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firetaroの愛車 [ホンダ モビリオスパイク]

パドルシフト化 パート2

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年02月25日
1
 画像が一気に飛んでしまって申し訳ないです。
 全て配線完了し、パドルシフト動作確認中の物です。メーター一番右下付近、変速表示 1速、Mモード点灯中。
 自発光も良い雰囲気を醸し出しています。う~ん かっこいい。
 体感的には、付けてよかったです。
 パドルシフト化により、マニュアルで多段変速することにより、エンジンブレーキが要所要所で効果的に効かせることが出来るようになりました。Sモードスイッチでもエンブレは効かせることはできますが、より細かくできます。現在は専ら7スピードモードで走ってます。車両の取扱説明書によると7スピードモードで運転中に7速でしばらく走行していると、更に上のギアに変速しますとの記載がありまして、7スピードモードを多用することにより燃費も良くなりました。ブレーキ減速よりエンブレの比率が高くなったのも要因だと思います。(エンブレ中は燃料がカットされる)
2
これは、2速ですね、何が一番大変だったか・・・・つまりこの変速表示の配線でした。自発光メーターに変速表示の制御回路に3本の配線をしなければならないのですが、ECUのどこからそれを取るのか?また、3本でどうやって7速までを表示させるのか?でした。配線をコネコネやっていましたら、ある法則がありました。3本の配線の内、それぞれの配線のつなぎ合わせで1速~7速と表示されるのです。イメージ的には1本通電で3本あるから3速分。あとは2本の通電の組み合わせ、3本通電の組み合わせで全て表示可能でした。あとはECUのとあるコネクタ配線に分岐タップでそれぞれ3本配線※この配線探しが一番苦労しました。
 あと、しいて言えば機能的にSモード中に7スピードモードを選択するとSモードインジケーターが消灯しMが点灯。Mモード中にSモードを選択するとMが消灯。これも少々てこずりました。
3
これは、7速走行中かな?(どうやって撮っているんだ?お許しください(笑))
快適です。やって良かったです。走るのが毎日楽しみ。憂鬱な通勤も好きな車で7スピードモード通勤快速(笑)仕事に出かける張もあるってもんです。今回は細かな配線方法等アップしてませんが、ご希望であれば作成しアップしたいと思います。
追記ですが、今回、自発光メーターはモビリオの中期型の物を使用しましたが、メーターのみの換装でも配線の繋ぎ変えが最低4箇所あります。
Sモード、Mモード、Dモード、パーキングブレーキ表示灯それぞれ繋ぎ変えないと機能しません。
もう十年選手の車だし誰もやろうと思う人はいないか・・・・・
 ご視聴ありがとうございました。

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1erパドルシフト化!!~其の壱~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/21 17:43:39

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