• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団 山口師団長 暁。の"銀灰のロードスター" [マツダ ロードスター]

NCロド:作戦司令No.32 NCロドのATもついにブリッピング♪ i-CruiseFを装備せよ☆

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内

作業日 : 2018年03月10日
1
オイラのロドは通勤車両。

朝夕の渋滞もあれば、毎日乗るのに
マニュアルはキツイw

ってことで迷わずATにしたんですが、
その反面、走ることも楽しみたい。

6速ATは、そんな欲求にじゅうぶん答えて
くれるんですが、いかんせん欲求が・・・
2
NDロドのAT。
なんと羨ましいことにブリッピングが装備されています。

去年、運転させてもらいましたが、
シフトダウンが楽しいのなんのww

楽しく走るのに、オイラとしては
どうしても欲しい装備がブリッピング機能でした。
3
そしてAT用のスロコンでは唯一、
ブリッピング機能を持つ、
パワーエンタープライズさんのスロコン

i-Cruise F

2年前から色々と探していましたが
コイツを前に見つけたときは、
単純に適合しないと思っていましたが、
よくよく調べてみると、メーカーさんの
実証確認ができていないだけで
基本、シフトダウン信号が取れたら
イケるとのこと。

なんだかイケそうな気がしてきたので
ダメ元でチャレンジすることに☆
4
さっそく取り付け。

アクセルペダルには専用のカプラを
割り込ませて、各種信号の配線を取ります。

常時電源、ブレーキ信号は
ブレーキペダルから。

車速信号は、ナビの配線から。

このあたりは装備や年式での
違いもあるかも?なんで何色の配線かは
明記は避けときます。

5
そして、待望のブリッピングのための
配線。

コンソールを外して、シフトコントロールから。


6
マニュアルモードの前方が
シフトダウンスイッチになるので
ココの配線から分岐しますが、
ココは狭いので・・・
7
シフトコントロールのカプラから先の
車両の配線から割り込みました。
あとは配線をまとめて、本体ユニットは
邪魔にならないお好みの場所に。
8
そして独特のコントロールユニットですが
ステアリングコラムに取り付けると
メーターの視認性がよくないし、
3色のモードで光るのも、オイラ世代では
トラックのシフトノブの光る水中花にしか
見えないんでここはパスww

操作系は左でやりたいのもあるので
ココに取り付けました。

配線を確認したら、初期設置と速度設定。

このユニット、ちょっとクセがあって、
押して回す操作は、1秒~1.5秒でやらないと反応しないらしいwww

さて、そのインプレですが、
ブリッピング・・・楽しいです♪

クルコンもスロコンも付いて大満足!

これからのシーズンに向けて
ワクワクする装備が付きました☆




関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

サウンドアンサーバックキット装着

難易度:

トランク ライセンスランプ交換

難易度:

9年目車検前のイロイロ

難易度:

ホーン交換 Part2

難易度:

電球LED化(その4 サイドウインカーの交換)

難易度:

ウィンカーリレー ハイフラ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/27 07:35:39
なかなか楽しそうなATですね!
6速ATなら妥協出来ますね(・ω・)
コメントへの返答
2018/03/27 12:33:00
機会があれば、試乗してください♪

めっちゃ楽しく、楽もできる
横着な仕様ですwww
2018/03/27 08:55:48
お疲れ様です☆
毎度の事ながら「進化への追及心」、
頭が下がります。(^.^)(-.-)(__)
コメントへの返答
2018/03/27 12:34:24
やりたい事は長いスパンで
少しづつ(o^^o)

またプチしましょう♪
2018/03/27 23:03:28
楽しそう!
今度見せてください( 'ω')ノ
スロコン買ってはいるが中々作業が出来ずに机の肥やしになりつつあります笑笑
自分はブリッピングはセルフサービスでw
コメントへの返答
2018/03/27 23:19:56
是非にwww
試乗もしてください☆

今朝、事故渋滞で高速を使って
通勤したんですが、クルコンあると
楽チンでしたwww

コイツは使えますぜ♪

今あるスロコンは、アプガレに売っぱらって
買い換えてください(笑)

プロフィール

「息子の疑問から始まった
ニッサンR35GTRのエアフロ流用
オリジナル吸気システム。
トルク、伸び、レスポンス
すべて良し!
ECUはミニコンPROで約3%の
増量ながら燃費は変わらず。

こいつはすげーわw」
何シテル?   10/26 22:52
19年式プレマシーから 17年式のNC1ロドに乗り換えて、 早3年経ちました。 目指すスタイルは、 見た目と走りのバランス、 ラクチンで楽しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 pezant工房 リアコンソールボックス イルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 22:30:57
シートバックイルミ整備手帳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 09:21:33
自作オリジナル☆pezant工房 シートバック ベゼル イルミ Ver.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 10:35:59

お友達

お友達は広く募集していますが、
ちょっことでも絡んでくださいまし♪
186 人のお友達がいます
ひっしー。ひっしー。 * たみろーたみろー *
さねやん@ブロラン号さねやん@ブロラン号 * HINAGONHINAGON *
ちゅうにっちちゅうにっち * ぷっちょ山ぷっちょ山 *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀灰のロードスター (マツダ ロードスター)
前車、プレマシーが不慮の エンジンブローになったのと、 子どもが免許を所有する歳になった ...
マツダ プレマシー 通称 金プレ (マツダ プレマシー)
2007・7.28・・不慮の事故により廃車になりました・・・
マツダ プレマシー 暁のプレ。 (マツダ プレマシー)
CPからCRへ、今度の愛車もプレマシーです 2007・10・11~ 2013.6.1現 ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
オフロードに夢中だった年代のレース用の1台。 扱いやすい特性で、エンデューロに最適でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.