• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろマシーのブログ一覧

2006年08月19日 イイね!

前回の続きで更新

前回の続きで更新今日は、お友達の『たかたん7』さんのリクエストにお答えして更新しようと思う。
カペラ ジャイブカペラカーゴ アーバンブレイクだ。

両車、ほぼ同時に発売された限定車で、セダン/カーゴ共にMC後の車両をベースとした物だ。
この2車も、どういった意図で企画された物なのかはよく分からない。
セダンは2L DOHCセレーブル、カーゴは2L P.W.S(プレッシャーウェーブスーパーチャージャー)ディーゼルGL-Xをベースに、専用ボディカラー、グリル、エアロパーツ、ステアリング、シート地等を装備していた。
セダンはあまり売れなかったのだろうが、カーゴの方は意外と好評だったみたいで、数年後にエアロのデザインを変えたアーバンブレイクが再度設定された。

個人的には、ちょっと地味目なカペラもイジったらカッコ良くなる見本みたいでとても良いと思うのだが。。。

※カペラ ジャイブはこちら
※カペラカーゴ アーバンブレイクはこちら
Posted at 2006/08/19 11:56:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | カタログ | 日記
2006年08月17日 イイね!

ちょっと珍しいカペラの限定車で更新

ちょっと珍しいカペラの限定車で更新今日の更新は、ちょっと珍しいカペラの限定車だ。
カペラC2 ∞(アンフィニ)とカペラCG キャンバストップである。
両車共88年6月に発表された限定車で、∞は限定300台・キャンバストップは限定100台だった。

∞はFC3S/RX-7にも設定されていた限定車で、BF型ファミリアには通常のカタロググレードとしても設定されていた。
むやみにパワーアップ等を狙った物ではなく、足廻り等のチューニングでマニア受けするモデルだったと思う。
カペラC2自体があまり売れていなかった為、∞もすぐに売り切れたのかどうかは不明である・・・。

キャンバストップは5ドアHBのCGをベースに製作された物だ。
一体、何を考えてこの様な車が企画されたのかは分からない・・・。
でも、なかなか面白い企画だとは思う。
今でいうと、アテンザスポーツにキャンバストップを付けた車みたいな物だろうか。。。
果してこの車、全部売り切る事ができたのだろうか???
マツダのキャンバストップ車は、フェスティバ・レビュー・キャロル・デミオだけではなく、カペラにも限定ながら有ったという事を記憶に留めておいてもらえると幸いである。。。

カペラC2 ∞はこちら
カペラCG キャンバストップはこちら

Posted at 2006/08/17 17:33:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | カタログ | 日記
2006年08月16日 イイね!

元愛車、目撃したので更新

元愛車、目撃したので更新昨日の事である。
盆休みなので実家に帰ろうと思い、車を運転していた。
本郷町内で信号待ち停車。何気に、反対車線の先頭で停止している車を見ると・・・。
何と、元愛車ではないかぁぁぁ!!!
その、元愛車とはプレマシーの前に乗っていた『ファミリア ワゴン』だ。
なぜ分かったかというと、私が6年前に手放した時のままの状態だったからである。ナンバーの数字も社外アルミもそのままだった。
この元愛車、実はマツダお膝元の府中町内で数回目撃していた。しかし、最近見かけなくなったなぁと思っていた時に、思わぬ場所で再会。。。
無事に生存???しているみたいで安心した。
私が手放した時でも約9万㎞走っていたから、今では何万㎞になっているのだろう・・・。

このファミリアワゴン、ファミリアと名が付いているが実は日産製だ。OEM供給というやつである。
本家の日産では、現在も存在しているウイングロードと呼ばれる車だ。
名前は新しいが設計は古い。ルーツをたどるとサニーカリフォルニアというサニーワゴンのビッグMC車だ。
90年代初頭、マツダは自社製のファミリアバン/ワゴンのFMCを諦め、日産から調達する事を決めた代わりにボンゴ バン/トラックをバネットとして供給する事となった。
初期の日産製ファミリアワゴンはバンに毛の生えたようなモデルで、ワゴンと呼ぶには少々物足りなかった・・・。
当時、私はランティスに乗っていたが、ステーションワゴンブームに憧れていた。
全く乗り換えなど考えていなかったが、そんな時にこの車がデビュー。2ヶ月後、初代デミオもデビュー。
冷やかしで、デミオを見に行ってしまったのが運命の別れ道だった。
デミオはいい車だと思ったが、何か私には物足りなかった・・・。
同じショールーム内に画像のボディカラーのファミリアワゴンが展示してあり、何とあろう事か、この色の日産製マツダ車が欲しくて欲しくてたまらない状態なってしまったのである。
カペラワゴンも考えたが、モデル末期で価格も高いので諦めた。
そして、結局ランティスを見捨てて購入してしまった・・・。
まあ、これはこれで日産車の勉強が出来て良かったかな???
大きな声では言えないが、このファミリアより設計の新しいランティスの方が、インパネの質感は低かった・・・。
走りは断然、マツダの方がいいけどね。。。

意外と知られていないがこの車、ファミリアがFMCしてS-WAGONが設定されてからも併売されていた。
本家のADバン/ウイングロードが99年に2代目にFMCした時、バン/ビジネスワゴンのみ供給を受け、フェードアウトした。

このファミリアワゴンはマツダファンなのに、何という事をしたのだろうと思い出が有る元愛車なのである。

※ギャラリーはこちら
Posted at 2006/08/16 01:55:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | カタログ | 日記
2006年08月12日 イイね!

何度見てもいいねぇ~

何度見てもいいねぇ~今日、久しぶりにコレを見てみた。
どうやら最近、内容が少しリニューアルされたようだ。
ブランドイメージビデオ、男性の歌声は同じだが女性の声が変わっていた。
映像も、最新車種が登場する物に変わっていた。
例え、歌声が変わろうと映像が変わろうと、何度見てもいいねぇ~。。。
これを見る度、マツダ車に乗っていて良かったと思うので有った。。。
Posted at 2006/08/12 13:19:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | マツダ・マツダ車関連 | 日記
2006年08月11日 イイね!

初めての愛車になってたかも知れないので更新

初めての愛車になってたかも知れないので更新今回のカタログギャラリーの更新は、バブル期に発売されたガルウイングの軽自動車『オートザム AZ-1』と限定車の『マツダスピードバージョン』及び『M2 1015』だ。
この車については皆さんよくご存知だと思うので、詳しい説明は省かせてもらう。
AZ-1は92年10月にデビュー。沢山売れる予定だったのだが・・・。
1万台売れた時点でMC予定だったが、4千台ほどで生産を終了した。
今回一緒に掲載した限定車は、売れ残り在庫車をベースに架装したものと思われる。
マツダも下請け部品メーカーも大損をした車であろう・・・。

※AZ-1はこちら
※マツダスピードバージョン及びM2 1015はこちら
Posted at 2006/08/11 10:54:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | カタログ | 日記

プロフィール

「カモメ。。。」
何シテル?   01/06 23:32
とにかくマツダという会社とマツダ車が大好きなマツダ○カです。マツダ無しでは生きていけないかも??? 基本的にマツダネタしか書かないので、かなりマニアックなブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

  123 45
6 7 8 910 11 12
131415 16 1718 19
202122 2324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

AQUAーstyle ステアリングエンブレムシート ピアノブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 21:06:53

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
2020年7月18日契約、9月12日納車。 CX-3からの乗り換え。 360°モニター装 ...
マツダ フレアカスタムスタイル マツダ フレアカスタムスタイル
2013年10月、AZ-ワゴンより買い替えた父の車。 正確に言うと自分がプレゼントしてあ ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015年1月11日契約、3月8日納車。 XD ツーリング2WD/AT車 チタニウムフラ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月23日契約、6月21日納車。 13Sのパッションオレンジマイカです。 ドラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation