• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろマシーのブログ一覧

2012年08月04日 イイね!

本日の感想。。。

本日の感想。。。今日は早速、CX-5 XD(2WD)の実力をテスト。。。

昨日夜、今日を合わせて400㎞ほど乗りました。。。
やはり、ディーラーでの短時間試乗では殆ど分かりません・・・。

以下、感想を。。。

このエンジン、やっぱディーゼル。
信号待ちからの発進加速時、意外とディーゼル特有の「カラカラ」音有り。
でも、不快感無し。逆に何かそれが心地良し。
60㎞/hくらいでの定速走行、全くディーゼルとは思えない静けさ。
ゆったり走るには最適。
だが、アクセル一旦踏み込むと、性格が豹変。
怒涛のトルクで猛加速、理性を抑えるのが大変。
ディーゼルに乗ってる事で、気持ちが何か上から目線になってしまう。
i-stop、自分のブレーキの踏み方で停止すると全く作動せず。
停止直前にショックを和らげる目的で踏み込みを緩くすると作動しない。
なので、そのまま完全に停止してもう一段階踏み込んでエンジン停止させたが面倒。
気を緩めると、すぐにエンジンが掛かる。
信号待ちからの発進時、先にエンジン作動させておかないと遅れ気味。
モタ付いてアセったり、ちょっと怖い時も有り。
燃費、400㎞走っても、まだ燃料計の半分まで減ってない。
あと2コマで半分、すごく良さそう。
6速AT、60㎞/h以上にならないと5速に入らない。
シフトショック、ほとんど感じなくて良し。
エンジンブレーキ良く効き、下りが楽。
M3M2モード、非常に効果的。
但し、ディーゼルだから余計なのか、かなりアクセル・シフト操作に対して反応がダル。


ちなみに、田舎道ばかりで高速は未走行です。。。
それは、このエンジンでは性能を持て余しすぎるから。。。
バイパス等を走っていると、高速での走りが容易に想像出来るので。。。

上に書いた様に、不満はやはりi-stopでしょうか。。。
慣れの問題も有りますが、まだまだ進化の余地有りですね。。。
恐怖感を感じさせてはいけない気もします。。。

本日はここまで。。。
Posted at 2012/08/04 22:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ・マツダ車関連 | 日記
2012年08月04日 イイね!

量産開始2。。。

最初の音楽はともかく、まあ、コレをご覧下さい。。。



この記事は、新型アテンザ・ワゴン・続について書いています。
Posted at 2012/08/04 21:28:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ・マツダ車関連 | 日記

プロフィール

「カモメ。。。」
何シテル?   01/06 23:32
とにかくマツダという会社とマツダ車が大好きなマツダ○カです。マツダ無しでは生きていけないかも??? 基本的にマツダネタしか書かないので、かなりマニアックなブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1 2 3 4
5 67 8 910 11
12131415161718
19202122232425
262728 29 3031 

リンク・クリップ

AQUAーstyle ステアリングエンブレムシート ピアノブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 21:06:53

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
2020年7月18日契約、9月12日納車。 CX-3からの乗り換え。 360°モニター装 ...
マツダ フレアカスタムスタイル マツダ フレアカスタムスタイル
2013年10月、AZ-ワゴンより買い替えた父の車。 正確に言うと自分がプレゼントしてあ ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015年1月11日契約、3月8日納車。 XD ツーリング2WD/AT車 チタニウムフラ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月23日契約、6月21日納車。 13Sのパッションオレンジマイカです。 ドラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation