• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月24日

車高いつ下げる?今でしょ!

いつも通りの週末・・・そう、DIYですね!

今回は、久しぶりにホイール塗装しました。
このホイール、元はシルバーで1年半ほど前に僕がブラックに塗装したホイールなんです。
それが、別オーナーの元で使用されていました。

リクエストは「ホイールに無さそうなハデな色!」・・・これだけw

持ち主さんも頑張って塗装します!(垂れても気にしない気持ちが大事!)

まずはベース塗装でホワイト!
ブラックの上じゃ染まりませんからねぇ・・・

日向で初期硬化させます


そして、行き当たりばったりの調色です!
目標イメージはワコーズオイル缶の青っぽさ
カラークリアじゃなくてメタリックで出すという無謀さww

棚をあさって・・・

粗めのシルバーメタリックベース発見 → ホイールに無さそうということでGOサイン

青かぁ・・・これとか良さそう → ドバー

ちょっと薄い? → 追加ドバー

もっと濃くする? → 追加ドバー

もっと暗い青・・・これ混ぜてみよう → ドバー

ここまで適当に混ぜまくった結果・・・
水色号の色に近い色が出来たw(本当にそっくりだったんです)

そこから、目標カラーに向けて5種類くらいサンプルをつくりますが、どれも微妙・・・
結局最初の色が良いということで決定!

シンナー希釈90%でブジャーと塗装したら・・・

ドラえもんカラーwww


これは絶対に売られてない色ですわwww

ボディーはシルバーで、ライトブルーメタのホイール・・・自家塗装でないとあり得ないですねw


さて、そしてようやく自身の車高調取付開始!


勢いで買ったこの車高調!新品の取付ってワクワクしますよね~♪



スカイラインの車高調交換はとっても簡単♪

用意する工具は
スパナ(10・12・14・17mm)を各1本
リア上にスピーカーのボード?の支え金具がありますが、すで外している人は10mmはいりません
あとはオフセットの12mmはオフセットのスパナじゃないとちょいと回しにくいです

外して比較すると・・・

新旧の状態の違いがすごいですねw
この車高調はどれだけ酷使されてきたのか・・・古いのはポイです

前後とも、1本につき3か所緩めて締めるだけなのでササッと作業


ん~・・・新品はやっぱりイイネ!(・∀・)

そして、リアを交換するときに気付いた・・・リアアッパーアームが社外品だった!

おそらくノーブランドでしょう。
でもピロにガタもないですし、アーム購入の出費が減ったので良かった(^ω^)

車高調はとりあえず全下げで様子見しようとしましたが・・・

全然落ちない・・・

リアの方が大抵下がるのですが、リムにすら届きませんでした・・・

ちょっと残念(´・ω・`)

いや!でも車高が落とせないことは、大人しい車を目指す僕にはちょうど良い!

下げれると下げたくなっちゃうもんね!


あとは、レベルゲージをひっこ抜いたらオイルが付いてないという仰天事件発生のため、慌ててオイル交換!

以前にちょっと大きなお仕事のお手伝いして、お礼にと貰ったトリプルアールがまだ余っていたのでいれときました♪

ワコーズの缶って綺麗ですよね~。ボディーに塗ろうとしたら確実にキャンディなので出来ませんw(ぶつけない腕とコスト的な問題)

さて、週末は久しぶりにドリフトしに行ってきます!

スカイラインでは無いですがwww
まともにドリフトできるかな?
ブログ一覧 | スカイライン(白色号) | 日記
Posted at 2013/03/25 18:56:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日だまり
THE TALLさん

青と黄色のVポイントとは⁉️
mimori431さん

当たり🎯🍔
モモコロンCX-30さん

すし処 みな川
RS_梅千代さん

'24年4月13-14日 西東京ツ ...
良郎さん

岡山国際サーキット
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2013年3月26日 1:30
ワコーズはいい色ですねー 丁度良いクールな青みたいなw
もうちょっと落としたいですねぇ・・・

ホイール塗装ってタイヤ付けたままでも出来るんですね?
タイヤについちゃいそうで恐い(´・_・`)
コメントへの返答
2013年3月26日 22:37
良い色なんですが、実際にこの色にしようとするとキャンディー塗装しかないんですよね・・・
こんな車高でもアームはバンザイしているので、僕の腕が上がったら車高もあがるかもしれませんw

タイヤ部分はマスキングすれば大丈夫ですよ。
ただ適正サイズで組んでいる場合は、リムの表面のみしか塗れないので、縁に元の色が残ってしまいます・・・

プロフィール

「@A.I.O.N.@しらたま 午後3時間走るよー。サーキット走行装備あれば同乗も出来るよ( ^ω^ )」
何シテル?   03/27 23:29
グリップ・ドリフト・ダートラなどなど車で遊ぶのが大好きな者です。 個人の活動日記な感じでやっていこうと思います♪ 現在の愛車が、ECR33で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NBOXカスタムにサンルーフ取付 その3 サンルーフ本体編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 07:18:28
絶対帰国したぁ~い!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 12:19:35
今までありがとう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 11:02:52

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
購入経緯 ・4人乗れる車が欲しい ・高速で10L/km以上走って欲しい ・左HのMT乗っ ...
日産 180SX 日産 180SX
保管中 実は学生時代に購入して数年保管。 2013年10月に車検取得し乗り周し、201 ...
日産 スカイライン 水色号 (日産 スカイライン)
自分が変わるきっかけになった車。 完全無知な男がDIYを覚えた車ですが、ボディがお疲れに ...
日産 180SX 日産 180SX
ミサイル 初走行でフレームが割れてくれた強者(もちろん再溶接済) フレームよれよれのボ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation