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岡山 健のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

車買った♪

そんな訳で、これまで乗ってたフィットに変わる車として
ステップワゴンが納車されました。
そう、この車には「わくわくゲート」と言う新機能が…ねーよwwwww
一つ手前のRKステップワゴン・スパーダZになります。
何故かホイールだけクールスピリットです(謎)


…で、早速配線に手を加える事に。
フィットと違って運転席のヒューズボックスは剥き出しなんで楽でしたw
常時電源と普通の電源、それぞれ1か所づつから取り出しました。


…で、最初に取り付けたのは盗難対策のGPS発信機。
何処に付けたかはナイショ♪

他にはドライブレコーダーを取り付けましたが簡単だったので省略w
ちなみにユピテルのDRY-Wifi40cです。
更にはレーダー探知機をOBDケーブルで接続。

こちらの画像はエンジンルームからコードを引き込んでる様子。
無線機とソニックボイスはバッ直での接続なので、
運転席のアクセルペダル根本付近から引き込みました。
前のフィットはナビの映像制御ユニット?を外して引き込んだので
それに比べたらかなり楽でした。


こちらはエンジンルーム側。
バッテリーは反対側なので、出来るだけ機械に
干渉しないよう遠回りに配線したものの、
この先どうするか決めてなかったのでバッテリーの接続はせず
コードが落ちないように固定して来週まで保留。
ちなみに、ソニックボイスのスピーカー用に
別のコードも一緒に引き込みました。


さて、これからどう仕上げていくか色々と構想は広まるものの
お財布の関係で順調に遅れそうですwww
Posted at 2015/05/31 19:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年05月10日 イイね!

ダイノックプライマーを塗布した痛車ステッカー剥がしレポート ・その2

前回のレポートではステッカーと糊をを剥がす事が中心でしたが、
今回はボディに残ってるプライマーの除去です。
下の画像ではドアとリアフェンダーの間辺りが薄茶色に変色してますが、
この部分がダイノックプライマーです。実際にはかなり広範囲ですが
今回は目立つ箇所を中心に作業を行います。


シンナーでも取れるのですが布の消費を抑える為、
今回はコンパウンドで行いました。


布の先にコンパウンドを付けてひたすら研磨の繰り返し。
ポリッシャーが有ればかなり楽に作業が進むと思います。


目立つ箇所のプライマーを除去し終えた元タコスフィット。
既にパッと見では普通に車に見えると思います。



既に無線機やソニックボイス等の電子機器は取り外したので
あとは荷物を運び出して掃除をするだけとなりました。
Posted at 2015/05/10 22:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年05月06日 イイね!

ダイノックプライマーを塗布した痛車ステッカー剥がしレポート

私が5年半に渡って共にしたタコスフィットの
ステッカーを全て剥がしてノーマルにしました。

フルラッピング施工は2年半前にしておりますが、
当時、ステッカーが剥がれないように
「3Mダイノックプライマー」と言う下塗り剤を塗布するか確認を取られて
私の責任において了承しました。その効果は絶大で高速での移動等でも
ビクともせず痛車活動終了まで完璧にステッカーを守り通しました。
…が、「剥がれにくい」と言う事は「剥がしにくい」と言う事です。
二度と剥がさない看板や社用車等は別に構わないでしょうけど、
痛車をノーマルに戻す等の場合は剥がす作業が必要となります。

其処で、今回は私が自分の車のステッカーを
剥がした体験を簡単なレポートとして紹介させて頂きます。
あくまでも自己流なので、今回の私と同じ作業をする方がこれを
参考にするかどうかは自己判断・自己責任でお願い致します。
もしかしたら、これより効率が良かったり綺麗に剥がせる手段が
存在するかも知れないので、プライマーを塗布した車の
ステッカーを剥がす予定の方は施工した業者に
問い合わせてみるのも良いかなと思います。


普通のステッカーを剥がす場合は、そのまま剥がしたり
ヒートガン等で温めて剥がす事が多いようですが、
プライマーを塗布した車には通用しませんでした。
パーツクリーナーや市販のステッカー剥がし材も役立たずでした。

…で、最後の2歩手前の手段としてシンナーを採用しました。
(ちなみに最後の一歩手前はトレーサーで最終手段は剥離)
私は廃液シンナーを蒸留したリサイクル品を使いましたが、
ラッカー系シンナー(若しくはラッカーうすめ液との表記)で有れば
大丈夫かと思います。念の為に目立たない箇所で試す事をお勧め致します。
※警告:寒くて車体が冷えたとしてもシンナーとヒートガンを
 絶対に併用しないで下さい。火災・爆発等の危険性が有ります。
 中毒防止の為、締め切った部屋での作業も厳禁です。
 場合によっては有機溶剤に対応したマスクを着用する事をお勧め致します。


最初は端から1~2ミリほど爪で剥がしてから刷毛でシンナーを塗布、
糊が柔らかくなるので今度は毛抜きやピンセット等で少し剥がして
またシンナーを塗布の繰り返し。有る程度剥がれたら指で
持つ事が出来るので片手でステッカーを剥がしながら
シンナーを塗布していきます。ステッカーの強度よりも
糊の粘着力が圧倒的に強いので慎重に剥がさないと簡単に
ステッカーが千切れます。シンナーの付いたステッカーを素手で持つと
手が荒れるので有機溶剤に対応した手袋の着用をお勧め致します。


ステッカーを剥がし終えたリアパンパー。
白いのは全てステッカーの裏に付いてた糊です。
これはシンナーをたっぷり塗布して柔らかくしてから
樹脂製のヘラで削り落としました。
当然、車体に若干の傷が入る可能性が有りますし塗装が弱ければ
剥がれてしまう可能性も有るので、あくまでも自己責任で。


同じ要領でタコスフィットの左側面が…


綺麗に剥がれます。時間と手間は掛かりますがw


ドアバイザーは基本的に溶剤には弱いのでシンナーは厳禁。
右側には何も塗られてなかったのですぐ剥がせましたが
左側にはプライマーが塗られたので糊が残りました。
下の画像、3段階に分かれてるのが判りますでしょうか?
左から、ステッカーを剥がした直後、1000番の耐水ペーパー、
2000番の耐水ペーパーを使いました。
この部分のみシンナー未使用です。
更にコンパウンドを使えば艶も戻りそうです。


フィットのABS樹脂パーツは弱いようで、
ステッカーを何も貼ってない状態でさえ左右のミラーの
塗装が剥がれた経験が有りました。
そんな事から、オークションで該当パーツを格安で落札して
交換する事が最善策だと判断しました。


…が、運転席のアウターハンドルのみ色を間違えたので塗装しましたw
市販のスプレーラッカーですが、特に違和感無く仕上がりました。


最後にボンネットを残すのみ。


ボンネットに限って言えばステッカーと糊を
全て取るのに4時間ほど掛かりました。
更に言えば、全てのステッカーを剥がす作業は計111時間。
土日等の休日を用いて作業したので期間としては1ヶ月弱でした。
岡山の痛車に限って言えば、フルラッピング痛車のステッカーを
自力で剥がした例は無いようです。


ステッカーを守る下塗り剤としての3Mダイノックプライマーの威力は
看板等の「絶対に剥がれない」事を要求するので有れば
恐らく最強の部類に入るかと思います…が、タコスフィットを施工して頂いた所では
「痛車ステッカーにはお勧めできません」とハッキリ明記されてます。
ちょっとまてーwwwwwwwww
http://vc.tomoyo.jp/moe-car/flamebond/

もしもプライマーを塗布された痛車のオーナーさんが居れば
剥がすのは諦めるかプロの方に頼む事をお勧め致します。
車のボディ表面に関して熟知した方で有れば
綺麗に剥がせる可能性が有りますが素人では恐らく無理です。
(ちなみに私は塗装業で車の塗装や表面処理の経験を持ってます)

最近ではフレイムボンド等の糊残りが少ない
下塗り剤を採用している業者が増えつつあるようなので
今後、痛車を施工する場合は事前に確認を取られる事をお勧め致します。
Posted at 2015/05/06 21:22:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年04月14日 イイね!

タコスフィットが普通の車に戻ります…

親父の車(オデッセイ)が不調で廃車になるので、
代わりの足として提供するため5年近く愛用した
タコスフィットをノーマルに戻してます。

ステッカーが強烈に貼り付いてますが不可能と言う訳では無く
時間と手間を掛けて少しづつ作業は進んでます。


実は剥がれないようにプライマーを塗布していたので
此処までの作業に35時間近く掛かってますwww


完全に剥がす前に、以前からやりたかったネタをw


後部から見るとほぼノーマルになりました…


そして、次の痛車をどうするか…全然決めてなかったりw
Posted at 2015/04/14 22:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年02月08日 イイね!

カーポートを建て替えた

紫外線の影響での劣化が激しかったりしたカーポートを先週に建て替えました。
波板を交換すれば済む事なのですが、其処までするには理由が有ります。


3台分縦構造でしたが今回は一番表の1台分み施工。
かなり高めに設定しました。


完成したカーポートにタコスフィットを停めてみた。


親父の車が廃車になる事から替わりの足として
タコスフィットをノーマルにして提供、
私自身は別の車を買う事になりました。
…で、次の車の選択肢を広げる事も
カーポート建て替えの理由の一つでした。

ちなみに次の車を何にするか、その候補は…
ぜんーんぜん決まってませんwwwww
どちらの車も車検切れが今年の秋頃なんで
それまでにマターリと考えようかなと。
Posted at 2015/02/08 20:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「久々のカッティング http://cvw.jp/b/1750534/48187034/
何シテル?   01/04 16:14
「咲-saki-」のタコス娘こと片岡優希仕様で痛車をしておりましたが 現在は車を乗り替えてノーマル車になっております。
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