• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKU_TNCSのブログ一覧

2014年08月30日 イイね!

今年も豊作?

庭に植えてある酢橘の木に今年も沢山の実りがありました。
全部で123個収穫出来ました。


続いてブルーベリー。
少しですが、これは2回目の収穫。最初の収穫はこの2倍位はありました。でもジャム作るには少ないみたい。




そして今年初収穫、鷹の爪です。
ほんの少しの収穫ですが、これからまだまだたくさん収穫出来る予定です。
春にタネを蒔いて育苗、16株を定植してグングン育っています。これからに期待です。



Posted at 2014/08/30 14:20:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月29日 イイね!

サービスキャンペーン!&車検の予約

こんばんは。

先ほど車検の日程を決めるためにDに電話しました。
9月中旬に事前見積り。約40分だそうです。
10月上旬に1日で車検。朝預けて夕方受け取のパターンで予約完了です。
電話終了しました。

予約完了して間もなく今度はDの担当営業さんから電話が入りました。
Dの担当営業さんから、自分のSWIFTがサービスキャンペーンの対象車だという連絡です。

昨日発表になったようです。

事前見積り時に対策を受けて、必要な場合には車検時に部品交換しましょう!ということになりました。
スズキのHPで確認したらかなりの台数が対象になっていましたので皆さんも確認されてみてはいかがでしょうか。
早めに対策を受けた方が良いと思います。


Posted at 2014/08/29 19:31:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月10日 イイね!

臭〜い。

先日のバッテリー交換後にようやく使えるようになったエアコン。

ディーラーさんでの作業完了後エンジンスタート、エアコンONさせたら送風口からアンモニア臭が(>_<)
中でカビが生えて異臭を放っているのでしょう。
もう3年近く経つし、このところの猛暑で一気に繁殖したのかな?
購入時にオプションでお願いした抗菌・防臭チタニアの効果もそろそろ切れてきたのでしょうね。
ダクト内部の掃除なんて一度もしていないし。

ということで本日ディーラーさんに電話して専用クリーナー?を注文取り寄せしてもらうことにしました。

エアコンフィルターも去年の春に交換してからもう2万4千キロ以上走っているのでこれも交換することに。
これは、ネットでMonster Sportsのエアコンフィルターを注文しました。
あと一度も交換していないエアフィルターも一緒に注文。
エアコンフィルター、エアフィルターはDIYで交換予定です。


Posted at 2014/08/10 13:53:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年08月09日 イイね!

昨日の帰り道でのこと。

昨日、静岡方面にドライブに出掛けた帰り道でのこと。

一般道〜箱根ターンパイク〜小田原厚木道路〜圏央道(もしかしたらチョット東名)というルートで帰ってきました。

小田原厚木道路の伊勢原ICから圏央道本線に合流するまで渋滞していました。

圏央道の本線に入ったら渋滞はありません。

でも交通量はそれなりにあって走行車線は制限速度より少し遅い速度で、追い越し車線は制限速度+αで流れていました。

私は走行車線から追い越し車線に移って流れに乗りました。

少ししたら後方からバイクがかなりの速度で近付いてきて後ろにピッタリと着いて煽ってきます。
煽られたって前方は車が連なっているし、私の感覚では煽って走っても仕方ないような状況です。

時刻は19時を回った頃なので全車ヘッドライトを点灯しています。勿論バイクもです。

後ろに着かれて気分良いわけありませんが、そのまま走っていたら、なんとそのバイクはハイビームにして明確に煽ってきます。

一般道を走っていたら、意識して速度を落とすかブレーキを踏みます。
それくらい気分を害していたけど高速走行中なので我慢。
後ろにピッタリ着いているので下手なことして車に接触でもしたら相手はバイク、転倒して最悪死亡事故です。

ハイビームも無視して走っていたら走行車線側の車間が広くなりバイクはそちらに車線変更して車間を縫うようにして一気に走り去って行きました。

バイクの運転手は自信があるのでしょう。スピード出したければ出していただいて結構。でも周りに迷惑になるような運転は控えて欲しい。
たいして大きなバイクではないように見えたし、タイヤも細かったから見ている方が怖くなりました。


Posted at 2014/08/09 14:48:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年08月08日 イイね!

ご臨終。

ご臨終。8月3日の日曜日の午前中。
買い物に出かけようと、車に乗り込みエンジンスタート…………あれ?

スタートボタンを押してもエンジンルームでカチカチっと音がしたあと、ウンともスンともいわずエンジンがかからない。
ブレーキペダルを踏んでスタートボタンを押してもアクセサリーにしかならない。

ちょっとパニックになりました。 どうしよう、どうしたら良い???

そうだ、困った時は頼りになるディーラーさんに電話をすれば良いのだ!

さっそく携帯電話を取り出し、炎天下の熱い車の中で汗を流しながらメカニックさんに状況説明。


「ん〜、たぶんバッテリーあがりですね!」


そうか。

プッシュ式のエンジンスタートって初めてなもんで、バッテリーがあがった時の状態が伝わりにくいんですね。

従来だと、キーを差し込み回すとアクセサリー、ON、エンジンスタートとアナログだからエンジンスタートまで回してもセルモーターが回らなければ直ぐにバッテリーあがりを疑ったけどプッシュ式はデジタルというか、ボタンを押した後は機械任せなもんで、車の状態を把握できないというか想像できなかったのです。

あ〜、もう自分は古い人間なのかな? 新しいものに着いて行けてないような。

バッテリーあがりっていうことで、JAFさんに救援を依頼しました。
エンジンは直ぐに始動したのですが、一度あがってしまったバッテリーは交換が必要。
アイドリングストップ車専用バッテリーが必要で巷ではなかなか売られていなくて簡単に手に入らないという認識は持っていたので再度ディーラーさんに電話して注文、取り寄せとなりました。


で、実は、本日朝から静岡の方にドライブを計画していたので、何とか木曜日までには交換したいとディーラーさんに無理をいいまして、在庫調べてもらったら「埼玉県内に在庫がありません。メーカーから直接取り寄せとなるので、月曜日に再度メーカーに確認して間に合うか連絡します。」とのこと。
で、月曜日に木曜日の夕方にギリギリ間に合うとの嬉しい連絡をいただきました。
無理を言っても快く対応してくれる頼れるディーラーさでよかった。


それにしても、殆ど前兆もなく(自分が気がつかなかっただけかも)いきなりバッテリーが臨終するなんて初めての経験です。アイドリングストップ車はバッテリーの負担が大きいと頭ではわかっていたけど身体はわかっていなかったってことですね。



因みに今回、JAFさんには3回も救援をお願いしました。

日曜日に自宅と、買い物に出かけた先の駐車場で2回。
そして今回、バッテリー交換に行く際に3回目をお願いしました。

3回目は、電気不足でリモコンキーでドアロックの解除も出来ずに非常時に使う従来のシリンダーキーにて解錠しました。今の車って電気に頼ってますね。


さ〜、これから圏央道〜東名と高速を走らせて静岡方面までドライブに行ってきます。
ワクワクしています。


Posted at 2014/08/08 06:53:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「昨日うちの嫁さんが3回目ワクチン接種を受けて副反応で発熱、倦怠感で寝込んでます。😇
私と同じファイザー、ファイザー、モデルナです。」
何シテル?   02/19 19:54
TAKU_TNCSです。 気分転換でtaku_61から改めました。 これからもよろしくお願いします。 通勤使用がメインでしたが、2014年7月下旬から...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
34567 8 9
10111213141516
17181920212223
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

タブレットスタンド補強(100均) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 17:16:08
パドルシフト(アップ側)修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 13:27:46
PIAA 超強力シリコート 替ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 10:33:38

愛車一覧

スズキ エスクード SUZUKI ESCUDO (スズキ エスクード)
スズキ エスクードに乗ってます。 2016(平成28)年1月10日契約、2月13日納車 ...
三菱 エテルナサバ 三菱 エテルナサバ
結婚して子供が生まれることを想定してセダンを選択しました。 エンジンは1800ccのDO ...
三菱 ディオン 三菱 ディオン
見た目や走りはイマイチだったけど、乗り降りのしやすさなど使い勝手は良かったです。 写真は ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2016年2月13日 乗換のため手放しました。 4年4ヶ月 1574日間所有していました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation