• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月24日

どうも馴染めん・・・。

どうも馴染めん・・・。 今月初め、現行プレマシーに代わり、うちの部署に入った新車のDEデミオ13C-VスマートエディションⅡ。。。
今日、初めて乗りました。。。
何でSKYACTIVじゃないん・・・他部署はSKYACTIVの所も有るのに、ケチじゃの~等と思いつつ・・・。
ここでは伏せますが、入れ替えの事情が事情だし、13C法人仕様車じゃなく、リアスポやダークガラス、さらにはアンダーカバーまで付いてる社用車という事でヨシとしておきましょう。。。
さて、13C-VスマートエディションⅡといえば、1.3Lのミラーサイクル+CVTなのはご存知の通りですが、普段ノーマル1.3L+4ATの13Sに乗ってる者としては、どうもCVTが馴染めん・・・。
13C-VはDE登場時に試乗したのですが、その時はまあまあだと思ってました。。。
しかし、DEのATを自ら愛車にして慣れきった後に経験する13C-Vはどうもなぁ・・・という感じです。。。
パワー等は対等なんですが、やっぱ変速時ショックのダイレクトなフィーリングが無いのが、ちょっと物足りなさ感を出しているかなぁと。。。
あと、クリープ現象も極端に少ないので、発進時にATと同じ感覚でアクセルを踏むと遅れてモタつき気味。。。
もちろん、当然のごとく足やボディに手が入ってない社用車なので、その辺の差も物足りなく・・・。
まあ、それは仕方ないですけどね。。。
恐らくSKYACTIVだったとしても、同じ様に感じていたかも知れません。。。
あと、物足りないと思ったのはブラックのノーマルメーター。。。
平均燃費が表示されてるけど、今日は殆ど11km/L台で面白くないし、昼間の暑い時間にエアコン全開にしたら9km/L台が表示されてしまうし、ECOランプが点灯したって全然嬉しくないし・・・。
やっぱ、個人的には前期のホワイトメーターの方が華やかで良いです。。。

明日も明後日も社外に出るので乗りますが、まあ、そのうち慣れてくる事でしょう。。。

でも、退社時に自分の13Sに乗ると、やっぱこっちの方が馴染んでて良いなぁと思った日でした。。。


※画像はイメージです。



ブログ一覧 | デミオ関連 | 日記
Posted at 2012/07/24 22:12:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

疲労感があるな〜
ふじっこパパさん

愛工大名電高のグランドは素晴らしか ...
パパンダさん

安定の担々麺!
のうえさんさん

ご近所さんぽ♪
Highway-Dancerさん

♦️Y'sClubサンモニ♦️特別 ...
ババロンさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2012年7月24日 22:27
こんばんは。
変速時の動きって、やっぱり慣れると心地よいのですね。
私は、エイト君の変速時のユレをなんとかなくそうと練習中・・・(;^ω^)
コメントへの返答
2012年7月24日 23:24
普通のATだと、度を越さないショックが有るのが心地良いと思います。。。
出来の悪いATだと大きすぎて、さすがにイヤですけどね。。。笑
自分も8の時は、なるべくショックを少なくする様に努力してましたよ。。。
やっぱATとMTじゃ、ショックの度合いが違いすぎますし。。。
2012年7月24日 22:45
やはり「変速してるぞ!」感がクルマ好きには必要な面がありますね♪

CVT…燃費の面などのメリットもあり否定はしませんが、もう少しダイレクト感が欲しいです…。

招来的に国内メーカーはMAZDA以外はCVTになりそうだし、寂しくなりますね…。
コメントへの返答
2012年7月24日 23:30
やっぱり車好きはそうですよね。。。
このCVTも少しはショックは有りますが、やはり物足りなさが残るというか・・・。
別に自分もCVTがもっと進化してくれれば問題ないと思ってるんですが、難しいんでしょうね。。。
マツダがSKYACTIV-ATを開発したのも、そういう所が有ったからでしょうし。。。
でも、マツダに頑張ってもらえれば、いつかはSKYACTIVを名付けてもおかしくない様なCVTが出来る可能性も有るかも知れませんね。。。
2012年7月24日 23:51
うちもたまに乗るAZワゴンのCVTは馴染めません。
パドルがあるのでそれを使って加速したほうが良いですね
日本以外ではCVTってあんまり聞かないですが、ということはやはりあの加速感は馴染めない人が多くて燃費優先と言うことですかね
コメントへの返答
2012年7月25日 20:14
自分はAZワゴンのは乗った事ないので分かりませんが、やはり馴染めませんか・・・。
社用車でアクセラ1.5LのCVTも有るんですが、なぜかそちらは結構好きなフィーリングなんですよね、なぜか。。。

やっぱCVTは燃費優先で採用するんでしょうねぇ・・・。
MT派の国では、あのフィーリングはダメでしょうね、きっと・・・。
2012年7月25日 6:14
我が家は13C-Vなんですが、車検や修理に出すときは必ず代車は13C。
代車を持ち帰る時はどういうわけか、アグレッシブな運転になることは言うまでもありません。(*^^)v
コメントへの返答
2012年7月25日 20:16
ちょっとうらやましいですねぇ、グレード違いの代車って。。。
アグレッシブな運転になるの、何か分かる気がします。。。
今日も13C-V乗りましたが、昨日よりはちょっと馴染めましたよ。。。笑

プロフィール

「カモメ。。。」
何シテル?   01/06 23:32
とにかくマツダという会社とマツダ車が大好きなマツダ○カです。マツダ無しでは生きていけないかも??? 基本的にマツダネタしか書かないので、かなりマニアックなブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

AQUAーstyle ステアリングエンブレムシート ピアノブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 21:06:53

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
2020年7月18日契約、9月12日納車。 CX-3からの乗り換え。 360°モニター装 ...
マツダ フレアカスタムスタイル マツダ フレアカスタムスタイル
2013年10月、AZ-ワゴンより買い替えた父の車。 正確に言うと自分がプレゼントしてあ ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015年1月11日契約、3月8日納車。 XD ツーリング2WD/AT車 チタニウムフラ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月23日契約、6月21日納車。 13Sのパッションオレンジマイカです。 ドラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation