• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらきゅ~のブログ一覧

2014年07月13日 イイね!

作手ALT走ってきました!

ども!
マジで!?っていうトラブルにあった私です。


土曜日、180SXでオートランド作手ALTでグリップで走ってきました!


久しぶりに友人たちと、そしてなぜか北九州から来たS14の男が・・・

片道800km、毎回の移動距離がおかしい人ですw


今回は180SXで初めてのグリップ


作手は2年以上前に5分ほど借り物でちょろっと走っただけ。

あとはずっとドリフトでした。


とにかく1コーナーの侵入が怖いw

「アンダーでたら刺さる!!!」と思っているので超ビビッてました。


今回はボディ加工が間に合わず、待ち乗りのまま!

フロントに225のATR、リアは215のREGNO

完全にグリップなめてるとしか思えないチョイスでした。
履けるのがドリケツしかなかったんです!!!

走ってみると・・・ずっと滑る


すぐに横向いちゃうので、抑えるので必死

グリップ枠なのに、一人ドリフトになっちゃうせいで注意受けるんじゃないかと思いましたw


結果としては
33.102

目標は32秒台だったので、目標達成できず・・・orz

次はちゃんと走る用でゴムがカチカチじゃないタイヤでリベンジしますw


最後は、友人の34を借りたんですが・・・

時間があと2分ってとこで急いで乗ってスタート!

2週目で32秒台に入っちゃった・・・そしてチェッカーで終了


・・・うん、乗りやすい車ってやっぱり大事

あとは私のR33と動きが近いってのも乗れた理由なのかな?

初めて乗って2週目で出ちゃったので友人は「マジか」って思ったそうですw



ラインはそんなに悪くないらしい。

慣れるまでは捨てるところをどこで拾うかを考えて走ればもうちょっとマシなタイムになりそうかな?

グリップのラインは良くわからんのです(´・ω・`)


あとですね。
シフトを変える速さが私は速いらしいです。

おそらくドリフトでシフトアップドリやるからかと思う・・・
シフト変えるときはクラッチは蹴る感じで踏むだけですし。

アクセルちょい戻しでシフト抜いて
軽く次のギヤにあてて
クラッチ蹴ったときにスコンと入る


そんな感じ!



そしてトラブルってのがですね・・・

エンジンかかってる状態で、突然180SXのドアがロックした!

めちゃくちゃあせりましたよ・・・( ゚ ω ゚ ;)

普通にバタンとドアを閉めただけなのにロックがかかるなんて・・・

コースの中で、エンジンかかったままで、ドアが開かない!

ちょっといろいろやりまして(内緒)、なんとか開けることができた!

本当にあせった・・・


なので、キーレス買います

なんか、他の180SX乗りの人もなったことがあるらしく・・・

13系ならではのトラブルだったりするのかな?


サーキットでは窓を開けてからドアを閉めることを誓った私でしたw
Posted at 2014/07/13 22:29:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | グリップ | 日記
2014年07月10日 イイね!

ボチボチと・・・

どもども、また数ヶ月ぶりになってしまいましたよ・・・

でも、180SXであちこち行ってますよ!

週1稼動でひと月1000kmちょっとくらいのペースで走り回っております!


じつはちょっと前に、鈴鹿ツインでシェイクダウンしてました。

タイヤはゴールドウェイとかいうインドネシアタイヤ・・・


もう二度と履かねぇ!!!(゚Д゚)


まぁ、肩慣らし~って感じで3発振りしようとしたら・・・

2発目から3発目が振り返せなくてホームストレートで土手に一直線w


いやぁ・・・開始5分で全損するところでしたわww


下回りガッツリヒットでさっそくフレーム潰しましたがね・・・


てか、180SXのフレーム・・・R33と比較してすごいやわらかいの

簡単に曲がるけど、簡単に戻る・・・


そりゃボディ弱いっていいますわ・・・



その後もじゃんじゃん振りますが・・・


まー楽しくない!

タメが全然できなくて、全部ダラダラとした振り替えし・・・

4回くらい刺さりそうになったけど、無事に走行終了・・・


とりあえず・・フロントはそこそこ反応するタイヤじゃないと危ないですw

そして帰り道で17km/h超過という微妙なところで捕まり・・・怒りのタイヤ交換でレグノ(貰い物)いっときました。



で!

入る入らないじゃなくて入れるんだよ!の精神で勢いで勝ったホイール

9.5J+15のCST・・・そこそこ軽いホイールです

180SXでは・・・入りませんねw(車高下げまくり&ツメペッタンコなら履けます)

バーフェン付けてみたら・・・引っ込んだ!


これは許されない!


ワイトレだ!


ハンドル切れない!ボディ叩け!


叩いてもやっぱりダメだ!車高をあげろ!


20mmじゃだめだ、25mmだ!




・・・悪くないかな

軽いホイールでもワイトレのせいで意味なし!

まぁ・・・見た目って重要ですから!



そして、この180SX

メインはグリップ思考!ドリフトももちろんやりますが、足のセットはグリップ寄り

せっかく9.5Jはいたからなぁ~ということで

255/35R18 マキシス MA-Z1を4本!

喰うのか?グリップバランスは?剛性は?

いろいろ不明ですが、ずっと気になっていたので買ってみました。

値段は・・・595RSRよりもちょっと安いくらいかな?

最近はハンコックのRS3もちょっと気になってます・・・ドリ用のフロントで買ってみる予定です。



最近はそんな感じです。

今度、作手ALTでグリップデビューしてきます。


・・・正直、ちょっと怖いです。

3速全開からのフルブレーキが怖くて、3速で真横向いて進入が気分が楽っていうの・・・


ドリフト野郎ならわかってくれますよね!
みんな「それおかしいだろーww」って言うの・・・(;ω;)
Posted at 2014/07/10 23:40:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2014年05月10日 イイね!

ジムカなGW

どもども、友人にワンチを壊されたぐらでございます。

GWからはや一週間が・・・早いw
“暇”といえる時間が皆無なGWを過ごさせていただきました(^ω^)


今年で2回目になるジムカーナ走行会!
今回は、昨年の代表主催者だったダイ君が”僕走りたいんで参加者で!”
ということで私が代表主催者で行いましたw


場所はめいほうスキー場
奥伊吹は予約合戦に負けて確保できなかったんです(´・ω・`)


ここれまたいろんな所から集まってくれましたよ!


まず西は
北九州・愛媛・広島

反対の東は
石川・神奈川・千葉

都合が付かなくなってこれなかった方もいるんですが、その人は埼玉

・・・みんな頭おかしいですわ
ここは・・・岐阜ですよ?中部なんだよ?(・∀・)

あとですね!
高校生がギャラリーで来てくれました。

あとですね、関東の方が数名ステルスで来ていたようで・・・

もらった画像を見て

あれ?この方来てたの!?挨拶してない!!(;゚Д゚)

だがしかし、集合写真にしっかり写っているので・・・申し訳ないことをしてしまったorz


実は、1年ぶりに水色号で走りましたw

やっぱり楽しい!!
トランクカーボンにして、車高調かえて、
加工アームいれて、内装とアンダーコート全剥ぎして・・・
と、ちょいちょいと変更してみましたw

一番変わったのは車高!
写真を見ればわかるとおり・・・車高がとっても上がってます!

なんとロアアームが平行になっているではありませんか!
私も真面目になってきたということですね!

でもちょっと上げすぎな気がしてるのでちょっと下げます←

ただ、ちょっとホース系の劣化で2次エアを吸ってしまい、高回転で吹けが・・・

アクセルの踏み方変えれば走れたので、そのまま使いました。


180SXもレンタル車として元気に走ってくれましたが・・・

アクチュエーター壊れたようでブーストが1キロもかかってましたw
エンジンが壊れなかったのでセーフです。

ついでなので、R33と180SXともにHKSのアクチュエータに交換しときます。

まぁ・・・
車なんでスッとお金が消えていくのがなかなかつらいですが・・・
趣味ですから!!


そして、今回もタイムアタック!

結果としてはダイ君がトップタイムを出しました。
その走りはコレ↓


結果は51’66

1番出走の人間がトップタイムだすとかなんというイジメwwとからかってました。
後半までだれも抜けず・・・

参加者のタイムアタックが終わりになるころ、無線で
”ぐらさーん、走るなら準備してくださーい”

え?走っていいの!?(゚∀゚)

もちろん自分の車で走る機はゼロ!!w
誰の借りようかなーとキョロキョロ・・・あ、ダイ君のS15乗ったことないや

ということでダイ君のS15に決定!

走る前にダイ君が
「これで僕より速かったらどうするんですかーww」なんて・・・

そして私の1本だけの真面目アタック


走った後に「さぁ、ちょっと頑張ってみたけど何秒でたかな?」と戻っていくと
「ぐらきゅーさんなにニヤニヤしてるんすかぁ」と渋い顔をしているダイ君

お?結構僅差とか?と思ってタイムを聞くと・・・

結果は51’29

やってしまったw
今年もやらかしました、オーナーキル

昨年も、借り物で参加者よりも早いタイムを出してしまいまして・・・
今年もやってしまいました・・・

いや、練習もしてないからタイム出るなんて思ってもいなくて・・・
S15走りやすくて速くて・・・
でも何箇所かミスしたからまさかそんな・・・


っていう感じ^^;


またしても参加者の方々から「さすがオーナーキルのぐらさん」と言われてしまいました・・・


でも、ダイ君にかったので正直うれしかった(゚∀゚)

だってねぇ・・・若いのにさぁ・・・ちょっと前までぶっちぎりで負けっぱなしだったんだもん
いろいろコソ練したかいがあるってもんですw


無事に走行会を終えてからは、遠征組みを我が家に迎えてすき焼き!

次の日ももちよったお土産を食べながら雑談をしてゆっくりと過ごしました。


そんなGWでした!

遠くから来てくださった方々、ありがとうございました。
全然話せなかった方もたくさんいて・・・それだけが残念なところです。

また、来年もやるつもりなのでその時はまた是非!

学習したこと
主催者はフリーになれるようにスタッフは多めに!



さぁ、次の集まりの企画しよ♪(^ω^)
Posted at 2014/05/10 18:23:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年04月23日 イイね!

クイック浜名初走行

お久しぶりでございます。
実は・・最近、走りの調子がいまいちで・・・


幸田でもまさかの59秒を切れないという・・・

たしかにカートは伸びなかったが・・・
他の友人たち(まだ初めて浅い経験)は58秒台にいれてるのに・・・


ウェット路面は初でしたが、ウェットから微妙なドライの路面に自分が対応できない。
自分のヘタクソさに、本当に泣きたかったです・・・orz

そして先日、
ちょっと浜松で用事がありお出かけしまして、ふとカート場の看板が・・・


違うコース走ってみるのも良いな。なんて思いまして寄ってみました。


私、カートで幸田以外を走るの初なんです。
ただ、幸田から動くと他の場所が高く感じてしまうww

値段に躊躇して、ちょっとの間ギャラリーにw


普通にエプロンした女性が走っていたり・・・結構女性もいました。

しばらく眺めて、結局走りたくてしょうがなくなった結果、走行申込み。
次にきたら確実に連続で走るので、会員にもなっておきました!


今回は手持ちのお金の都合で1回だけ走行


どんなもんでるのかな~と思いながら、しばらく待機

実はグループ間違えて準備していて恥ずかしい思いをしたという・・・あれは恥ずかしかった^^;


クイック浜名も基準タイムで乗れるカートが変わるみたいでして、
「このタイム超えれたらいいな~、でも一回目じゃ厳しいかな」
そう思いましたが、とりあえず楽しもうということで!(^ω^)

たしか32秒1をきればライセンスカートの乗車権利だったかな?

ということで走る!

印象としてはフラットな峠な感じ?
滑りそうで食いつくコース・・・そんな感じ!

何度かタイヤ一本は収まらなくて、ちょっとコースアウトしたりもしましたが・・・w


10週走行のベストタイム
31.61秒


おぉ~~、クリアできたよ!(*゚Д゚*)

すかさず、申し出て更新してもらいました。


コース初見学、初走行でクリアできたのは素直にうれしかったです。


このコースは1コーナーがゆるく入ってきつく回る複合で、ここの処理がかなり大きい気がしました。
クッと向きを変えようとすると、スパッとリアが出ちゃう感じ?

あとはストレートでどこまで速度伸ばせるかって感じ?


MR-Sでの峠族時代を思い出して、後加重を意識して抑えてみたんです。
そしたらら「ススッ」と自分好みの動きになってテンションアップ!

