• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKU_TNCSのブログ一覧

2023年01月04日 イイね!

道の駅みつまた

先日、豪雪地帯でもある新潟県の湯沢町に日帰りで温泉に入りに行ってきました。
行きは高速を使って2時間半、帰りはずーっと一般道で5時間。久し振りの300km超のドライブで2年前に手術した腰が不安でしたが何事も無く無事に帰宅出来ました。

関越道の月夜野ICを下りてR17をどんどん峠に向かって登って行きます。
途中から路面には雪が薄らと残っている状態でした。トンネルを抜けた新潟県は路面にもたくさん積もっているだろうと思っていたら除雪がしっかりとされていて数センチ程の圧雪状態でした。
4シーズン目のナンカンのスタッドレスタイヤに不安を持ちつつ雪道を暫く走ると不安は殆ど消えました。ナンカンのスタッドレス、7分山位でしたが結構しっかり路面を捉えてくれました。殆ど積雪路や凍結路を走らない私には安価で十分な性能かと思いました。

道の駅みつまたはこんな感じ。






温泉に浸かってご飯食べて、2〜3時間位駐車場に停めた車の上にはしっかりと5センチ位の雪が積もっていて、雪国の雪の降り方は平常時でもすごいなぁ〜と。

日帰り温泉の街道の湯の看板。


大人は600円で時間制限なしで入れます。リーズナブルで助かります。
露天風呂は屋根が付いているものの、端の方は屋根からはみ出ていたので雪を頭に受けながら温泉に浸かれて、雪見温泉気分です。
しっかりと暖かい温泉。久し振りの温泉を満喫してきました。

近々、また行きたいなぁ〜と思える温泉でした。
Posted at 2023/01/04 20:52:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月24日 イイね!

キリ番

久し振りのキリ番ブログになります。
本日、39,000kmのキリ番ゲットしました。
とにかく車に乗らなくなってしまい、38,000kmは昨年の12月30日だったので1,000km走るのにほぼ7ヶ月かかりました。1ヶ月あたり140kmほどしか走らせていません。そんな状態でもエスクード君は好調を維持してくれています。バッテリーも今のところ問題なさそうです。

一昨年に腰の手術を受けてからというもの、洗車もあまりせずで放置気味。もう少し手入れをしてあげないと思っては
いるのですが(汗


Posted at 2022/07/24 20:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月24日 イイね!

ESCUDO HYBRID

ESCUDO HYBRIDエスクードがハイブリッドになって帰ってきました。
昨日の夕方、いつもお世話になっているスズキアリーナの担当営業さんからお電話いただき「試乗車が入ったので乗り比べた感想を聞かせて欲しい」とご依頼いただきました。
早速、今朝一番で試乗させてもらってきました。

ハイブリッド…とにかく静か。エンジンが止まった状態なんだから当たり前なんだけど。
で、肝心の走りは…車重は1320kgと私の1.6NAエンジン車より車重が100kg重くなっていますが走り出すとむしろ車重が軽くなった?と思うほど軽快に走り出しました。アクセルオフのクリープ走行もモーター駆動のみでもATより強くスルスルと動き出しました。
6AGSは変速ショックが殆ど無くて、あってもごくわずか。CVTにかなり近いと感じました。6AGSは構造的にはMTなのでダイレクト感はしっかりと感じることができます。街中での走り出し加速は自分のエスクード6ATより良いと感じました。
試乗コースは平坦な街中が殆どで坂道らしい坂道は跨線橋のみ。そんな条件下での試乗ですから全てを比較できる訳ではありませんがCVTに近くなって静かになった分、街中では上質な走りを獲得したよにも思いました。
あとは山間部などのワインディングでどんな走りが出来るのか興味がありますね!
エンジン走行のみだと排気量が落ちている分エンジンパワーも落ちているので実際に走らせてみないとわからないと言ったところですね。

先代のターボモデルに比べると非力に感じると思いますが、モーターのアシストがある条件下ではパワー不足は感じないかもしれません。ただどれだけ電力を蓄えていられるか、アクセルを踏み込んで走らなければならない山間部では充電が追いつかずにエンジンのみの走行場面でどうなるか…ですかね!

エクステリアデザインは先代のターボモデルから殆ど変わらず。唯一違うのがヘッドライト。
3灯式のLEDに変わっていました。ロービームが2灯、ハイビームで3灯が全て点灯です。
あッ、あとはホイールデザインは変わっていますね!

試乗後に撮影させていただいた写真を載せます。

まずは2台並んで




後ろから、HYBRID表示は後ろのみ。


こんな感じ


新しいホイールデザイン


エンジンルーム、エンジンがコンパクトになっています。


ヘッドライトユニット、水平にブルーのラインが格好イイ!


こんなエスクード、
Posted at 2022/04/24 14:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月13日 イイね!

まだまだ乗る

最近は買い物程度にしか乗っていませんが、長距離ドライブも問題なく走ってくれます。積載量が少なめかもしされませんが個人的には問題無し。コーナリング性能が良いと思うのでワインディングが好きだけどSUVに乗りたいという人にはおすすめですね。現在、エスクードは新車購入出来ませんが(^_^;)
Posted at 2022/02/13 19:13:08 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「昨日うちの嫁さんが3回目ワクチン接種を受けて副反応で発熱、倦怠感で寝込んでます。😇
私と同じファイザー、ファイザー、モデルナです。」
何シテル?   02/19 19:54
TAKU_TNCSです。 気分転換でtaku_61から改めました。 これからもよろしくお願いします。 通勤使用がメインでしたが、2014年7月下旬から...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タブレットスタンド補強(100均) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 17:16:08
パドルシフト(アップ側)修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 13:27:46
PIAA 超強力シリコート 替ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 10:33:38

愛車一覧

スズキ エスクード SUZUKI ESCUDO (スズキ エスクード)
スズキ エスクードに乗ってます。 2016(平成28)年1月10日契約、2月13日納車 ...
三菱 エテルナサバ 三菱 エテルナサバ
結婚して子供が生まれることを想定してセダンを選択しました。 エンジンは1800ccのDO ...
三菱 ディオン 三菱 ディオン
見た目や走りはイマイチだったけど、乗り降りのしやすさなど使い勝手は良かったです。 写真は ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2016年2月13日 乗換のため手放しました。 4年4ヶ月 1574日間所有していました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation