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ぐらきゅ~のブログ一覧

2013年04月22日 イイね!

パワステレスの日常

相変わらず、週末は車弄りしてますよ!

学生から社会人になっても、やることは変わりませんw

先週はアルテッツァの車高調交換したんですが・・・
純正ダンパーが抜けなくて大変でしたw

社外品の取り付けのしやすさと行ったらもう・・・
アルテッツァも純正戻しはお断りしたいですww


さて、最近はスカイラインを弄る時間すら無い状況

お店嫌いな私がクラッチ交換お店に投げてしまった!(;゚Д゚)

偶然、良さそうな場所を知ったのでお願いしました。
持ち込みOKだったのと、人の良い感じで決めました。

交換後のクラッチがこれ・・・

リベットが出るギリギリでしたw
交換するクラッチはEXEDYのカッパーです。

ディスクとカバーのセットで売っていたのを2年ほど前から持っていたのでようやく使いましたw
あとは、ベアリングなどなど交換品も一緒に

まだ慣らし中ですが、半クラ領域はせまくなったけど使いにくいっていうのは無いです。
ただ、クラッチ軽すぎ

純正から社外に交換なので、重くなるだろうと思いきや軽くなってしまいましたね^^;


そして!
残念ながらパワステポンプブローしました。

R33は弱いらしく、よく壊れるんだそうです(初めて知ったw)
もうめんどーいということでパワステのベルト外しちゃった♪

街乗りは・・・重いですが、意外と行けますよ!
切り返しも頑張れば出来ます・・・頑張ればね!

でも、ドリフトしたら指折れちゃうかも・・・
リビルトが1万円しないので、早めに交換しようと思います。


あと、こんな作業を始めました。

さぁ・・・何をしているのでしょうか!
言えるのは・・・素人が手を出しちゃいけない事やってるってことですねw

少しずつ作業を進めていこうと思います(^ω^)
Posted at 2013/04/22 23:10:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月08日 イイね!

ようやくマイナスからゼロに・・・

作業したのは昨日ですが!

以前にも一度書いた(?)と思いますが、
私の車はテンションブラケットが歪んでタイヤ位置が左右で違うのです。

左右で動きが違うのが気持ち悪くてしょうがなかったので、直します!
それと、テンションロッドのブッシュもひび割れしまくりだったので交換です

まずは、今回の交換するもの

D-MAXのテンションロッド

そして、歪んでいないブラケットと加工したロアアームです。


さぁ、全部とりつけするるぞー!(゚∀゚) 
と作業開始したのは良いのですが・・・

アンダーカバー外したら、パワステポンプが・・・

あらら・・・これはご臨終ですね。

まぁ、パワステ無いくらい良いやってことで放置
気が向いたら直します。

いまはそれどころではない!作業だ!


10分後に雨がポツポツ・・・


あ~急がないとヤバイかもしれないとペースアップ


また10分後はザーーーーー・・・


やめてよ~もう全部外しちゃったじゃん(;´Д`)

ちなみにこちらが、歪んだブラケット

テンションロッドが抜けなくて、ブレーカーバーでこじって外しましたw

ササッと純正の長さに調整してガシガシ取付!
途中の作業画像を撮っている余裕はありませんでした!

でも、取付後の画像はちゃっかり撮影


しかし、雨でロアアームの交換は断念・・・(´・ω・`)
今週末に時間があれば交換しようと思います。


あ、この車ニスモのスタビが付いてるっぽいです。
(パワステオイルによる塗膜汚染で確認不可能)
水色号よりもスタビが太い気がするんです。

勘違いだったら恥ずかしいですがw

あとはクラッチ交換すれば、不具合は無いはず・・・

DIYでできるけど時間が足りない!
修理に時間を使うなら、走りに時間を使いたい!

てなわけで、どこかのお店に出そうと思ってますが・・・

こういうとき、行きつけのお店なんて存在しない私はとっても困るw

知り合いづてで、どこか紹介してもらおうかな・・・
来月までになんとしても直さなくては!(`・ω・´)
Posted at 2013/04/08 21:45:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン(白色号) | 日記
2013年04月07日 イイね!

ハンドル交換に大苦戦w

全身筋肉痛の私です。

数年ぶりに道場に顔をだして、稽古をしたら・・・
全然動けないw

稽古が終わる事にはもうヘロヘロ・・・
でも、次の日にすぐに筋肉痛になるからまだ大丈夫!

筋肉痛が2日後とかに遅れ始めたら・・・体がおっさんになっているのでしょうね・・・


さて、今回もやっぱりDIY

今回は、DIYの初歩レベルのハンドル交換
ついでにラフィックスⅡも同時に取り付けです

しかし!
この車両に付けるのはプロドライブのラフィックスⅡ

ワークス○ル商品にプロドラ○ブの刻印を入れて値段を1万円以上上げるという
なんというぼっt・・・お高い商品なのである!

彼の場合は特別ルート仕入れなのでお安く入手
まずは純正!

ボロボロすぎるだろうw
純正ハンドルを擦りきれるまで使う人はなかなか見られないと思います

まずはバッテリーのマイナス端子を外し、トルクスと+ドライバーでエアバックを外します

ここまでは良かったのですが・・・
オート○ックスで買ったボスには「SRS車共有」と書かれていたのに

全然形が違う!

ちょっと調べてみると、ST205カレンのエアバックには電子式機械式があるらしい・・・(別メーカーのボスに記載されていた)
なにが違うのか、全然わからない!(;゚Д゚)

ですが、すでに本人は待ちきれないようで、早く付けろと・・・
しょうがないので加工しちゃいます。

グルーガンでくっつけてみた。これは加工と言えない気がする・・・(・ω・)
この車の場合はスパイラルケーブルではなく、ハンドル裏に+のピン?が出ているタイプでした
なので、純正ハンドルについていた部分を外してくっつけています

他にも中間での通電用のコネクターが無かったり
そのため、ベルトサンダーで削って即席でこんなものを作ってみたり

ほかにも、一部配線を作ったりでゴチャゴチャ・・・

ん~っとえ~っとと考えてなんとか完成

ハンドルをグルグル回しても、ホーンは問題なくなったのでOK!
他のST205乗りの方々ってこの部分どうしてるのかな?


まだ、作業ありますが眠いのでまた次のブログで・・・(-ω-)
Posted at 2013/04/07 23:59:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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グリップ・ドリフト・ダートラなどなど車で遊ぶのが大好きな者です。 個人の活動日記な感じでやっていこうと思います♪ 現在の愛車が、ECR33で...
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