• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらきゅ~のブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

方向性

いろいろとお世話になった水色号をガレージに眠らせてもうすぐ一か月。
ボディの都合でECR33(水色)からECR33(白色)へ乗り継いだのですが・・・



新しいスカイラインの方向性をどうしようかなと考えています。

あ、ノーマルでは乗りません。
すでにデフ・車高調・フルバケ・ハンドルと即ドリ状態にしちゃいましたのでw

この白号はブーコンが付いていて、すでにブーストアップしてあるんです。
パワー的には、水色号の社外部品を移植しながら前期タービンでのブーストアップで行く予定です。(いつかは社外タービンを夢見て・・・)

考えているのは見た目なんです。

水色号(初代)はTHEドリ車という感じの見た目でした
この写真はまだ綺麗だったころで今は外装もボロボロです・・・

まったく同じにするのもなぁ~と思っているのです。

白色号(2代目)の現在はこの状態

すご~く普通です。(外装がボロイのは気にしてはいけない)

水色号のちょい派手&爆音(笑)に慣れてしまった私は・・・物足りない

ウイングレスも個人的には好きです。
エアロレスも好きです(前期バンパーは微妙ですがw)

なにが一番不満って車高が高すぎるんですよ!

なんですか、フェンダーに指3本は余裕ではいるこの隙間!
どこでも走れてしまうではないですか!

コンビニに入りたくても、段差で諦めトイレを我慢していた水色号とはえらい違いの優等生ではないですか。
立体駐車場もコインパーキングも余裕ですよ。

まぁ、それは別にいいのですがw

私は前オーナーの面影は残したく無い派の人間でして・・・

なにからやろうかと考える日々なのです。

もちろん、学生という身分なのでローンレンジャーにはなりたくない。
学費とかはもう来ないので、その点は安心。

走り方面の部品は早めに移植したいですが、外装はどうせすぐにボロボロにしてしまうので、マイペースに行こうと思ってます。

ワンオフフルエアロとか・・・ちょっと優越感に浸れそうですよねぇ( ̄∀ ̄)
キリッとなる後期顔にしたいなぁ・・・
フラットトランクに他車種純正ウイング加工品とか・・・
前後深リムでツライチにするとか・・・

・・・ブログ書きながら妄想してたら、方向性できた気がするw
とりあえずホイールからかな?

なにか良さそうなホイール探さなきゃ♪
Posted at 2013/01/31 01:19:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | スカイライン(白色号) | 日記
2013年01月30日 イイね!

ホイールナットは消耗品

毎日、車の妄想が膨らんでいる私です。

一応、“自称”ドリフターなのでよくタイヤ交換をします。
時々、気分でホイールを変えたりもします。

そうなると、ホイールナットがすぐに痛んでくるんですよね・・・
しかも新しく買ったR33にはRAYSのアルミナットが付いてます。

私・・・アルミナット嫌いなんです!

アルミナットのアルマイトは確かに綺麗でかっこいいのですが・・・
荒い使い方すると、あっという間に使い物にならなくなるんですよね。

まるでスチールナットを使うようにアルミナットを締めてる人を結構見ますが・・・
すぐにナットがダメになっちゃうよ!
アルミナットはデリケートなんですよ。

なので私はスチールナットしか買いません!
走るのやめてドレスアップとかでいくならアルミナット使います。だってかっこいいもん(^ω^)

てなわけで、買ったのはこちら

スチールの貫通ナット

理由は安いから!
ヤフ○クの安いホイールナットなんですが、ちゃんと面で当たるんです。(運が良いだけ?)
消耗品で定期的に変えるのでこの商品をリピートして買っています(これで4回目)

でもヤフ○クは外れ詐欺商品多数なので、安いからって飛びつくと実は危険な商品っていうのいっぱいあるのでご注意を!
あのD1なんちゃらとかいうアルミナットは面で締まらないしアルマイトは一か月持たずに色が消失するので買っちゃだめですよ。(友人が買っていて見せてもらいましたが、本当に酷い商品でした)

そしてですね。
新しいホイールご紹介♪(昨年から持っていたが放置してましたw)

グラムライツ~♪(ブレちゃった・・・)

17インチで8Jと9Jのホイール。
ドリケツで~と思っていたのですが、思ったより綺麗・・・
とりあえず、手持ちで余ってたZ1☆を組んでおいてもらいました。

(先日の日記で組み換えしてもらっていたのがこのホイールなのです)



良いホイールなので、ドリケツにしてボロボロにするのはちょっともったいないなぁ・・・
やっぱり街乗り用にするかも!
Posted at 2013/01/30 00:56:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年01月27日 イイね!

初めてのスノートライアル【感想】

スノートライアルに行ってきました!
場所は長野県長野市にあるスポーツランド信州というコースです。

早朝4時に出発し、行きは助手席で爆睡しながら向かいました。 

おぉ~雪道だ!と当たり前のことにわくわくしてましたw

ちなみに私、雪道は2回しか走ったことありません!(爆

1回はスキーで友人の車でノロノロ運転
もう1回はMR-S(過去に所有)で初詣に行くとき

一時期はとある場所でFドリで全開3発侵入とかやっていたので
「横向けてアクセル踏めばいけるだろう!」なんて考えしてました(もちろん不安もたくさん・・・)

現地に一番乗りで到着する 

おぉぉ・・・足が埋まるよw 

雪だぁぁぁ!寒いぃぃぃぃ!(;゚Д゚)

他の参加者も集まり・・・って半分の方がプロでした。
ほとんど遊び車でしたが、中には本番車両の方もいました。
まずは挨拶!そして走り方を聞く!

私「雪の走り方教えてください!」

全日本選手「ズバッと横向けてアクセル全開でバァァァァっと行けばいいよ」

・・・わからんw
他の方にも聞いてみる

元全日本選手「あのあたりからバッと横向けてこれたらかっこいいよね」

ええぇ・・・
どの方に聞いても「横向けてアクセル全開で行けば大丈夫」しか言ってくれませんw
むしろ私が最初に考えてたのでOKってことか?w

そんな感じでゆっくり時間がすぎ、時間になりドラミ?開始
今回はこのようなコースでした。 


そして、スノートライアルの難しいところ
・練習1本
・本番2本
これだけしか走れません!

私はですね・・・
・ミラージュ乗るのはこれが初
・雪道全開走行も初
・アジアンスタッドレスも初(これはレビューをお願いされている
・このサーキット?を走るのも初
・そしてなぜか出走順番で私が1番!


初めてづくし!
挑戦し甲斐がありますね!(無謀ともいう・・・) 

ミラージュ・・・壊さないように頑張るから頼むね(´・ω・`)

そして走行開始!
練習走行は・・・開始45秒くらい?で雪壁に刺さって終了しました(ノ∀`)アチャー

主催の方には迷惑をおかけしました・・・
でも雪ってすごいね!車へのダメージはゼロ!

ブリーフィングで笑われちゃったw
そしてここでコースが延長されたんです。

ギャラリーコーナーを2回通過することになりました。

そして本番一本目
走ることに頭がいっぱいで1本目はまさかのミスコース!

完走したと思ったのに・・・orz

本番2本目で走り切らないとタイムが残らない!
2本目はなんとか完走!

タイムは・・・反省ブログの方でw
YouTubeに走行動画あげてリング貼ればいいのかな?

現地を出発する前に、主催の方にお礼と挨拶! 

帰り道はひたすら高速使うのですが、クロスミッションなのでスピードでないw
スカイラインなら120で巡航できる回転数で80しか出ないw

そんな感じで頑張って帰宅!
往復で750km、片道約6時間の移動は結構つらかったです。

でもね・・・こっちの世界、楽しくてハマりそうですw

最後に自分の走行画像!
2013年01月26日 イイね!

【DIY】ガレージ大掃除とラジエター交換

私は普段、とある方の個人所有ガレージを借りてよく作業します。
板金、塗装、OHなど「自分で車を理解したい」と思う人が集まってます(しゃべるだけの人もいますがw)

私も板金塗装、知識や技術に関して か な り お世話になっています。
そして、他のメンバーにも「ぐらちゃんはガレージ主よりガレージにいるよなw」と言われるくらい、ガレージに出没してますw

いつも使わせてもらっているのと、友人が全塗装したときにミストがすごく飛んでガレージに色が・・・ということで
よし!掃除だ!となりました(^ω^) 


※ボカシ加工しています

友人3人と「こんなものまであったのか!」と発見をしながら綺麗にしました♪
途中から雪が降ってきて慌てて片づけしたので、改めて整理しなくては・・・ 


うっすらと雪が・・・誰一人スタッドレスはいてませんでしたw
すべてが終わるころには溶けていたのでセーフでした。

そして、「ラジエター交換」を頼まれていたので友人のいるタイヤ屋へ・・・
「付けてくれたら組み換え工賃タダにしてあげる」との誘惑に負けましたw

KOYO 銅2層ラジエター! 


ただ、これが曲者でした。
カレンの水温センサーが付かない・・・入らないんです。
そして、よく見るとラジエターにもバリが!

「KOYOでこんなことあった?」「いや、こんなの初だわ」なんて会話が始まります。
(仲間内全員がKOYO製を使ってますw)

私「今日は諦めて明日にKOYOにクレームの連絡して対応してもらおうか」

友人「付けたい(・∀・)」

私「いや、付かないもん。また改めて・・・ね?」

友人「今日付けたい。今日じゃなきゃ嫌(・ω・)」

そういって友人はドリルを取り出す・・・マジですか?(滝汗

友人「ぐらちゃんならいける!まかした!」

私「いやダメだろw失敗したらどうすんの?」

友人「さぁ・・・?いけるいける。よろしく~」

というと友人は組み換え作業に・・・
案の定、エアツールのドリルなので調整が難しかった・・・

私「怖いなぁ・・・でも工賃タダにしてくれるし頑張ろ」


えぇ、新品ラジエターガリガリ削りましたよ
私が緊張しながら真面目に作業するのを見て友人は
「ぐらちゃんが超真面目な顔して緊張しとるwwww珍しいもの見れたわwwww」と爆笑

無事に加工が終わり、サクサク取り付けしてエア抜きして、はい完成! 


もちろんタイヤは全部組み換えしてもらいました(脱着・交換・廃棄料全部無料♪) 


普段しない経験と、組み換え工賃無料で満足な週末でした(´∀`)
Posted at 2013/01/28 22:12:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年01月24日 イイね!

雪道を攻めてくる!

2013年初挑戦のコーナー!

それは“スノートライアル”です!

1月27日の日曜日に走ってきます。
雪道ですよ!

経験?・・・そんなのあるわけないじゃないですか!
かなり昔、友人の車でスキーに行くのに雪道をノロノロ運転した程度です。

そのくせに
「スノートライアル出たいから車貸しておくれ!(゚∀゚)」
と友人に言う私w

そして「おっけぇぇ!ビビらず全開で走れよぉ!」と即答の友人

初走行なのに借りる方もバカ、初めてと知ってて貸す方もバカですね。
そんなおバカさん二人組で行ってきます。

超ワクワクしてます!
中学生の頃にゲームセンターのセガラリーで鍛えた腕がなるぜ!

車両はCJ4Aのミラージュ
 こんな車です↓ 


スポーツランド信州 ホームページ
http://www.sportslandshinsyu.com/


友人
「横転したらミラージュ買取りしてね♪」

お・・・おぅ・・・(((;゚Д゚)))

Posted at 2013/01/24 00:37:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@A.I.O.N.@しらたま 午後3時間走るよー。サーキット走行装備あれば同乗も出来るよ( ^ω^ )」
何シテル?   03/27 23:29
グリップ・ドリフト・ダートラなどなど車で遊ぶのが大好きな者です。 個人の活動日記な感じでやっていこうと思います♪ 現在の愛車が、ECR33で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 21 2223 2425 26
272829 30 31  

リンク・クリップ

NBOXカスタムにサンルーフ取付 その3 サンルーフ本体編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 07:18:28
絶対帰国したぁ~い!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 12:19:35
今までありがとう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 11:02:52

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
購入経緯 ・4人乗れる車が欲しい ・高速で10L/km以上走って欲しい ・左HのMT乗っ ...
日産 180SX 日産 180SX
保管中 実は学生時代に購入して数年保管。 2013年10月に車検取得し乗り周し、201 ...
日産 スカイライン 水色号 (日産 スカイライン)
自分が変わるきっかけになった車。 完全無知な男がDIYを覚えた車ですが、ボディがお疲れに ...
日産 180SX 日産 180SX
ミサイル 初走行でフレームが割れてくれた強者(もちろん再溶接済) フレームよれよれのボ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.