• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツッキー@NZE141のブログ一覧

2018年01月22日 イイね!

オフ車のようなそうでないような。

低燃費に振った走りになります。車体価格が安いのでMT二輪車入門にはちょうどいいかもですが劣化はどうしても国産車に劣るので、屋根のある車庫保管、もしくは普段からカバーかけるほうが良さそうです。
とにかく維持費が安い。初期投資も安い。とてもいいバイクです。
エンジンも外国でメジャーなのでチューンアップ部品もあります。海外の部品扱いも得意なバイク屋さんがあれば部品も困らないのでアフターも安心です。

あと、タイヤはとにかく純正はやめたほうがいいです。オフロード行かないのであればチューブレスオンロードで選択肢がかなり増えます。
Posted at 2018/01/22 22:00:18 | コメント(0) | オフ車もどき | クルマレビュー
2018年01月08日 イイね!

原二→軽二輪→原二登録はできるのか?

YBRが私の手元に来てはや7年。2.7万㌔ほど乗りましたが、もっと遠くに! 自動車道を通れるようにしたい!!

という思いからボアアップにより原二の枠から出してみました。


以下、名古屋ナンバー管轄での体験です。他の場所では異なることがあります。

結果はというと「できました」。
任意保険も必要になりますがボアアップ車でも受け付けてくれました。
陸運局にはお手製の排気量計算式(ボアとストローク)、計算や内容に間違いがないという誓約書(任意ですがそれぞれに住所氏名、認め印あるとより確実かも)、あと原二の廃車証などをまとめて出しました。(住民票などは必要かどうか忘れました、確かめてください)
部品の写真や組付けの写真、部品の刻印の石刷りなどは不要でした。










写真は自動車・軽二輪以上専用の伊吹山ドライブウェイの入り口。原二では乗れませんが、ついに行けました。

名古屋→東京まで何度も往復したりしましたがここでふと疑問。

「逆の登録はできるのか?」

つい先日、わけあって純正のシリンダーに戻す機会がありまして、軽二輪登録をやめて原二登録してきました。

結論は「できました」。

陸運局の人にも役所の人にもちょっと変な顔はされますが、可能でした。

原二登録の際、排気量変更の箇所に「0.140㍑から0.123㍑に変更」と正直に申告すればできました。

あくまで参考までに、ですがもちろん軽二輪車を排気量変えずに原二登録はダメですよ!

追伸:原二戻し登録の際に軽二輪の廃車証を持っていったほうが確実です。登録可能かどうか判断するために控えをとる&役所内で確かめるので必要となります。
Posted at 2018/01/08 22:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Rezax ご丁寧にありがとうございます😊ターボにお乗りの方なんですね。となるとやはりNAで字光式はいらっしゃらない様子ですね🤔」
何シテル?   07/01 06:09
白のカローラアクシオGT乗りです。 110PSしかないNA1500ccなので遅いです。 運転へたくそなので遅いです。 社外ビビリミッター装備なので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

ヤマハ YBR125 YBR150G (ヤマハ YBR125)
オンなのかオフなのかよくわからない単車。燃費が60km/Lいくという謎が多いのですが、よ ...
トヨタ カローラアクシオ 『G太』 (トヨタ カローラアクシオ)
見た目スポーツカーの癖に中身はオッサン車。まさに私の生き写し。     遅いですが、素性 ...
ホンダ ジョーカー90 ジョー君 (ホンダ ジョーカー90)
ライブディオ君とJA10カブ君を同時に手放してしまい足がなくなり困り果てたときに友人から ...
ヤマハ ミント ゴミント (ヤマハ ミント)
これで3代目のミントです。 初代→赤ミント不夜城レッド号痛車になり60ccボアアップ、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation