• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKU_TNCSのブログ一覧

2018年08月24日 イイね!

当選お願いします。

この記事は、新ムートングローブ モニター募集!について書いています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・ご使用予定車種( スズキ エスクード )

この記事は
「ユアーズ 新ムートングローブ モニター募集!」への応募記事です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ムートングローブ…使ったことが無いのでぜひ試してみたいです。

あわあわ洗車用のアイテムに加えたぁ~~~~い。
Posted at 2018/08/24 11:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年08月24日 イイね!

大陸製パーツ入手困難に??

今日のYahoo!ニュースで見た記事。

スズキが中国から撤退するそうです。
合弁会社2社の株を全て手放し中国市場から撤退するという内容。

中国の人達の所得向上、フォルクスワーゲン、トヨタなどの巨大メーカーの進出で小さく安価な車を提供して中国市場を開拓してきたスズキ車の人気は急降下したことが原因のようです。

長安スズキには従業員が数千人いるそうでスズキ車の製造を止めると雇用問題に発展する恐れから1~2年は長安汽車にライセンス生産を認めるといった話です。
スズキ車の販売台数が激減すれば大陸性パーツも激減~消滅すると思われます。


Posted at 2018/08/24 10:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | ニュース
2018年07月08日 イイね!

Nobody but Jimny

Nobody but Jimnyタイトル画像はお借りしました。

本日、いつものSUZUKIアリーナにESCUDOの安心6ヶ月点検のため行ってきました。

画像のとおり新型ジムニーが発売されて最初の週末ということでジムニーの試乗で賑わっていました。
ジムニーは試乗のため帰ってきても直ぐに出て行ってしまう状態。
夕方まで試乗予約で一杯のようでした。
カタログは初日で全て無くなってしまったとのこと。
ジムニー大人気ですね!

展示車は無かったので間近で見ることはやめて「落ち着いた頃に試乗させてくださいねぇ~」と伝えたのですが、点検終了時にいつも色々とお世話になっている担当メカニックさんが私のためにカタログを1部キープしてくれていました。






ありがたく戴いて帰宅した次第です。
自宅にてじっくりカタログを見ていると「ジムニーいいなぁ~。これ欲しぃ~!」ってなってしまってます。

ESCUDOの次は維持費軽減のため軽自動車って決めているので、ジムニーが次期候補の筆頭になってしまいました。
ボケ防止のために5MTにしようかなぁ~?
Posted at 2018/07/08 22:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年05月27日 イイね!

今日から…

今日から…今日から一週間、ESCUDOが入院。
今年1月の12ヶ月点検の際にレーダーブレーキシステムの一時停止してしまうトラブルをみてもらい、プログラムのバージョンアップで様子見をしていました。
しかしGWの奈良俣ダム、矢木沢ダムへのドライブの帰路に2度、同様なトラブルが発生しました。
いつもお世話になっているスズキアリーナにて見てもらったところ、異常な横Gが記録されているとのこと。
原因はヨーレートセンサーにありそうだということで交換してもらうことになりました。

システムトラブルがなくなることを期待して一週間を待つことにします。

今回の代車はIGNIS。
ステレオカメラの衝突被害軽減ブレーキが搭載されているODOメータ64kmのバリバリの新車でした。



ライト点灯、まだ明るかったのでよくわかりませんね!



とにもかくにも、ESCUDOが元気になって帰ってくるのを待つとします。

Posted at 2018/05/27 21:28:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年03月31日 イイね!

点火プラグを交換してみたら。

整備手帳にアップしましたが、先ほど点火プラグを交換しました。
走行距離は2万キロ手前ですが、前車SWIFTでは6.6万キロで交換したら劇的にフィーリングが変わったため、最近出だしの力不足を感じていたので改善することを期待しての交換です。

先ほど交換後、40kmほどテスト走行してきました。
交換前と交換後ではやはり劇的ではありませんがフィーリングが変わり、出だしの加速、エンジンの吹け上がりもスムーズになりました。

納車後わりとすぐにスロットルコントローラーを取り付けていますが、最初は燃費重視のエコノミー側5段階のうちEC1(数字大がよりECO)に設定していましたが、半年ほどたった頃からスポーツ側7段階のうちSP3(数時大がよりSporty)を常用していました。最近ではそれでも加速力不足を感じていたので長距離ドライブや高速道路などでは一般道での上限SP5に設定することがありました。

テスト走行した感じでは、スロコン設定はSP1かNORMAL(スロコンなし状態)で十分なように感じました。
テスト走行中、GSに立ち寄ってガス満タン、平均燃費計をリセットしましたが、その後の走行での燃費計は15.9km/lと市街地走行ではかなり良いので燃費向上も期待できそうです。

テスト走行後燃費計


取り外した点火プラグ。左から運転席側→助手席側の順です。


Posted at 2018/03/31 16:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「昨日うちの嫁さんが3回目ワクチン接種を受けて副反応で発熱、倦怠感で寝込んでます。😇
私と同じファイザー、ファイザー、モデルナです。」
何シテル?   02/19 19:54
TAKU_TNCSです。 気分転換でtaku_61から改めました。 これからもよろしくお願いします。 通勤使用がメインでしたが、2014年7月下旬から...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タブレットスタンド補強(100均) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 17:16:08
パドルシフト(アップ側)修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 13:27:46
PIAA 超強力シリコート 替ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 10:33:38

愛車一覧

スズキ エスクード SUZUKI ESCUDO (スズキ エスクード)
スズキ エスクードに乗ってます。 2016(平成28)年1月10日契約、2月13日納車 ...
三菱 エテルナサバ 三菱 エテルナサバ
結婚して子供が生まれることを想定してセダンを選択しました。 エンジンは1800ccのDO ...
三菱 ディオン 三菱 ディオン
見た目や走りはイマイチだったけど、乗り降りのしやすさなど使い勝手は良かったです。 写真は ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2016年2月13日 乗換のため手放しました。 4年4ヶ月 1574日間所有していました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation