• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろマシーのブログ一覧

2006年07月12日 イイね!

早く出して欲しいので更新

早く出して欲しいので更新今日の更新は、この春に北米市場で先行発売された『CX-7』だ。
今までマツダには無かった「スポーツクロスオーバー」というジャンルの車である。
この車、昨年に「MX-クロスポルト」というコンセプトカーとして発表された時は個人的には好みではなかった。
市販仕様が発表されて見慣れてくると、なかなかカッコいいなと思う様になった。
RX-8等と共通のテイストでデザインされているらしい。
マツダスピードアテンザやMPV等と共通の2.3L DISI TURBOエンジンを搭載していて、かなり運転してみたい。
この車、買えないが早く出して欲しい。。。
国内には、秋以降に登場予定である。

ギャラリーはこちらから
Posted at 2006/07/12 18:53:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | カタログ | 日記
2006年07月10日 イイね!

ブッ飛んだ顔なので更新

ブッ飛んだ顔なので更新先週はオートザム店扱いのランチア車を紹介したが、今週からは本来のマツダ車に戻して行こうと思う。
今日の更新は、92年5月にデビューした『オートザム クレフ』だ。
この車は91年10月にデビューした、マツダ店向けカペラ後継車「クロノス」のオートザム店向けモデルである。
何といっても特徴的なのは、Mクラスとは思えないブッ飛んだ顔をしている事だろう。
グリルレス、中央に並んだフォグランプ・・・どう考えても、保守的なオーナーが多いこのクラスの車とは思えない顔である。
当時のソアラやCR-Xデルソルも、同じ様な顔をしていた。
やはり、この車も売れなかった。全然売れなかった・・・。
モデルライフ途中、この顔を何とかしようとグリル付き専用バンパー装備の特別仕様車「Limited-X」が追加されたが、これも効果なし・・・。
予定されていたMCも行なわれず、ひっそりとラインアップから消えた。
個人的にはこの車、とても大好きである。
正直、クロノス兄弟の中で1番好みだ。
あえてMクラスでこの顔に挑戦した事が素晴らしいと思うのだが・・・。

ギャラリーはこちらから
ギャラリーその2はこちらから
Posted at 2006/07/10 13:12:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | カタログ | 日記
2006年07月09日 イイね!

番外編で更新2

番外編で更新2今日もランチア車の2台を公開する。
コンパクトカーの『アウトビアンキ Y10』とWRC出場で有名な『ランチア デルタHFインテグラーレ16V』だ。
この車たちも、私はよく詳細を知らない・・・。
恐らく、売れなかったのだろう。
街中ではほとんど見た事が無い。

アウトビアンキY10はこちらから
デルタHFインテグラーレ16Vはこちらから

Posted at 2006/07/09 13:41:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | カタログ | 日記
2006年07月05日 イイね!

番外編で更新

番外編で更新今回から、マツダ車ではないがマツダで販売されていた車も紹介する。
番外編第1弾は、オートザム店で販売されていたイタリア車『ランチア・テーマ』だ。
バブル期にオートザム店・ユーノス店を展開したものの車種不足で、それを補うためにオートザムにはイタリアのランチア車・ユーノス店にはフランスのシトロエン車が投入された。
私もこれらの車には詳しくないので、うんちくについては書けないがマツダ扱いという事で公開した。
何と、このテーマにはフェラーリのV8/32バルブエンジン搭載車が有った。
高校生の頃、マツダ本社で開催された祭でこの車が展示されており、エンジンを思いっきりカラ吹かしした思い出が有る。
とても迫力のある、良い音だったと記憶している。。。
トランク格納式リアスポイラーもイジって遊んだ気がした。
この車が、マツダで販売した過去最高額の車だと思われる

800万くらいだったかも知れない・・・。
一体、マツダは何台売ったのか気になる。

※画像はターボ追加時の1枚ペラ物カタログ

テーマはこちらから
テーマ8・32はこちらから

これからしばらくオートザム店の車が続くかも知れないが、実家で保存及び整理の都合があるのでご容赦願いたい。
Posted at 2006/07/05 23:44:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | カタログ | 日記
2006年07月03日 イイね!

出勤前から更新

出勤前から更新出勤前に更新して出かける。
今日のモデルは、北米専用車『ナバホ』だ。
初めて耳にする方も多いだろう。
この車は90年代初頭にデビュー。初代フォード・エクスプローラーのOEMモデルで、北米のみで販売された。
やはり、当時SUVを持っていなかったマツダの苦肉の策であった。
エクスプローラーには4ドアも有ったが、ナバホは2ドアモデルの設定のみだった。
それなりにボチボチ売れていたらしいが、本家のエクスプローラーの大ヒットにより生産が間に合わないという理由で、早々と生産中止になった不運なモデルである。

広島の、マツダ車を得意とする某中古車店にこの車が以前有ったが、まだ売れずに有るのだろうか・・・。

※ギャラリーはこちらから
Posted at 2006/07/03 06:14:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ | 日記

プロフィール

「カモメ。。。」
何シテル?   01/06 23:32
とにかくマツダという会社とマツダ車が大好きなマツダ○カです。マツダ無しでは生きていけないかも??? 基本的にマツダネタしか書かないので、かなりマニアックなブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AQUAーstyle ステアリングエンブレムシート ピアノブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 21:06:53

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
2020年7月18日契約、9月12日納車。 CX-3からの乗り換え。 360°モニター装 ...
マツダ フレアカスタムスタイル マツダ フレアカスタムスタイル
2013年10月、AZ-ワゴンより買い替えた父の車。 正確に言うと自分がプレゼントしてあ ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015年1月11日契約、3月8日納車。 XD ツーリング2WD/AT車 チタニウムフラ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月23日契約、6月21日納車。 13Sのパッションオレンジマイカです。 ドラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation