• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暁、のブログ一覧

2013年06月06日 イイね!

 沼の底が見えましたw

 沼の底が見えましたw今日は、健診に行って、
午後からは有休でした☆


そうとくれば、やるしかないっしょ?w


フロントのサス交換。




いや~なんか武器っぽくてカッコよくないですか?(笑)


今回は、スプリングを短くしたせいで、
ちょっと想定外な事態もあったけど
なんとか手早く交換完了。



・・・・フロントはやっぱ上がりますね~(;^ω^)



もうね、ウチの車高調じゃ、高いレートのスプリングを
使うのにオイラの求める車高じゃ、調整外ってよっく判りましたw



キット標準の6kも減衰を最強1段戻しくらいで悪くなかった。


12kじゃ、まだ車重にサスが勝っています。


ということは・・・・・




とりあえずは、今日ので沼の底が見えた気がしたかな?


誤算と誤答で回答がなかなか見えなかったけど、
そろそろ答えに近づいてきたような?



・・・・んで、結局はキット標準レートだったりね(笑)




気を取り直して、もうちょい頑張ろっと。

(´∀`)












Posted at 2013/06/06 22:45:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2013年06月04日 イイね!

日曜は出勤だったけど・・・・

一日中雨だった日曜日、オイラは仕事でしたが、

はな大佐プレゼンツ、

防府航空祭の2次会に参加させてもらいました♪


オイラは18時前に到着。

会場は、幹事のはなさん、taraさん、空蝉さん、ニャフラックさん、mayamanaさん、
初参加のじんすーさんに、地元ステフリのメンバーのビーストさんにシロくん、
vivioくんに,みんカラ登録一歩手前のかんちゃんも合流するという、
ちょっとしたお祭り状態でしたw

(madaちゃん、お会いできなくて残念!)


オイラ到着前の画像。
(大佐、また無断拝借ですww)   




 
左から、空蝉さん、ニャフラックさん、mayamanaさん、はなさん、じんすーさんです。


やっぱ話すネタはつきませんね~(^ω^)


初参加でtaraさんのCWを見てしまった、じんすーさん。
かなり衝撃的だったはずw


4灯化を自分で施工した、mayamanaさん。
車速ドアロックも自分で取り付けたという、腕前☆
ホント、すごいです!
空蝉くんもさぞかし刺激を受けたことでしょうw



・・・で、刺激といえば!

前々から凄い!凄い!と評判のはな大佐のプレ。

漢気溢れるチューニング内容で、興味深々だったんですが
有難いことに試乗させていただきました♪


そして、この2次会の数時間のためにわざわざ来てくれたtaraさん。

連休明けからの脚まわり変更の高速走行テストを兼ねて来てくれたんですが、
なんと!
こちらも有難いことに試乗させていただけたのでした♪


なんて贅沢なんだ・・・・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


いま、オイラが注目する東西の熱い脚まわりのプレ・・・


ここからの文章は、決して上から文章ではなく、評論家でもない、
ど素人なオイラ目線の感想です・・・・


まずは、はな大佐のプレ。

その外観からは、エンジン・吸排気にも手が入っているとは
思わせないようでいても、見る人が見れば、ニヤリとしそうな・・・


(羊の皮を被った・・・)

みたいな印象を受けるプレです☆

脚は純正形状のストラット。
それにエスペリアのダウンサス。

パッと見はノーマルですねw
しかし!そこに収まるのは、マツダスピードアクセラのダンパー!(^^)!

スタビは、フロントにマツダスピードアクセラ純正、
リアにエグゼという、組み合わせ。

アクセルを踏むと、もっと踏みたくなる吸気音に
レスポンスよく反応するエンジン。

脚はゴツゴツした感じもなく、逆にこの硬さが安心?みたいな印象。
ロールを確実に抑えているのが、面白いくらいに判るスタビのマッチング。

大佐曰く、限界付近のコントロールが・・・とか言っていたけど、
自制できる大人なら、そこまで攻めなくてもかなり楽しいドライブができるはず♪

みたいな印象を受けたプレでした。

純正形状のストラットでは、コスパも含めてある意味、理想のカタチを実現していますね♪(^ω^)


ダウンサスとの相性もあるかもしれないけど、MSアクセラのダンパーの懐が広い!
もともとハイパワーなクルマのダンパーですからね♪

ダウンサスで、ちょい落ち仕様、でもノーマルダンパーに不満があるなら
この組み合わせは、マジでおススメだな~と思ったのでした。

(逆にオイラが車高調買ってなかったらコレで決まりですw)




そんで、taraさんのCWプレ。

ジュリさんとこの車高調からさらにカスタマイズされて、フロントはキャンバー変更可能、
リアもスプリングレートの変更が容易なようにスプリングシートを変更されています。


そして、ドライバーズシートはレカロ☆


・・・オイラのプレじゃ、ドライバーズシートとは言いませんよ?
運転席です(笑)


レカロ、やっぱいいですね~♪
視点が下げられるってのも魅力だけど、やっぱホールド感が心地よい☆

流しているトキも、攻めるトキも、いつでも臨戦態勢ってな感じで、
気持ちになんか余裕をくれますね!(^^)!


んで、脚なんですが・・・悪いはずがないじゃないっすか(笑)

車高調って、車高が自由自在って印象受けるけど、たしかにそう。

でも、決めた車高に対して、セットされてるスプリングが気持ちよく?
自分の走りに合うかといえば、そうでもないんですよね~

路面もそうだけど、走っている速度域でも変わってくる。

taraさんの脚は、試乗した場所じゃ本来の旨みをじゅうぶん味わえてないんだろうな~
と思いつつ、ペザント師匠の脚でも感動したリジカラの効果に、しなやかだけどコシのしっかりした
脚でした♪



車高、スプリングの長さにレート、そしてキャンバー。

PS3のGT5をプレイした人なら判ると思いますが、自由度が増すということは
調整が楽になるわけではなく、難易度が増すんですよね(;^ω^)



いま、オイラが取り組んでいるマイプレの脚はここまで仕上がるんだろうか・・・



と思いつつ、純正形状・車高調という、
それぞれの形態での理想的な脚に試乗できて
かなり刺激を受けたのでした!(^^)!


そして、お二人にもオイラのプレを試乗してもらったのですが・・・
ココは割愛でww


また仕様変更してから、試乗してくださいね☆

(*´∀`*)


さて、そんな事をしてたら、時間が経つのも当然早くて(笑)

本来なら晩飯タイムだったとこで、はな大佐と、taraさんが帰還。


オイラとニャフさんで、ロックのオフといえば、くーたへ。
(画像わすれたw)


食後は表へ移動して、しばしダベッて解散でした。

ニャフさんとの2ショット☆




地元じゃ飽きるほど見かけるプレだけど、ニャフ号を見た、
ステフリメンバーのMSシロくんが

“カッコえ~♪”

とお気に入りでしたww



短い時間でしたが、参加されたみなさんお疲れ様でした☆


こんどは15日の下関ナイトで、(゚д゚)ウマーなラーメンとたこ焼き食いましょうw




最後にオマケ・・・・






プレのルーフに灰皿乗っけて、はなさんとtaraさんとの試乗に行ってますたw

羽があってよかった(笑)




















Posted at 2013/06/04 22:37:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2013年06月01日 イイね!

 雨ですな・・・

今日は夜勤明け。


中日(なかびねw)で休みがあると
1週間がすんげー早いですw


んで、今朝はなんだかんだながら、
予定通りっちゃ、予定通りにブツが到着。





クロネコメール便だったけど、
最近は、おねーさんが原チャで配達するんですね~


朝から小雨まじりだったけど、なんとか本降り前だな・・・・

(・∀・)ニヤニヤ


とりあえずフロントのアッパーだけ入れてみました♪




フロントで6枚使用。

残り4枚はリアショックに使えますね~(*^_^*)

これで900円はお買い得かと♪


んで、さっそく走ってみたけど、今日は雨。


それでも微震動的なモノはなんとなく?
低減されてる印象を受けたのでした。


あとは、天気のよい日に
10ミリをシートに。
12ミリをフロント&リアのサスアームに施工予定です☆






それから、諦めかけてたフロントサスの件・・・

(まだ続くのかよw)



どーにかして製品並みの端面を形成できれば、短くカットして使えるな~
なんて妄想しながら、ホムセンめぐり。


材料のカットサービスって、買った物しかやってくんないですよね・・・

(´・ω・`)ガッカリ…


レンタル工具でとも思ったけど、周辺にはレンタルのニッケン的なリース屋さんしかなく。。。。。




あ!


そういえば、娘の同級生のお父さんが経営してる会社が、
機械加工系だったことを思い出した!


さっそく連絡を取って、相談したら職場にサスカット経験者がいて、
こちらの要望をじゅうぶん理解してカットしてくれることになりました♪


そんで、夕方に加工していただいたブツが戻ってきました☆






なんで2セットあるのよ?(笑)


左は、14kの130mmに加工。

右は、12kの140mmに加工。


ある意味、ワンオフですなww



これでなんとか理想のフロントに近づけそうです(*^_^*)







人脈って、ありがたいですよね♪


自分じゃ、どうにもならないコトなんて、しゅっちゅうですから。


ホント、オイラは周囲の方にお世話になりぱっなしですw(*´∀`)


またこの恩は、返さなきゃ・・・・




それにしても!


サスが無駄にならないでよかった~(笑)



諦めないでホント、よかった(^_^)



諦めてたら・・・
ホント、そこで試合終了ですなww















Posted at 2013/06/01 20:58:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記

プロフィール

「よしおの鯛焼きが家庭で食えるとはw
便利になりましたな🤭」
何シテル?   12/10 09:22
前のロードスターで散々遊び尽くしたので 今回はライフスタイルの変化とともに 日常の使い勝手メインで選びましたが 遊び心は忘れていませんw

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/6 >>

       1
23 45 678
9101112131415
16171819202122
23 2425 262728 29
30      

リンク・クリップ

自作 pezant工房 リアコンソールボックス イルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 22:30:57
シートバックイルミ整備手帳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 09:21:33
自作オリジナル☆pezant工房 シートバック ベゼル イルミ Ver.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 10:35:59

愛車一覧

マツダ フレアワゴンタフスタイル マツダ フレアワゴンタフスタイル
NCロードスターからの乗り換えです。 走りを楽しむクルマから ライフスタイルを楽しむク ...
マツダ ロードスター 銀塊のロードスター (マツダ ロードスター)
17年式NCロードスターです。 走りを純粋に楽しめる いいクルマでした。
マツダ プレマシー 暁のプレ。 (マツダ プレマシー)
CPからCRへ、今度の愛車もプレマシーです 2007・10・11~ 2013.6.1現 ...
マツダ プレマシー 通称 金プレ (マツダ プレマシー)
2007・7.28・・不慮の事故により廃車になりました・・・

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation