• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろマシーのブログ一覧

2012年08月05日 イイね!

本日の感想 2。。。

昨日の続きです。。。

今日は60㎞ほどしか乗っていません。。。
やはり、i-stopは相変わらずの制御で不満・・・。
エアコン使用の関係かと思い、スイッチを切ってブレーキ緩めてもエンジン掛かります。。。
どうやらこういう制御の様です。。。
右折待ちでもハンドルを直進状態にせず、少し切ってエンジン掛けたままにしておいた方が不安が少なくて良いです。

さて、今日はエンジン以外の感想。

足回り、結構硬い。想像以上にゴツゴツ感有り。
路面の悪い所では不快な時もあるが、定速走行中の段差等はしなやかにいなす。
19インチはもっと不快感増かも知れない。
しかし、やはりマツダ車。
コーナーでは結構粘る。ロールはするが怖くない。
結構気持ちよく曲がるが、オーバースピードは当然の如く禁物。
ロード(タイヤ)ノイズ、これもマツダ車感有り有りで意外とにぎやか。
荒れた路面ではデミオと大差なし。
でも、うるさい訳では無い。
シート、最初は馴染まなかったが、今日からだんだん馴染んでくる。
座面、結構固めで張り具合が気になる。
だが、膝の裏までサポートしてくれるのが良。
シートバック、幅が狭く感じたが今は丁度良いホールド感。
長距離で疲れている様でも、極端な疲労感無し。
取り回し、大きさと幅の割りには良。
覗き込めばボンネット先端と角付近確認可。
それ+サイド&バックモニターの効果は絶大。
狭い道、駐車場でもあまり不安感無し。
アクセラ、プレマシー辺りに乗り慣れてる人なら不安無しと思われる。
ハンドルも軽すぎず重すぎずで丁度良し。
手ごたえが絶妙な感じ。
駐車場でもヨッコラショ感無しで楽。
絶対にDY前期の方が重い。
装備の使い勝手、デザインと質感、まあこのクラスではこんなもん。
極端に操作性悪の物なし。
プッシュスタートが左に有るのとミラー操作スイッチは減点。
ミラースイッチ、最初操作方法分からずに悩む。
この価格でハロゲンヘッドランプは×。
暗くて見えない訳ではないが、金額との釣り合いで。
外装デザインに関しては言及しない。
これは完全に好みの問題。


2日間で感じた事を書いてみましたが、今日はここまで。
Posted at 2012/08/05 21:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ・マツダ車関連 | 日記

プロフィール

「カモメ。。。」
何シテル?   01/06 23:32
とにかくマツダという会社とマツダ車が大好きなマツダ○カです。マツダ無しでは生きていけないかも??? 基本的にマツダネタしか書かないので、かなりマニアックなブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1 2 3 4
5 67 8 910 11
12131415161718
19202122232425
262728 29 3031 

リンク・クリップ

AQUAーstyle ステアリングエンブレムシート ピアノブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 21:06:53

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
2020年7月18日契約、9月12日納車。 CX-3からの乗り換え。 360°モニター装 ...
マツダ フレアカスタムスタイル マツダ フレアカスタムスタイル
2013年10月、AZ-ワゴンより買い替えた父の車。 正確に言うと自分がプレゼントしてあ ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015年1月11日契約、3月8日納車。 XD ツーリング2WD/AT車 チタニウムフラ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月23日契約、6月21日納車。 13Sのパッションオレンジマイカです。 ドラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation