• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shellyponの愛車 [ホンダ N-BOX+]

整備手帳

作業日:2015年2月10日

BLITZ ニュルスペックブリッツ NUR-OVAL Ti

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
BLITZ ニュルスペックブリッツ NUR-OVAL Ti を取付けました。
購入時、
このマフラーはNBOX+カスタムでの適合しか実車確認が取れていないらしく、
ノーマルプラスへの取付けは完全に自己責任でお願いしますとブリッツから釘を刺されましたが、
ディーラーへ純正マフラーの型番などがカスタムと違うか、無限マフラーの型番なども同じように確認したところ、
全て全く同じ型番(共通)と言う事なので
形状が同じなら問題無しと判断して購入しました〜。
2
交換作業で厄介なのがNBOXの純正マフラーが一本物の長尺物のため、
リフトアップしないと取外しが厳しい所てす。
なので、みん友のナッチさんに無理をお願いしてナッチさん御用達の車屋さんへマイNボを持ち込み、リフトアップしてもらい作業しました。
(ナッチさん、いつもありがとうございますm(._.)m)
ご覧のように既に純正マフラーは取外し済みです…。( ↑ 上の画像 ↑ )
3
ブリッツのマフラーはスリーピースなので簡単に取付け出来ました!
めっちゃ綺麗な配管クオリティに感動!!
ピッカピカです♪
4
後ろからです!カッコイイ〜(≧∇≦)
5
車高調で車高をかなり落としているので
リフトから車を下ろしたらマフラーと地面とのクリアランスは7cm程…。
この高さではもちろん車検は無理ですが、地を這うように覗くデュアルセンター出しの焼き色オーバルは存在感もバッチリです!!
6
ターボなので音量はNAより若干控え目だと思いますが、
エンジン始動直後からメチャくちゃ低音が効いたイイ音を醸してます♪
加速時の音量も程良く響き、めっちゃ良いサウンドを奏でます♪
さすがはブリッツです(^^)
焼きが入ったらもっと渋い音に変化するのでは無いでしょうか…。
専用設計なのでフィッティングもバッチリです!!
カスタム専用との事でしたが、
ノーマル顏のNボにも綺麗に取付け出来ることが確認出来ました!!
他社からも沢山マフラー出されていますが、このマフラーは本当にオススメですよ
〜(^o^)/
※因みに音量の静かな社外マフラーをお望みの方はやめておいた方が良いとおもいます…。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

CVTオイル交換

難易度:

タイヤ交換(冬→夏)

難易度:

リアシート裏地の目隠し

難易度:

オイル交換

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年8月11日 22:46
こんばんは♪

+のため、マフラー購入に随分迷っておりますので、この情報は非常にありがたいですm(_ _)m

ということは、カスタム用なら他のメーカーのマフラーも装着可能という事になるのでしょうか?(;^_^A
コメントへの返答
2014年8月11日 23:02
ひろしさん、こんばんは〜(^^)

購入にあたり、色々調べた結果
特に注意しないといけないのが、
テールエンドの取付け部の形状(牽引フックの向き)が製造年月日や型番によって若干仕様が異なる事ですね…。

自分でも下調べを徹底し、注文をしましたが、
更に購入した矢東タイヤさんからも通販での誤購入を防ぐ為に電話で事細かくエンジン型式やグレードなどのチェックをしてくださいました。(^^)


仰る通り、
ノーマル+もカスタム+用の2WD、ターボ、4WDと自分の乗ってる仕様と合致しているのなら問題無く取付け出来ると思いますよ〜(^o^)/

※ノーマルもカスタムもターボも純正マフラーの型番、無限マフラーも同じく共通の型番でしたので各社もその辺りは共通の作りになっていると思われます…。
2014年8月11日 23:07
こんばんは(^O^)/
自分のは交換してから24000km以上走ったけど付け始めに比べたら少し音が目立ってきたような気がします(^^;;
コメントへの返答
2014年8月11日 23:15
まいどです〜(^^)

やっぱり焼きが入ったら音質変わりますよね…。
うるさく感じる不快な音質への変化なら嫌ですがどんな感じなんですかね?…。

ブリッツは最初から結構音量大き目なので、そのくらい走ればどうなる事か。良い変化になれば良いのですが…(汗)
2014年8月12日 1:18
お疲れ様でしたぁ

やっぱりリフトアップすると
あっという間に取り付け完了しますよね

また、いつでも言って下さいね
エアーツールも充実してますし
あそこに行けば何でも出来る
使い放題です(笑)
コメントへの返答
2014年8月12日 8:46
おはようございます(^^)

ホンマに小一時間での作業でしたね!
スケジュール詰まった時間の合間に取付け出来てホンマにラッキーでした。

たらればになるけど、
"九死に一生を得た"シリーズじゃないけどマフラー購入から取付けに至るまでのプチドラマが作れそうですわ(笑)

あの車屋さんもホンマにナイスな人達っすね!
ナッチさんのタメ口でのやり取りには少しビビりましたが、
融通効いて道具使い放題とは
まるでナッチさん専用の秘密工場ですよねぇd(^_^o)
また、何かあったらよろしくお願いします〜。
2014年8月13日 16:04
私のN箱もBLITZを頼んだのですが、24年3月製造車は触媒メーカーが変わっていたため、ジョイント部の角度が合わず、現物合わせも試みたけれど、どうしてもワンオフ並に加工しない限り、取り付けられないことが分かって断念しました。

hondaって、こういう設計変更がしょっちゅう行われていることを聞いてましたが、まさか触媒の位置まで変更していたとは・・・・うーん(^_^;)です。

BLITZさんには伝えといてあるので、そのうち対応版が出ることを祈るばかり!笑!

今度オフ会などがあった時にサウンドを聴かせて下さい。
コメントへの返答
2014年8月13日 16:37
コメントありがとうございます(^^)

えー!そんな所の仕様が変更になってるだけでフィッティング合わないんですか!?それは知りませんでした(>_<)

ワンオフ並みに作るとなると一体いくらかかるのやら…。

それに合わせて取付けできるフレキシブルな材質無いんですかねぇ。。。

2015年5月17日 17:56
うわーーーーーーーーーーーー

出遅れた(T_T)


いいなぁ
コメントへの返答
2015年6月14日 20:25
エーーーーッ‼️

今頃〜〜〜‼️‼️(大爆笑)

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【秋の洗車モニター企画】 http://cvw.jp/b/1748752/43298703/
何シテル?   09/23 21:10
しぇりぽんです!よろしくお願いします~(^-^)/

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リモコンキーの電池交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/02 09:38:14
BMW(純正) スタースポークスタイリング400M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 17:30:14
WORK MEISTER S1R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/11 21:45:45

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
8/25日、 約4年と6ヶ月、約76.000km走ったNBOXとお別れして来ました。 ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
2013/2/3に納車されました。 【NBOX+(2013モデル)】 アバラスターシ ...
ホンダ Z ホンダ Z
NBOX+が納車されるまではメインでした。 UM-4(アンダーフロアミッドシップ4WD) ...
日野 レンジャー 日野 レンジャー
仕事車です〜(^-^)/
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation