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しろマシーのブログ一覧

2006年08月11日 イイね!

初めての愛車になってたかも知れないので更新

初めての愛車になってたかも知れないので更新今回のカタログギャラリーの更新は、バブル期に発売されたガルウイングの軽自動車『オートザム AZ-1』と限定車の『マツダスピードバージョン』及び『M2 1015』だ。
この車については皆さんよくご存知だと思うので、詳しい説明は省かせてもらう。
AZ-1は92年10月にデビュー。沢山売れる予定だったのだが・・・。
1万台売れた時点でMC予定だったが、4千台ほどで生産を終了した。
今回一緒に掲載した限定車は、売れ残り在庫車をベースに架装したものと思われる。
マツダも下請け部品メーカーも大損をした車であろう・・・。

※AZ-1はこちら
※マツダスピードバージョン及びM2 1015はこちら
Posted at 2006/08/11 10:54:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | カタログ | 日記
2006年08月06日 イイね!

生産累計100万台達成なので更新

生産累計100万台達成なので更新今月最初のカタログギャラリー更新は、先頃「生産累計100万台達成」『MPV』だ。
その中でも、初代モデルを紹介しようと思う。

初代MPVは1988年に北米市場専用として開発され、投入された。
その2年後、1990年に国内市場にも投入される事となった。
しかし、1グレードでカラーも2色、V6 3Lで本革シート標準装備の高額車という事もあり、全く売れなかった。
後に布シート仕様も出したが、効果なし・・・。
91年に「アンフィニMPV」とブランド変更して少々のMCが行なわれたが、高額は相変わらずでこれも効果なし・・・。
その後、2.5L直4搭載車を追加して小変更。
価格がかなり安くなり、微妙に効果が有ったのである。
多いときでも月販100台前後だったのが、数百台レベルにアップしたのだ。。。
さらにその後の95年10月にビッグMCが行なわれ、ちょっとだけ人気が爆発!!!
ディーゼルターボと4WD車追加がかなり効果的だったみたいで、多い時は月販3000台ほど売れた時も有った。。。
ディーゼルと4WDだけでこれほど売れるとは・・・日本人も好きだなぁと思ったものである。
その後、また小変更が行なわれ「アンフィニ→マツダ」へブランド復帰。
マツダの混迷時代を生き抜いた初代MPVは、登場から11年の歳月を経て99年に更なるヒット作の2代目へと進化したのである。

※初代MPVはこちら
※アンフィニMPV ビッグMCモデルはこちら
Posted at 2006/08/06 02:40:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | カタログ | 日記
2006年07月31日 イイね!

4tクラスなので更新

4tクラスなので更新マツダの主力トラックといえばタイタンだろう。
現在は残念ながら、いすゞ製となっている。
マツダ製の頃からそうではあるが、数多くのバリエーションが用意されている。
ワイドキャビンの4t積車も、その内の1台だ。
しかし、初代タイタンの頃はワイドキャビン車が存在してなかった。
そのクラスをカバーしていたのが今回紹介する『ボクサー』である。
この車も詳しい事は分からない。
デビュー、カタログ発行共に昭和40年代であるのは間違いない
が・・・。
このボクサーを見ていて、私は思った。
マツダは本格的に4tクラスのトラックを造ろうと思っていたのではないかと・・・。
そう思った理由として、運転席・助手席の後にスペースが有るからである。
シートをフルフラットにして仮眠も出来る。長距離対応出来るのではないかと???
2代目以降のタイタンには4tクラスが用意されたが、車幅が拡大されただけでこういったスペースは無い。
このボクサー、それでも失敗作だったみたいで売れなかった。
実際、あまり沢山見かけた記憶が無い。
その後、2代目タイタンに4t車が用意されたと共にフェードアウトしたのである・・・。

※ギャラリーはこちらから
Posted at 2006/07/31 21:57:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタログ | 日記
2006年07月29日 イイね!

初めての愛車なので更新

初めての愛車なので更新昨夜は夜勤だったので、フォトギャラリーだけ更新して出かけた。
ご覧になられた方もいると思うが、『オートザム キャロル』の後期型である。
実は、このキャロルのターボfが私の人生初の愛車なのだ。。。
92年に現在の会社に入社、当然マツダ車を買う事は決めていた。
しかし、車種に悩んだ・・・。
新入社員の給料じゃ高い車は買えないから、安い中古にでもしようかな?と。
でもやっぱり新車が欲しいなぁと思った時に目に付いたのが、数ヵ月後にデビュー予定だった軽ガルウイングの『オートザム AZ-1』だ。
しかし、1日でも早く車が欲しかった私はデビューまで待ちきれなかった・・・。
まあいいや、もっと実用的なキャロルターボにしようという気持ちにコロっと変わってしまった。
すごく単純だ。お前はホンマにAZ-1が欲しかったんか???と自分自身にツッコミも入れたくなってしまう。
7月頃、オートザム店にキャロルターボについての話を聞きに行った。
すると、来月MCしますよと言われたので後期型にターゲットを変更、発表後すぐに契約した。
現在と違い、当時の私は何故かAT派だったのでAT車を選んだ。
キャンバストップは必要なかったのでノーマルルーフ車だ。
ボディカラーはブリリアントブラック。
可愛らしすぎるスタイルを少しでも精悍?に見せたかったからだ。
61psのSOHCターボだったが、やんちゃで結構活発な走りをして楽しかった。
同じスズキの64psDOHCターボにはかなわないが、トルクはSOHCターボ車の方が太かったのだ。。。
ホイール換えたり、タワーバーを付けたり、細かなドレスアップをして楽しんでいたが、1年後にランティスが登場・・・。
スタイルに一目惚れして、乗り換えてしまった人生初の愛車である。

※キャロル後期型はこちら
Posted at 2006/07/29 08:44:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタログ | 日記
2006年07月22日 イイね!

軽トラで更新

軽トラで更新久しぶりにカタログギャラリーを更新した。
今回は、お友達のSTRさんのリクエストに特別にお答えして、軽トラシリーズとした。
車種は最終型『ポーターキャブ』と初代『スクラムトラック』だ。
私もポーターキャブは可愛らしい顔なので大好きである。。。

詳しくは知らないのだが、ポーターキャブは昭和40年代にデビュー。
私はてっきり、カタログのモデルは2代目と思っていたが違っていた様だ。
カタログ画像と同じ型(フロントガーニッシュなし)でブルーのモデルをご記憶の方も多いと思うが、その時にビッグMCしたモデルらしい。
なので、ポーターキャブは1代限りの車だったのだ・・・。
要は360cc→550ccの新規格移行時にFMCせず、大幅にデザイン変更しただけの車だったという事だ。
まあ、それでも好きな車だったので一向に構わないが。。。
その後、モデルも古くなったがFMCせず、89年に軽トラ生産から撤退。
スズキからキャリィ/エブリィの供給を受けてスクラムとして現在も販売されているのは皆さんもご存知の通りだ。

画像は最新モデルのスクラムトラック

※ポーターキャブはこちら
※初代スクラムトラックはこちら
Posted at 2006/07/22 20:43:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | カタログ | 日記

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