• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshiharu-R32のブログ一覧

2016年12月06日 イイね!

運転とは何なのか・・・


 今月3日、福岡市の総合病院に個人タクシーが突っ込んで3人の死亡者などを出す悲惨な事故について思うことがあったのでブログを書きます。

 「ブレーキを踏んでも止まらなかったので、ギアを変えてエンジンブレーキをかけようとしたが、減速しなかった。」と容疑者は供述していますが、人を殺した事に変わりありません。
 自分の目の前で、車に突っ込まれて殺される人々を目の当たりにした人達は、一生の心の傷を負ったことだと思います。私も、その方々の気持ちを思うと心が痛みます。

 また、私が住む香川県でも平成28年1月〜11月までの交通事故死亡者数が、昨年の52人を越える58人になりました。

 事故を起こした人だけが死ぬのは構わないのですが(自業自得なので)、もしその人に巻き込まれて自分も殺されたらと思うと、腹立たしいと思います。
 ましてや、事故を起こした本人は生き残り、巻き込まれた自分だけが死んでしまうとなれば、もっと腹立たしい思いになります。

 殺された人達には生活があり、夢や目標を持って一生懸命生きているのに、交通事故を起こした人に夢や目標を奪われたと思うと、私自身心が痛いです。


 湾岸ミッドナイトvol.5で気になる事が書いてあったので載せてみます。






 確かに、軽自動車でも600キロ以上、普通車では1000キロ以上ある物体が自分自身にぶつかったとすると、死んでもおかしくはないですね。

 はっきり言って、軽自動車でも簡単に人を殺せるという事です。

 そう思うと、運転って「コワイ」と思いませんか。

 中には「コワイと思う事は恥ずかしい」と思う人がいるかもしれません。

 違うんです。コワイと思わず、交通ルールやマナー違反によって事故を起こしたり、その事故で人を殺してしまう事が一番恥ずかしいんです。

 なので、「コワイ」と思う事は全然恥ずかしい事ではないのです。

 なぜ、「コワイ」と思う事が出来ないのか。私が思うに、自分の運転は「ウマイ」と思っているからだと思います。

 「井戸の中の蛙、大海を知らず」のことわざがあるように、自分の運転は「ウマイ」と思っていても、世の中にはプロのレーサーなど自分より運転が「ウマイ」人はゴマンといます。
 なぜ、自分の運転が「ウマイ」と思うのがいけないのかというと、プロのレーサーなどと比べると全然大した事ないのに、自分の運転にうぬぼれて周りが見えなくなるからです。

 そうならない為にも、私は常に自分自身の心に「自分の運転は誰よりもヘタクソだ」と言い聞かせています。
 自分の運転は「ヘタクソ」と思うと、自分自身の心にブレーキをかける事が出来るからです。よって無謀な運転はしなくなります。

 中には「ヘタクソと思う事は恥ずかしい」と思う人がいるかもしれません。
 先ほども言いましたが、事故を起こしたり、その事故で人を殺してしまう事が一番恥ずかしいんです。

 なので、「コワイ」と思う事や「ヘタクソ」と思う事は恥ずかしい事ではありません。安全運転をする上で必要な事だと私は思います。

 最近思うのですが、スポーツカー乗りよりも一般大衆車に乗る人の方がマナーが悪いと思います。車線変更する際ウインカー無し、制限速度以下で追い越し車線をいつまでも走る人、車間距離をこれでもかと詰める人などなど書ききれないほどあります。
 自分自身、人に見られるスポーツカーに乗るので、模範的なドライバーになれるように心がけています。

 私は車を運転する事が大好きなので、車で死にたくないですし、車で人を殺したくないです。
 今後も自分自身に「コワイ」と「ヘタクソ」を心に言い聞かせ、事故の無い安全運転が出来るようにより一層努力していきたいと思います。
Posted at 2016/12/06 22:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2016年12月04日 イイね!

パワー&トルク特性について考察


 REIMAXのD.S.メタルキャタライザーのパーツレビューに、ちろまる@ここさんよりコメントを頂きまして、少し考えたことがあるのでブログを書きたいと思います。

 ちろまる@ここさんのコメントに、自分の32には低中速重視のカムを入れていて、上が頭打ち傾向だと書かれていました。

 そこで、パワーとトルク特性について考察してみました。



 上のグラフは私の車のパワーグラフになります。
(現在の仕様でのパワーチェックをしていないので、過去の仕様を載せます)

 最大トルク発生後、緩やかにトルクが落ちています。トルクカーブはフラットでトルクバンドが広いですね。(5000回転以上からパワーとトルクカーブがバラついているのは6番の白金プラグを入れていたからです。現在は7番のイリジウムプラグを入れているのでキレイにカーブを描いていると思います。)


 湾岸ミッドナイトvol.14で似たような事を書いてあったので載せてみます。



 湾岸ミッドナイトは渋いことを教えてくれますね〜。


 上の画像を参考に、いくら最大トルクが高くても、トルクが急激に落ち込むエンジンは上までキレイに回らないと思います。
 しかし、最大トルクは少し抑えてでも、トルクの落ち込みを緩やかにしてフラットなトルク特性にすると下から上までキレイに回ると思います。

 クランクシャフトを回転させる力(トルク)をすべての回転域で力強くすることが大切だと思います。

 結論としまして、最大トルクを少し抑えてトルクの落ち込みを緩やかにしフラットなトルク特性にしたら、下から上までキレイに回るエンジンになると思います。どこの回転からでもアクセルについてくるエンジンは乗りやすくて楽しいです。
Posted at 2016/12/04 18:41:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ

プロフィール

「ニスモステッカー貼りました。 http://cvw.jp/b/1750033/43870002/
何シテル?   04/02 15:58
yoshiharu-R32といいます。以前乗っていた32Rにもう一度乗りたくて、また購入しました。今度は大事にしてあげたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
もう一度32Rに乗りたいと思い購入しました。今度は気長に付き合っていきたいと思います。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
練習車として買いました。H9年式と年数は経っていますが、前オーナーさんの扱いがよくノント ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
始めて自分で購入したマイカーです。よく壊れたりしましたが、RB26の音やこのスタイルが好 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation