• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月24日

車高調・・・その後

リアの方から段差を越える時にコトコトと異音がすると
前に書きましたが、乗り心地は良いのでどうにも腑に落ちない。

と言う事でメーカーに問い合わせてみました。


現在までにMPV・LY3P用i-SHOCK+2での異音情報は無いそうです。
で・・・下の項目を確認して下さいと返事がありました。


1 ショック取り付け上部はゴムブッシュで挟み込むタイプとなりますので
  中心からのズレや締め込みが甘い等の不具合がないか確認。

2 車高調整アジャスターは車体側にネジ込むタイプになります。
  特殊な取り付け方法のため、車体と隙間がないか等装着状態が正常か確認。

3 スプリング両端末にスプリングチューブを巻き、打音対策。

4 段差時とありますので各ブッシュ部やバンプラバーへのグリスアップ


3番は施工済みです。
でも異音は無くならず・・・週末にディーラーに持ち込み予定です。

特に荒れた路面で良く鳴るみたいなので、
増し締めも含めて点検してもらおうと思ってます。

ブログ一覧 | MPV 23T | クルマ
Posted at 2007/10/24 23:54:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

納車から2年が経ちました!
だーまささん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

都市化、その2
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

2007年10月25日 0:36
何ででしょうね?
原因が分かればいいですが。。。

押忍
コメントへの返答
2007年10月25日 9:27
異音関係の原因追及は一番難しいと
思うので、何とか分かればラッキーって感じです。

乗り心地は大変満足しているだけに
ちょっと残念なんですよねぇ~

ディーラーに頑張ってもらう事に
します
2007年10月25日 8:18
私も鳴りますが、取り付けたショップで何度か増し締めしたけど直りませんでした(ノД`)シクシク

やはり路面の荒い所だと特に鳴りますね!


かれこれ3年経ちますが、前ほどは鳴らないです。
なじんで来たせいでしょうか?( -o-)=з
コメントへの返答
2007年10月25日 9:31
専門店なら原因追求も早いかもしれませんけど
アフターの事なども考えて
今まで取り付けたパーツは殆どディーラーにお願いしたんです。

ある程度は覚悟していたんですけど
出来るだけの事して貰えれば
納得出来ると思うんです。

もしかしたら内装からの鳴ってるのかも
しれないし、一度見て貰う事にしました。
2007年10月25日 9:12
車高調に変えると、よくこの『コトコト音』のことは聞きますね(^_^;)ヾ
まぁ調整機構の付いた製品ですから多少の異音発生は仕方の無いことですが・・・(汗
さて、音の発生はスプリングとダンパー・・・どちらからなのでしょうかね?
コメントへの返答
2007年10月25日 9:35
確かにリスクは付き物ですから
仕方無いですね。(^^;)

もしかすると内装からの異音発生も可能性があると
メーカーから回答が来たので
合わせて調査して貰うつもりです。

異音は人によって感じ方の違いもあるので
難しいですね(^^;)ゞ
2007年10月25日 9:38
はじめまして!
iショックって異音出ますね
自分もそうでした。
何回か外したりしたけどダメでした。。。
コメントへの返答
2007年10月25日 10:34
どうも~
初めまして!
そうなんですか~?!
まあ減衰力調整付きに比べると
安いのである程度は仕方が無いと
思っていましたが・・・

出来るだけの事はして駄目なら納得する様にします(-_-;)
2007年10月25日 10:29
明日、車高調取り付けするので、とても気になります。
バンプラバーは既に取り付けて準備してますが、着ける前から心配です。
結果教えて下さい。m(__)m
コメントへの返答
2007年10月25日 10:40
KENT。さんはBEST★iにされたんですか?!
写真見てて説明書が写ってたので・・・

はい、また結果お知らせします!

最近たまに内装(特に2列目のドア辺り)から
ビビリ音がするんです。
車体と足廻りが固まった相乗効果で
鳴ってるのか
走行中や停車中にもたまに鳴るので、一緒に見て貰う予定です。(-_-;)

異音は難しいです・・・
2007年10月25日 16:28
車から異音すると気になりますよね。
自分もアイドリング中に鳴った
異音が気になったりするんですが、
再現しなくて(汗)
原因がハッキリするといいですね。
コメントへの返答
2007年10月25日 22:31
異音は厄介ですよねぇ~(-_-)
最近音楽かけずに運転してます(^^;)

信号待ちに異音を確認したりして

でも騒音対策がしっかりしてるだけに
異音がすると妙に車内に響いたりするんで
なんとか原因追求したい所です。


プロフィール

「@SilverLine さん
もうちょい北😅
今日は午後から所用有りでお休み」
何シテル?   11/24 11:54
・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[34,908km]ホットウォッシャーユニット取り付け(設置編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 22:14:33
on/offスイッチ付き ラゲッジランプユニットへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 13:08:45
アンプ、プロセッサー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 17:52:13

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
【16台目】 3年振り3台目のBMW CX-5 2020年モデルから320d ツーリング ...
その他 パナソニック ViVi L その他 パナソニック ViVi L
パナソニック ビビ・L 24インチ ディープブルーメタリック BE-FL431-V 20 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
【15台目】 7年振り3台目のマツダ車 CX-5 2021年モデルへ乗り替え CX- ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
【14台目】 ベンツは6台目 いつもの通り衝動買い(^^; プレオーダーメルセデスを利 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation