盆で休みだったので、はめ込みと車高調整とアライメント調整は来週末に丸投げです(笑)。

あぁ、本当よく分からん仕様になってきましたねw

Posted at 2009/08/16 00:35:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月05日 イイね!

ホイールを取り押さえ。

ENKEIのRC-T4に憧れを抱いていましたが、予算的にも自分の価値観的にも新品で買う余裕とメリットが無かったのでやめました。

だってスイフトだもん(笑)。
雑食的なパーツチョイスした方がネタ性抜群この上なしw

・・・という事でなんとなくヤフオクでポチッたら競合相手も無くあっけなく落札(汗)。
特に81でコレ履いてるオーナー居ねぇだろ!・・・ってヤツを。もちろん、これはいい意味でも悪い意味でもですがw


◆ヒント◆
せっかくヨーロピアンコンパクトをテーマにチューニングしようとしてたのに、何故だか湘南暴走族やメカドックな雰囲気になりそうな気配プンプンのホイールですwww

届いたらそのうちまたブログにアップしますね。
Posted at 2009/08/05 22:00:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月02日 イイね!

レリーズベアリング不良…

今朝、一樹氏太鼓判のディーラーにて我が81のクラッチペダルフィールの不調を診てもらったところレリーズベアリングの不良を伝えられ、交換を勧められました。費用は7万円ほどだそうです…。

製造から5年経つので保証も効かず…。問題のクラッチペダルの不具合は今は軽度だが、やがて激重になるのも時間の問題でしょうと言われました。

ついでと言ってはあれだけどもクラッチも換えるべきか。しかしまだ4万キロだしなぁ(汗)。。。でもまたクラッチ換える時は同じだけ工賃が・・・。


我が81よ、どうしてお前はそんなに金がかかるのか(汗)。。。
返答保留にしてるけれど、修理するしか選択肢ないっすよね~。

ヘタな外車よりお金がかかる気が・・・(いろんな意味でw

盆の軍資金が・・・オワタ orz
Posted at 2009/08/02 12:17:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ

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「[整備] #スターレット ラジエーターキャップ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/174874/car/3083892/6441453/note.aspx
何シテル?   07/01 20:09
こんにちは、やましんです。 愛知の片田舎に住んでいます。 基本的に純正の雰囲気が好きで、車両の素材を活かした弄り方を心掛けています。 現在の所有車...

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