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暁、の"銀灰のロードスター" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2018年3月10日

NCロド:作戦司令No.32 NCロドのATもついにブリッピング♪ i-CruiseFを装備せよ☆

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
オイラのロドは通勤車両。

当然、朝夕の渋滞もあるから
毎日乗るのにGO&Stopを繰り返す
マニュアルはキツイw

ってことで迷うことなく
ATを選択したんですが、
その反面、走ることも楽しみたい。

NCの6速ATは、そんな欲求にじゅうぶん答えて
くれるんですが、無い物ねだり的に
満たされない機能が・・・
2
NDロドのAT。
なんと羨ましいことにブリッピングが装備されています。

去年、運転させてもらいましたが、
シフトダウンが楽しいのなんのww

楽しく走るのに、オイラとしては
どうしても欲しい装備がブリッピング機能でした。
3
そしてAT用のスロコンでは唯一、
ブリッピング機能を持つ、
パワーエンタープライズさんのスロコン

i-Cruise F

2年前から色々と探していましたが
コイツを前に見つけたときは、
単純に適合しないと思っていましたが、
よくよく調べてみると、メーカーさんの
実証確認ができていないだけで
基本、シフトダウン信号が取れたら
イケるとのこと。

なんだかイケそうな気がしてきたので
ダメ元でチャレンジすることに☆
4
さっそく取り付け。

アクセルペダルには専用のカプラを
割り込ませて、各種信号の配線を取ります。

常時電源、ブレーキ信号は
ブレーキペダルから。

車速信号は、ナビの配線から。

このあたりは装備や年式での
違いもあるかも?なんで何色の配線かは
明記は避けときます。
5
そして、待望のブリッピングのための
配線。

コンソールを外して、シフトコントロールから。
6
マニュアルモードの前方が
シフトダウンスイッチになるので
ココの配線から分岐しますが、
ココは狭いので・・・
7
シフトコントロールのカプラから先の
車両の配線から割り込みました。
あとは配線をまとめて、本体ユニットは
邪魔にならないお好みの場所に。
8
そして独特のコントロールユニットですが
ステアリングコラムに取り付けると
メーターの視認性がよくないし、
3色のモードで光るのも、オイラ世代では
トラックのシフトノブの光る水中花にしか
見えないんでここはパスww

操作系は左でやりたいのもあるので
ココに取り付けました。

配線を確認したら、初期設置と速度設定。

このユニット、ちょっとクセがあって、
押して回す操作は、1秒~1.5秒でやらないと反応しないらしいwww

さて、そのインプレですが、
ブリッピング・・・楽しいです♪

クルコンもスロコンも付いて大満足!

これからのシーズンに向けて
ワクワクする装備が付きました☆

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この記事へのコメント

2018年3月27日 7:35
なかなか楽しそうなATですね!
6速ATなら妥協出来ますね(・ω・)
コメントへの返答
2018年3月27日 12:33
機会があれば、試乗してください♪

めっちゃ楽しく、楽もできる
横着な仕様ですwww
2018年3月27日 8:55
お疲れ様です☆
毎度の事ながら「進化への追及心」、
頭が下がります。(^.^)(-.-)(__)
コメントへの返答
2018年3月27日 12:34
やりたい事は長いスパンで
少しづつ(o^^o)

またプチしましょう♪
2018年3月27日 23:03
楽しそう!
今度見せてください( 'ω')ノ
スロコン買ってはいるが中々作業が出来ずに机の肥やしになりつつあります笑笑
自分はブリッピングはセルフサービスでw
コメントへの返答
2018年3月27日 23:19
是非にwww
試乗もしてください☆

今朝、事故渋滞で高速を使って
通勤したんですが、クルコンあると
楽チンでしたwww

コイツは使えますぜ♪

今あるスロコンは、アプガレに売っぱらって
買い換えてください(笑)

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何シテル?   12/10 09:22
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