元々走っていたのが1速~3速の低速峠ばかりだったので、なんかすごく楽しくなってましたw

狭いんだけどラインの自由度は意外とあって、向きの変え方を変えて遊んでました。

次は・・・誰かと行きたいな(チラチラ


そして・・・やっぱりMR車の頃の動きが今になっていろいろ役にたってますw

これでもMR-S(後期)とMR2(5型ターボ)のって走ってましたんでw

峠で草刈り上等で走って、昼間にコンパウンドで傷消しを頑張ったなぁと懐かしさに浸りながらのブログでした!
Posted at 2014/04/23 20:35:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月26日 イイね!

NEW愛車公開

どもども、乗り換えたといって数ヶ月・・・

まだ公開して無いじゃん!ってことでお披露目(公開したつもりでいましたw)

これです!


えぇ・・・非常にノーマルです。

平成8年式の中期最終です。

ただ・・・友人に「この色って限定色ですよね。」って言われました。

光の当たり方によって紫に見える紺色なんです。
でも、ミッドナイトパープルにしては青が強くないか?ってことでよくわかりません!

あと、この中期最終に限定verでバージョンニスモってのがあるらしいのですが・・・
中身はニスモのタワーバーとマフラーがついてると・・・

奇遇なことに、この車にも同じ仕様・・・

まさかね・・・


ま、私が乗るということなので、限定車とか後から知ってもどうにもならないし・・・

こってことでサクッと見てくれだけいじってみました。

それがコレ↓


最低限でちょっと走ってるかもしれない雰囲気を目指したつもりです。


ホイールもちょっとこだわってみました。
とにかく”誰とも被りたくない”という思いが強かったので・・・


マスタング純正ホイールをチョイスしてみました。
タイヤはアジアン。
タイヤ屋さんと共同テストということで使ってみてます。

評価としての試用期間が終わったら煙にしてオッケーなので・・・
どれくらい煙が出るのかが楽しみですね!!!!!(゚∀゚)

そして、もしかしたら同じようにマスタングのホイールを履く人がどこかにいるかもしれない・・・

ということでもうひと工夫!


最近流行のカーボンシートでラッピングしてみました!
4本で7時間もかかりました・・・

でも、これをマネするやつはいないでしょう!

しかも、意外とかっこいいんです。
周りからも好評で、うれしい限り(^ω^)


足回りはフロントがS14とR33の組み合わせ
リアはまだ取り付けはしていませんが、ボディや造りの弱さから強化ブッシュの調整式アームを一式用意してます。

これは、勝ちを狙うのではなく「楽しく快適な車」を目指しているので、ピロはテンションロッドくらいですね。

あとは冷却をちょっとやったら後はガシガシ走ります!


最近ドリフトしt・・・あ、ちょっとしたわ。

でもサーキットで思いっきり走るために、要点だけ抑えていきます。

パワーなんて無くてもくっついてやるもんね!



ちなみに、水色号は今はこんなことになってます

Posted at 2014/03/26 21:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX | 日記

プロフィール

「@A.I.O.N.@しらたま 午後3時間走るよー。サーキット走行装備あれば同乗も出来るよ( ^ω^ )」
何シテル?   03/27 23:29
グリップ・ドリフト・ダートラなどなど車で遊ぶのが大好きな者です。 個人の活動日記な感じでやっていこうと思います♪ 現在の愛車が、ECR33で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NBOXカスタムにサンルーフ取付 その3 サンルーフ本体編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 07:18:28
絶対帰国したぁ~い!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 12:19:35
今までありがとう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 11:02:52

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
購入経緯 ・4人乗れる車が欲しい ・高速で10L/km以上走って欲しい ・左HのMT乗っ ...
日産 180SX 日産 180SX
保管中 実は学生時代に購入して数年保管。 2013年10月に車検取得し乗り周し、201 ...
日産 スカイライン 水色号 (日産 スカイライン)
自分が変わるきっかけになった車。 完全無知な男がDIYを覚えた車ですが、ボディがお疲れに ...
日産 180SX 日産 180SX
ミサイル 初走行でフレームが割れてくれた強者(もちろん再溶接済) フレームよれよれのボ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation