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2016年04月09日 イイね!

自分の中の定番カスタム。

自分の中の定番カスタム。95'までのアストロもしくはサファリに乗る人ならわかると思うが、純正の灰皿は膝よりも低い位置にあるためすこぶる使いにくい。

そこで市販の灰皿をカップホルダーに置いて使っているのだが、昼間はいいが夜間はとにかくココは暗い。

明るくなってみると、カップホルダー周辺は灰だらけなんて事がよくある。
置いた小物も夜間はよく見えない。



というわけで、僕なりの定番カスタム。

オーディオ周辺のパネルの下部に照明を仕込むだけ。
使ったのは全部エー◯ン製品。
後付け感がないようにさり気なく埋め込む。
配線は+をどっかのスモールの+に繋いで、あとは−をどっかから取るだけ。
そして照らされた場所だけ浮かないように、白発光のLEDをクリアータンジェリンで塗る。
これで暖色っぽい感じになり、光量も少し抑えられて淡い光になる。






単純だが、これが夜間は大活躍。

オリジナルの雰囲気はそのまま。
若干ムーディな雰囲気にもなり、少しの光だけでカップホルダー周辺の便利さが上がる。





アストロに乗りはじめた頃からの定番カスタム。
夜間運転の多い方は是非。



Posted at 2016/04/09 08:59:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月05日 イイね!

雨でもイジりたくなるもんで。

雨でもイジりたくなるもんで。小雨降る中、朝っぱらから車内でガサゴソガサゴソ…

ステアリングシャフト周辺の配線を触ると、なぜかたまにワイパーが動く。


それが気になりすぎて気になりすぎて。

そこからETCの配線が気になり、

さらにツイターいらないな…って思い、

カーゴにリヤスピーカーなんぞいらん!となって、

さらにさらに、スピーカー変えるか…となり。

あ、デッキも変えるか?って。


で、気がついたらグチャグチャに。



いろいろ配線を確認したら、どこにも繋がってないただ束ねられた配線が4本も出てきた。

なんじゃこりゃ。

デッキも純正スピーカーもツイターもリヤスピーカー配線も、全部ポイ。



あとはさっき買ったデッキとスピーカー来てからキレイ処理しよっと。





さ〜てと。
あと二週間で、嬉し恥ずかし全国大会だな。
石川の時もそうだったけど、端っこにとめたい…笑
Posted at 2016/04/05 08:34:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月01日 イイね!

ナンバー取得。

ナンバー取得。《テスター屋1回目》
・IPFのレンズでは光軸が出ないため、テスター屋にあったkoito製バルブ一体型ヘッドライトを左右購入。
・サイドブレーキは問題無かったが、フットブレーキだと右後輪が全く効いてない事が判明。


とにかく検査予約がなかなか取れない事と自賠責や印鑑証明などの有効期間を考慮し、来週ブレーキテストだけ再検査するつもりでダメ元で陸運局へ。


【検査1回目】
・突然のバックランプ点灯不良
・突然の右パーキングランプ点灯不良
・テールランプ光漏れ不良
・保護仕切り棒未装着


はい、失格です。

本番でバックランプとパーキングランプが突然点かなくなり、テールの光漏れは対策素材が「ガムテープ」というのがアウトと言われた。
仕切り棒に関しては、最大積載量が500kgを超える車両の場合は必要らしい。
運転席と荷室の間にある、棒とか板とかのアレ。
しかもキッチリ固定しないとダメらしく、ボルトやビス、はたまた溶接じゃないと認めないと言われた。


《テスター屋2回目》
・バックランプの接触不良改善
・右パーキングランプ一部配線引き直し
・ガムテ仕様がNGと言われたテールレンズを、テスター屋にあったカッティングシート仕様を借りて交換
・テスター屋にあったバネットの仕切り棒マウント左右をBピラーにビス止めし、どこにでもあるような突っ張り棒を装着


いざ再検査へ。


【検査2回目】
・計測し直した車両重量などから割り出した最大積載量が650kgではなく550kgという結果になったが、リヤゲートには650kgのステッカーが貼ってあるためアウト


はいはい。
わかったわかった。


《テスター屋3回目》
・手書きの650kgをパーツクリーナーで消して550kgに書き直し


【検査3回目】
・合格して最後にレーン内にて写真撮影




朝一テスター屋に着いたのが7時で、ナンバー取得して封印完了したのが午後1時。
バッタバタの新規登録をなんとかクリア。
おかげでいろいろと改めて知った事もあった。

仕切り棒って(笑)

2名定員の自家用普通貨物。
ま、これで継続車検はスムーズにいけそうだな。




とにもかくにも、これにてやっとスタートライン。
Posted at 2016/04/01 19:58:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月31日 イイね!

いよいよ登録へ。

いよいよ登録へ。決算時期ともあってなかなか車検場の検査予約が取れず、ようやく明日の1Rで登録へ行く事に。






パワステホースの高圧からのオイル漏れ改善。

エンジンルーム内に飛び散ったオイルの洗浄。

FCS取付け。

サイドマーカー自作。

ヘッドライト接触不良改善。

鳴いてたテンショナー&ベルト交換。

積載量&ホーンマークステッカー。

ウィンドウォッシャー修理。

マフラーのグラつき&亀裂改善。

USテールの光漏れ対策。

古い車を大事にしてます風洗車。



サファリが手元に来てから、アレやらコレやら手直ししてきた。

まだまだやる事はあるが、とりあえず登録は問題ないはず。
見落としもない。
…はず。




これで落ちたら…

車高だな(笑)

Posted at 2016/03/31 19:25:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月26日 イイね!

コーナーレンズ一体サイドマーカーを作る。

コーナーレンズ一体サイドマーカーを作る。日本でナンバー取得するのにはサイドマーカーは必須。

元々純正コーナーレンズに縦長のレンズが付いてたが、光源は仕込んでなかったので昼間はほとんど点灯を確認できない。
都内の陸運局は厳しい?ので、まず落とされるのがオチ。
昔はこれでよかったかもしれないが、今の世の中そんな甘くない。

とはいえ。
フェンダーに穴あけたりもしたくないし、普通貨物の年車検だから毎年毎年ああだこうだやるのも面倒くさい。


そこで、縦長レンズ内に3連LEDを仕込んだ。
配線はレンズ内から外に引っ張って防水処理。
あとはFCSのためにギボシ接続の配線をしてあるウインカーの+と-に、これまたギボシ使って割り込ませるだけ。
これならバルブ交換と労力はなんら変わらない。



昼間の後方からの視認もこれなら問題なし。




サファリのナンバー取ったら純正レンズに戻して、こいつは最近増えた旧マ軍団で使いまわそう。


Posted at 2016/03/26 19:23:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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