2013年10月21日
今回の東京モーターショーのマツダの出品概要が発表されたのを見た人も多いと思いますが、一体どうした事でしょう・・・。
アクセラがメインで、派手なコンセプトカーが全く無し・・・。
ロードスターのコンセプトはまだ早いというのはよく分かるけど、何でもいいから1台くらいは出して欲しかった・・・。
隠し玉でも有ると良いんですがねぇ・・・。
Posted at 2013/10/21 20:58:28 | |
トラックバック(0) |
マツダ・マツダ車関連 | 日記
2013年10月19日
というか、遅すぎる・・・。
フレアに装着する小物類を買い揃えている今頃になって、やっとワゴンR20周年記念車の2回目見積りが郵送で届いたそうです。。。
前回の値引きは本体7万・オプション3万・下取り1000円で144万でしたが、今回は本体、オプション共に値引きゼロ・下取り3万2千円という内容みたいでした。。。
後から電話が掛かってきたらしく、見積り上の数字はこれだが、140万でやりますという意味不明で不可解な回答をしてきたそうです。。。
一体、どういうからくりでそういう数字が出たのかが、謎すぎます・・・。
まあ、それでも結局134万のマツダとは6万円差・・・。
スズキの営業さんは、ちょっとのんびりし過ぎた様ですね。。。
マツダの担当さんは、2日後に契約した最終条件を持って家まで訪ねて来てくれたというのに。。。
スズキの営業さんには、買わない事を見透かされていたのかなぁ・・・。
Posted at 2013/10/19 21:40:50 | |
トラックバック(0) |
マツダ・マツダ車関連 | 日記
2013年10月16日
意外と、あっさりと。。。
仕事から帰って、父から電話が有りました。。。
「今日、フレア契約したけぇ。。。」
フレアカスタムスタイルXS 2WD/CVT レーダーブレーキサポート装着車 スチールシルバーメタリック
ウェブチューンファクトリーにて購入車を再現

結局、日曜日の見積り約137万から134万ピッタリになり、ハンコ押したそうです。。。
当初計画で、自分が想定していた135万くらいで買えればいいなと思っていた金額よりも1万ほどですが安くなりました。。。
残り1%の可能性だったワゴンR20周年記念車は、どこかへとフッ飛んで行ってしまった様です。。。
OEMの軽とはいえ、またマツダを選べた事に、ほっとしました。。。
恐らく自分の人生で最初で最後であろう、親への車のプレゼント。。。
自分の車では無いけど、何か妙な達成感が有ります。。。
本来なら自分の次期愛車の頭金として用意していたお金ですが、こういった形で感謝の気持ちとして使う事にしました。。。
さて、ぼちぼちディーラオプションで付けなかったバイザー等の小物類をオークションで落札するとしますか。。。
自分の次期愛車の頭金も、明日からまたちょっとずつ貯めなきゃですね・・・。
Posted at 2013/10/16 22:06:36 | |
トラックバック(0) |
マツダ・マツダ車関連 | 日記
2013年10月14日
コレの続きです。。。
昨日、各ディーラーへ行って来ました。。。
まずは、ちょっとした探りでスバルへ。。。
ステラカスタムRを見せてもらい、そのまま試乗。。。
自分が運転して、父は後席の乗り心地チェックです。。。
好きな所へ行ってもいいという事なので、一番気になるバイパスと山道を試しました。。。
見事に期待を裏切られ、NAなのにこれも良く走る。。。
大人3人乗ってもまずまずの走り。。。
山道のコーナーでも意外とロール少なめで安定してる。。。
ディーラーに戻り、トマールレーダーを体験。。。
警告音の後、「ギギー」という嫌な音と共に、ちゃんと止まりました。。。
誤発進抑制装置もトライしてみましたが、一気にアクセルを踏み込む事に失敗し、ブロックを乗り越えてレガシィのイラストに激突してしまったのは内緒です。。。笑

まあ、ここまではそこそこ満足で良かったんですが、ステラは候補落ち。。。
後席の乗り心地が悪く、シートに座っていて落ち着かなかったそうで。。。
適当にお茶を濁して、見積りも貰わずに撤退しました。。。
そして次はスズキへ。。。
第2候補のワゴンR20周年記念車を観察し、試乗。。。
今度は父が運転し、自分は助手席へ。。。
バイパスや山道へは行かず、山沿いの住宅街の登り等を試して戻りました。。。
ステラ(ムーブ)と比べると、父も自分もかなりこちらは好印象。。。
シートの座り心地も良く、乗り心地も遥かにこちらが上。。。
内装の質感も全然上。。。
登場後3年と1年の差が、見事に出てしまった様です。。。
父が、こんなに差が有るのにムーブがあんなに売れているのが分からないと言ってましたが、自分もそうだなぁと思いました。。。
そして見積りを貰い、出て来たのは約155万円。。。
ワゴンR20周年記念車・2WD/CVT スチールシルバーメタリック(+2万1千円)
値引きは本体7万、ディーラーオプション(1DINオーディオ、クラリオンFスピーカー、フォグランプ)から3万、下取りは1000円(これは恐らくあと何万かは上がる模様)でした・・・。
口頭では、144万くらいまでは何とかしますという事で引き揚げました。。。
もしかしたら、これ以上は厳しい様な雰囲気がプンプン・・・。
そして、本命のマツダへ。。。
フレアはワゴンRと同じなので、車は見ず・乗らずで即商談へ。。。
担当さんが休みだったので、他の人に見積りを出して貰いました。。。
カスタムスタイルXS・2WD/CVT レーダーブレーキサポート付 スチールシルバーメタリック(+2万1千円)
値引きは本体8万5千円、ディーラーオプション(1DINオーディオ、クラリオンFスピーカー)から3万、下取りは7万円でした。。。
出て来た金額は約136万円で、もうこの時点で既に8万円差。。。
社長に直談判で聞いて出してくれた条件だそうで。。。
やはり付き合いの有る所はやる事が早い。。。
同じ車で、高いグレードの方が安いという事で、もう気持ちは99%フレアといった所でしょうか。。。
今週中には両社から最終条件が出て来るでしょうが、恐らくフレアで決定でしょうね。。。
Posted at 2013/10/14 23:15:34 | |
トラックバック(0) |
マツダ・マツダ車関連 | 日記
2013年10月12日
今度は新型アクセラの物がUPされていたので、貼り付けておきます。。。
アナウンサーの人の試乗なのであんまり参考にはならないと思いますが、ハイブリッドです。。。
あと、ディーラーオプションカタログの動画も見つけたので貼っておきます。。。
マツダスピードアクセラが無い代わりに、パーツブランド名として残る様です・・・。
Posted at 2013/10/12 00:13:25 | |
トラックバック(0) |
マツダ・マツダ車関連 | 日記