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TAKU_TNCSのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

切り番ゲット&カッティングステッカー。


昨夜チョイと出掛けて帰宅すると


オドメーターが3,000kmを表示していたので撮影しました。
納車から2ヶ月と2週間で3,000kmは通勤で使ってないなら普通ですかね!

今朝起きたら良い天気。
明日は雨みたいだけど先週のパラパラ雨で泥埃がまだら状にこびりついていたので我慢できずに洗車しました。
洗車後は昨年購入していて今まで引き出しの中で眠っていたカッティングステッカーを貼り付けました。


さりげなく主張しています。

カッティングステッカーの作り方を調べてマスターしたいなぁ〜と思います。

Posted at 2016/05/29 15:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年05月28日 イイね!

JAOSマッドガードⅢ 汎用タイプ取り付けました。。

JAOSマッドガードⅢ 汎用タイプ取り付けました。。
パーツレビューにアップしたJAOSのマッドガードⅢ汎用タイプ+エスクードY#21S専用取り付けキットの取り付けを行いました。






まずは、今回新たに準備した工具類です。
①穴あけ用ポンチ φ7mm(マッドガード取付用ボルト穴を開けるために使用)

(カッターは手持ち品です。)

②ヤスリセット (リヤフェンダーカバーにボルト穴空け後の整形に使用)



いよいよ加工に着手。
③型紙を準備して汎用マッドガードを切り取ってエスクードに取り付け出来る形に整形します。
マッドガードを切るのに最初カッターを使ったのですがマッドガードの厚みが3mmあり切るのに時間がかかりすぎるので嫁さんにお願いしてキッチンバサミを借りました。
キッチンバサミってゴツくてしっかりした作りになっているので硬いものでも結構切れたりします。

加工後のマッドガードをフロント側、リヤ側の順に掲載。




ボルト穴の穴空けは電動ドリルも考えたのですが、しっかりと固定して回転半力を受け止めなければならないので結構難易度が上がったりします。その点、穴空けポンチはハンマーで叩けば良いので簡単です。

④事前にディーラーさんにお願いして純正オプションのマッドガード取付説明書をいただきました。
フェンダーカバー、フェンダーライニングの外し方など大いに参考になりました。


⑤いよいよ取付作業です。
写真は殆ど撮る余裕がなく部分的になります。また、写真が車両右側だったり左側だったりしますがお許しください。

フロント側フェンダーカバーの一部分を外したところ。




フロントフェンダーカバーは白いクリップで固定されていますので手前に力ずくで引っ張って外します。
バキバキって心臓に悪い音がしますが壊れません。
あとは取付キットの説明書を見ながらパーツとマッドガードを取り付けていきます。
右フロントの取付後写真を。

こんな感じになりました。

続いてリヤ側です。
リヤ側はフェンダーカバーに穴空け加工が必要です。最初は電動ドリルで穴空けする事を考えていたのでスペース確保のためタイヤを外す必要があると考えていました。ジャッキ他を下ろして準備してから作業を開始しました。

リヤフェンダーカバーの後部側を外したところです。窪みのある所2箇所に穴空けが必要です。


フェンダーカバーを外すとスクリューとクリップがありますので外します。この2つを外す事でリヤバンパーの側面が外れて少しですがバンパーを動かす事が出来るようになりました。純正オプションのマッドガード取付説明書で外すようになっています。これで、穴空け作業時にドリルを差し込みやすくなりタイヤを外さずに作業できる可能性が出てきました。

上の黒いのがスクリュー、下の黒いのがクリップです。


スクリュー、クリップを外しました。



実際の穴空け作業は、フェンダーカバー、リヤバンパーをサイドに引っ張ってボディーからの距離を確保して作業しました。結構距離が確保できたこと、電動ドリルを使わない方向に考えたことでボディー側の養生は行いませんでした。

最初の穴空けは模型用ピンバイスでφ2mmの穴を空けて3mmに拡大。ピンバイスは3mmまでしか対応しません。
その後、電動ドリル用のドリル刃を手で回してφ4mm→φ5mm→φ6mmと少しずつ拡大していきました。
素材が柔らかいため全て手動で穴空けができました。

穴空け完了です。


この後はフロント側と同様に取付キットの説明書を見ながらパーツを取り付けていきます。
こんな感じに取り付けできました。




作業前は穴空け作業があるリヤ側の方が難易度が高いと思っていましたが、手動での穴空けが出来たことで難易度が下がり、作業スペースが狭いフロント側の方が難しいと思いました。実際にフロント側の取り付けの方が時間がかかりました。

立ったりしゃがんだりの繰り返しで、スクワット運動をタップリしたので脚が筋肉痛です。

Posted at 2016/05/29 08:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年05月21日 イイね!

再挑戦。

再挑戦。
SWIFTから移植しようとしたら長さが長くて諦めていたデイライト用のLED。
まだ1年程しか使ってないし、壊れているわけでもないし。
やっぱりもったいないなぁー。って考えて本日午後から再度取り付けを検討しました。

グリルの縦桟に干渉してしまい塩梅が悪く取り付けられないと思い込んでいたのですが、LED側を加工すれば付けられるのでは?
と、思考を巡らせました。

LED自体の厚みはせいぜい2〜3mm程度。LEDを安定させるために固めのスポンジが厚さ10mm程の物が付いているだけです。

あっ、縦桟と干渉する部分のスポンジに切り込みを入れてしまえば付くじゃない!

閃きました。

こんな感じに取り付けできました。


正面から


ポジション点灯


青白い色味でポジションとは合いませんね。
でも、日中の安全性向上のために取り付けるのでOKです。

電源は、先日ディーラーさんで教えてもらったエンジンルーム内のヒューズボックスは常時電源だったため使えませんでした。テスターで調べたら、エンジンルーム内のヒューズは全て常時電源のようです。
イグニッション電源をヒューズボックスからは取れないのでSWIFTで使っていたエーモンのエンジン連動ON-OFFユニットを使うことにしました。
実はこれ、アイスト車は非対応なので使いたくなかったのです。
前車SWIFTもアイスト車だったのですが、アイスト中はランプが点滅してしまいます。
エンジンが動いている時は問題ありません。
YE21SエスクードのアイストシステムはSWIFTのアイストとほぼ同じ様な感じなのでエンジンが動いている間は問題無さそう。

で、今のところエンジンが動いていればデイライトは点灯しています。
まぁ〜、暫くは確認が必要ですね。

とりあえず、デイライトが取り付けできたので満足です。

Posted at 2016/05/21 19:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年05月14日 イイね!

足下のイルミネーション

足下のイルミネーション

先日パーツレビューにあげたイルミネーション用のLEDを取り付けました。
今回は、ちゃんと管ヒューズを入れて車のヒューズが切れないような配線としました。
管ヒューズとLEDリード線は半田付けで接続しました。
半田付け部は収縮チューブで絶縁しました。
管ヒューズと車側のプラス線、マイナス線とはギボシ端子で接続です。

配線作成時の写真は撮り忘れてしまいました。また、車内への取り付けも写真撮影を忘れました。
写真を撮るほどでもないですね。

取り付け後の写真です。運転席、助手席の順に写真をアップします。





赤いイルミネーションが付いて嬉しいー。
もちろん、ポジション連動です。

Posted at 2016/05/16 19:19:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年05月04日 イイね!

奥武蔵Gライン。

奥武蔵Gライン。
数年前にみんカラを徘徊していてその存在を知り「行ってみたいなー」とおもっていた奥武蔵Gライン。
行ってきました。
嫁さんを誘うも見事に振られ一人楽しいドライブとなりました。

埼玉は明け方にかなりの豪雨でしたので林道はどうかな?と思いつつも雲一つ無い良い天気に我慢できなくなり午前10時ころ出発。

1時間程のドライブで入口の鎌北湖に到着、いよいよ林道に入っていきます。
天気が回復したため、車、バイク、自転車、ジョギングランナー、ハイカーなどそれなりに交通量がありました。

途中、顔振峠の茶屋で山菜蕎麦をいただき休憩&昼食タイム。
顔振峠からの眺望です。


その後、関八州見晴台へ。かなりの急勾配な登山になり息は上がるは汗ダクになるはで大変したが見晴台での休憩で豊かな緑に癒されました。




下山後、林道を更に進んで飯盛峠を通過、刈場坂峠で休憩。


刈場坂峠からの眺望、向かいの山の山頂に天文台のようなものが見えます。
次はここを目指します。


堂平山の山頂にある旧東京天文台。今は使われていないのかな。




ここからの眺望はまさにパノラマ。素晴らしいの一言です。
写真も撮ってきましたが、写真ではその素晴らしさを伝えることはできないですね。

ここではその眺望に癒され、その素晴らしさに魅せられなかなか動けませんでした。
時刻は午後3時、そろそろ帰路に着くことに。
帰宅後、スイミング&温泉に浸かるにはギリギリの時間なため、奥武蔵Gラインの終点である定峰峠には行かずに白石峠からときがわ町へ下りGWの渋滞にははまらず自宅まで快走。

17時頃の帰宅となり本日のドライブは終了です。

明日は、朝から洗車をせねば。
雨上がりの林道走行でそれなりに汚れてしまいました。

Posted at 2016/05/05 08:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

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「昨日うちの嫁さんが3回目ワクチン接種を受けて副反応で発熱、倦怠感で寝込んでます。😇
私と同じファイザー、ファイザー、モデルナです。」
何シテル?   02/19 19:54
TAKU_TNCSです。 気分転換でtaku_61から改めました。 これからもよろしくお願いします。 通勤使用がメインでしたが、2014年7月下旬から...

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