2012年08月08日
こんな事を言ってくれる人は、公の場では恐らくマツダからは出て来ない事でしょう・・・。
思ってる人は居るかも知れませんが・・・。
何とも、うらやましい限り・・・。
せめてもと思い、上下グリルだけ細工してみました・・・。
Posted at 2012/08/08 21:32:07 | |
トラックバック(0) |
マツダ・マツダ車関連 | 日記
2012年08月06日
2日間に渡って、XDの感想を書いてきました。。。
実は今まで書いてませんでしたが、うちの部署には4月に納車された20C(ホワイト)の社用車が有ります。。。
今日は社外へ出る為、以前から予約していました。。。
SKYACTIV-D VS SKYACTIV-G、非常に運良く丁度良い時に比較する事が出来ました。。。
しかも、XDを試した状況と同じ様な、高速なしの田舎道で往復距離270㎞です。。。
XDに対する20Cの大きな違いは上に書いた様に、やはりエンジン。。。
ディーゼルとガソリン、大きな違いです。。。
アクセルを踏み込むと、XDは圧倒的なトルクで荒々しくスピードを上げて行きますが、20Cはパワー感は程々に非常にスムーズ滑らかに速度を上げて行きます。。。
正直、ガソリンでも必要十分なパワーです。。。
ただし、上り坂では顕著な差が出ます。。。
XDは「坂道って何???」という感じでグイグイ登りますが、20Cは唸りを上げ「しんどいよ~」という感じで上まで頑張って回って登ってるという感じです。。。
本当に、トルクの差ってすごいもんなんですね。。。
でも、20Cがどうしようもないという事ではないですよ。。。
標準レベルのパワーは備わってますので。。。
20CがXDに勝っている点としては、非常に軽快に上まで吹き上がる所でしょうか。。。
しかもフロントが軽いのか、コーナー進入時にスッと入る事が出来ます。。。
静粛性は極端な差は有りませんが、ディーゼルのカラカラ音が無い分は上質です。。。
さらに違うのはi-stop。。。
作動の仕組みはディーゼルと変わり有りませんが、始動が素早く、しかも振動がXDよりすごく少ないのです。。。
始動時、XDが「ガコッ」という感じなら、20Cは「カコッ」という感じとでも言いましょうか。。。
始動が素早く振動が少ない事が、発進時の焦りや恐怖感を少なくする良い方向に働いているのではないかと思います。。。
個人的にi-stopについては、完全に20Cに軍配が上がります。。。
6速ATについてはどちらでも良いですが、巡航時にマニュアルモードでXDは60㎞/hにで5速に入れる事が可能、20Cは45㎞/hで5速に入れる事が可能という違いを確認出来ました。。。
その他、足回りやロードノイズ等は大した違いを感じませんでした。。。
20Cも結構燃費に優れている様で、出発前に満タンにしたのですが、帰社時に燃料計が1コマしか消えていないのには驚いてしまいました。。。
本日の感想を一言で言えば、「SKYACTIV-G 2.0も侮りがたし。。。」という所でしょうかね。。。
圧倒的なトルクは不要、燃費もディーゼルほどは求めていないという方にはオススメだと思います。。。
Posted at 2012/08/06 22:31:11 | |
トラックバック(0) |
マツダ・マツダ車関連 | 日記
2012年08月05日
昨日の続きです。。。
今日は60㎞ほどしか乗っていません。。。
やはり、i-stopは相変わらずの制御で不満・・・。
エアコン使用の関係かと思い、スイッチを切ってブレーキ緩めてもエンジン掛かります。。。
どうやらこういう制御の様です。。。
右折待ちでもハンドルを直進状態にせず、少し切ってエンジン掛けたままにしておいた方が不安が少なくて良いです。
さて、今日はエンジン以外の感想。
足回り、結構硬い。想像以上にゴツゴツ感有り。
路面の悪い所では不快な時もあるが、定速走行中の段差等はしなやかにいなす。
19インチはもっと不快感増かも知れない。
しかし、やはりマツダ車。
コーナーでは結構粘る。ロールはするが怖くない。
結構気持ちよく曲がるが、オーバースピードは当然の如く禁物。
ロード(タイヤ)ノイズ、これもマツダ車感有り有りで意外とにぎやか。
荒れた路面ではデミオと大差なし。
でも、うるさい訳では無い。
シート、最初は馴染まなかったが、今日からだんだん馴染んでくる。
座面、結構固めで張り具合が気になる。
だが、膝の裏までサポートしてくれるのが良。
シートバック、幅が狭く感じたが今は丁度良いホールド感。
長距離で疲れている様でも、極端な疲労感無し。
取り回し、大きさと幅の割りには良。
覗き込めばボンネット先端と角付近確認可。
それ+サイド&バックモニターの効果は絶大。
狭い道、駐車場でもあまり不安感無し。
アクセラ、プレマシー辺りに乗り慣れてる人なら不安無しと思われる。
ハンドルも軽すぎず重すぎずで丁度良し。
手ごたえが絶妙な感じ。
駐車場でもヨッコラショ感無しで楽。
絶対にDY前期の方が重い。
装備の使い勝手、デザインと質感、まあこのクラスではこんなもん。
極端に操作性悪の物なし。
プッシュスタートが左に有るのとミラー操作スイッチは減点。
ミラースイッチ、最初操作方法分からずに悩む。
この価格でハロゲンヘッドランプは×。
暗くて見えない訳ではないが、金額との釣り合いで。
外装デザインに関しては言及しない。
これは完全に好みの問題。
2日間で感じた事を書いてみましたが、今日はここまで。
Posted at 2012/08/05 21:10:51 | |
トラックバック(0) |
マツダ・マツダ車関連 | 日記
2012年08月04日
今日は早速、CX-5 XD(2WD)の実力をテスト。。。
昨日夜、今日を合わせて400㎞ほど乗りました。。。
やはり、ディーラーでの短時間試乗では殆ど分かりません・・・。
以下、感想を。。。
このエンジン、やっぱディーゼル。
信号待ちからの発進加速時、意外とディーゼル特有の「カラカラ」音有り。
でも、不快感無し。逆に何かそれが心地良し。
60㎞/hくらいでの定速走行、全くディーゼルとは思えない静けさ。
ゆったり走るには最適。
だが、アクセル一旦踏み込むと、性格が豹変。
怒涛のトルクで猛加速、理性を抑えるのが大変。
ディーゼルに乗ってる事で、気持ちが何か上から目線になってしまう。
i-stop、自分のブレーキの踏み方で停止すると全く作動せず。
停止直前にショックを和らげる目的で踏み込みを緩くすると作動しない。
なので、そのまま完全に停止してもう一段階踏み込んでエンジン停止させたが面倒。
気を緩めると、すぐにエンジンが掛かる。
信号待ちからの発進時、先にエンジン作動させておかないと遅れ気味。
モタ付いてアセったり、ちょっと怖い時も有り。
燃費、400㎞走っても、まだ燃料計の半分まで減ってない。
あと2コマで半分、すごく良さそう。
6速AT、60㎞/h以上にならないと5速に入らない。
シフトショック、ほとんど感じなくて良し。
エンジンブレーキ良く効き、下りが楽。
M3M2モード、非常に効果的。
但し、ディーゼルだから余計なのか、かなりアクセル・シフト操作に対して反応がダル。
ちなみに、田舎道ばかりで高速は未走行です。。。
それは、このエンジンでは性能を持て余しすぎるから。。。
バイパス等を走っていると、高速での走りが容易に想像出来るので。。。
上に書いた様に、不満はやはりi-stopでしょうか。。。
慣れの問題も有りますが、まだまだ進化の余地有りですね。。。
恐怖感を感じさせてはいけない気もします。。。
本日はここまで。。。
Posted at 2012/08/04 22:54:39 | |
トラックバック(0) |
マツダ・マツダ車関連 | 日記
2012年08月04日
最初の音楽はともかく、まあ、コレをご覧下さい。。。
この記事は、
新型アテンザ・ワゴン・続について書いています。
Posted at 2012/08/04 21:28:16 | |
トラックバック(0) |
マツダ・マツダ車関連 | 日記