
愛車レビューに投稿したら、長文すぎたので削られまくりでしたので、ブログに載せときます。
確かに長文過ぎる。。。(笑
納車されてから1ヶ月で、約5000kmを走行したのでそろそろ車の挙動やらも分かってきた頃だと判断して、レビューでも書かせて頂きます。
走行路面は、雪道は季節的に走行していないので冬になったら雪道に関してもレビューしようと思います。
雪道も東北の日本海側から太平洋側まで万遍なく走りますので地吹雪・圧雪・凍結・ブラックバーン・峠道まで走り尽くします。
【走行に関して】
・ディーゼル2.2lで約40kgのトルクはどんなにすごいんだろうか、と思ったけど、トルクがすごいということは、車体が軽く感じることでした。
加速感は、ある程度以上は踏み込んでもそれほど変わらなくなってしまいます。
どこでもほぼ同じような加速をするので、通常の運転では疲れないで運転ができると思います。
・足回りは前車ゴルフGT-TSIよりも少し柔らかいくらいで、丁度いいくらい。
・ブレーキですが見た目はローターが結構小さく感じるのですがブレーキ性能はとてもいいです。
ただし、人によっては効くけどあまり良くないブレーキとして感じる人もいるかもしれません。
その理由は足に伝わる情報量が他の車よりも多く感じるから。
ローターとこすれ合う感触まで、足の裏に伝わってくるような感覚で慣れてくれば繊細なブレーキングも可能かと思います。
他のブレーキに慣れてる人には煩わしいと感じたり、安っぽいと感じる人もいるかと思いますが、個人的にはとてもいいブレーキと思います。
・高速道路とかでディーゼルってうるさくない?という話がたまにされますが、高速道路では100km巡行時に2000回転以下なので、高速走行はとても静かに走行できます。
前車のゴルフよりも高速走行時のエンジン音は静かなような気がします。
・東北なので4WDを選択しましたが、よほど4WDが嫌いだという人以外は、4WDをおすすめします。
理由としては、走行環境が悪いときなどにとても強みを発揮してくれます。
たとえば高速道路などで高速走行中に風見凧(?)が真横を向いているときでも、ほとんど風の影響を受けずに走行できます。
前のセダンなどが、ふらふら走っていてなにやってるんだろう?って思っていたら、風が強かったというようなことが何回かありました。
これは、車自体の性能というよりも多分4WDのおかげかと思います、、、と思ったのは前の方を走っていたCX-5が自分のCX-5よりも明らかにふらついていたからというのもあります。
また、大雨の日などもそこまで気を遣わないで運転することができますし、そこに風が強い日などが重なっても特に意識をしなくても走れました。
雪道などで横滑り防止装置などが付いている最近の車では、FFだろうがFRだろうが除雪されている路面であればほぼ問題なく走行できてしまうのは事実です、そのため重くなるなどの理由で敬遠されやすい装備ですが、私はその重さなどを差し引いても悪天候に強い4WDをおすすめしたいです。
・オートマは、好き嫌いが分かれるかもしれませんが私はとても好みでした。
私が苦手なミッションはアクセルを離すとニュートラルになったかのように、勝手に速度が上がって行くような挙動をするタイプ。
確かに燃費には効果はあるように感じるが、その分ブレーキなどを多用するので交通にとってはあまり良くないことのような気がします。
その点CX-5のオートマは自然にそのときのギアに応じた減速をしてくれます。
ゴルフ5のDSGと比較しても変速ショックは、ほとんど皆無
特にDSGは低速がガクガクだったので、それとは比較にならないくらいスムーズです。
変速スピードもとても素晴らしいものがあります。
特に減速時は、DSGよりも制御が綺麗で早いです。
ブリッピングしたときのお釣りもほとんどないので、DSGのようにギアを下げてもブリッピングが多い分少し加速することもありません。
もちろん不満も多少はあります。
詳しくは不満点の方に書きますが、マニュアルモードにすると必ず1速下がることや、自分で上げることができないときなどがあるなど。
【エクステリア・内装】
・形は好き嫌いがあるのであまりかきませんが、この車に乗ってからよく声をかけられます。
ソウルレッドですが、いい色だねぇ!!やら、かっこいいですね!など、ゴルフのときにはなかった反応で少し嬉しいやら恥ずかしいやらです。
いい色ですね!っていうのはとても多いです。
・自然な場所に配置されているハンドルやペダル類は、正直驚きでした。
初めて運転する車?って思えないくらい、自然にある位置にある車はなかなか出会えません。
もちろん、ある程度ひどい位置にあっても慣れてしまうんですが(旧ミニなど(笑))、やっぱりきちんとした所にあるのは、何度乗ってもいいなって思えます。
・車幅感覚については、すぐになれるかと思います。
また死角が多いとして気になる方がいるかもしれませんが、サイドミラーは少し下げ気味で外向きにすることで結構な範囲をカバーしてくれますし、プラスでRVMがあるので、慣れると死角にいる車の判別は容易になります。
バックするときなどに気をつけるのは、サイドミラーくらいですね。
・ドアの開け閉めの音が軽くなくていい。
車が好きな人は、おー!といいながら2,3回開け閉めします。
・サイドミラー内臓ウインカーは、運転席側からは見えないので邪魔にならなくていいです。
前車ゴルフ5では、少し見えるのでちょっと煩わしいときがありました。
CX-5は本当に付いてるのか?って思うくらい見えません。
・サイドミラーの塗装面はパーツとして買った方が、塗装に出すよりも全然安いらしいです。
構造もウインカー内蔵ではないので(カバーとは別)いい構造だと思います。
覚えておくと、いざというときに得をするかもしれません。
横幅が広いので、サイドミラーはこする方が多いかもしれませんので、マツダにはパーツとして安く供給して欲しいですね。
・足元は、広い部類にはいるかと思う。
ゴルフでは、アクセルの右脇に少しスペースがあってクルーズコントロールで走っているときには、そこに足をおいておけたが、CX-5はないです。
でも、あるととっさに踏もうと思ったときに、ん?となることも多々あったので、どちらでもよいかな。
【その他装備品】
・いろいろな装備があまり高くないオプションでつきますが、防眩ミラーはとてもいい装備ですね。
夜の運転が楽になります。
・オートワイパーは、ディーラーで間欠式に変更して貰えるので、装備が沢山付いていてもいらないものは切ったりもできますので、こういうのはいいところですね。
・ETCは、サンルーフ装着車は、バイザーの上に装着できないとなっているが、できるとの情報があるようです。
わたしはグローブボックスの中に入れてもらいましたが、音がこもって金額などは聞き取れないので、ちょっと残念です。
もちろん音量は最大です。
・アダプティブヘッドライトは、暗いヘアピンカーブなどが連続するようなところでは、非常に便利です。
わかりやすいところでは、高速道路のインターなどにあるカーブで効果がわかりやすいです。
・RVMは、とっさに車線変更するかしないかを決めようとしているときに、保護色や目立たない色味の車などの判別時に、居る場合はRVMが点灯していてくれることで、判断を容易にしてくれていると思う。
もちろん多少の誤作動はします、金属でできたトンネルの防音壁などですので、きちんと目視した上での安心と思えば気にならなくなると思います。
不満な点
【走行に関して】
・ある程度の速度を出して、その速度が維持できるような少しだけきつめのカーブ(高速コーナー)に入ってる最中に、ハンドルが固まった?!と思うような挙動を示すことがある。
パワステが重くなるんだと思いますが、切りましなどする際にわからないと少し驚くと思います。
事故るとかそういうことはたぶんないくらいなので、それほど気にはなっていません。
・オートマをマニュアルモードにいれたときに、1速落ちる仕様は好みが別れるかと思います。
その状態で、ギアをあげようとしても入らないが、、ドライブモード(オート)に 入れるとギアが上がるのは不服ですね。
・ドライブのときにインジケータにDだけではなくて、現在のギア数も表示してほしい。
マニュアルにして下がった時に何速にはいるかなとかわかりやすいと思うので、表示して欲しいです。
・上り坂などの高速などで、短距離で一気に抜かしたいときなどに踏み込んでも普通に踏んでるときとそれほど加速感が変わらない。
もう少しがつんとした加速感があってもいいかな。
【エクステリア・内装】
・フロントライトのHIDがでこぼこの段差などで、手前側がちらつくように揺れます。
うちのだけでしょうか。。。気になるくらいではないのですが、今度ディーラーに聞いてみようと思います。
・メーターの明るさ調整に関しては、最大に明るい状態と一つ前の明るさに差がありすぎるかと。
・トランクルームのライトは容量なども加味して、あと二箇所くらい増やして欲しい。
・GPSのアンテナは、センタースピーカーのカバーの下に設置すると感度が悪くなる可能性がある
ディーラーのご厚意でGPSのアンテナをセンタースピーカーカバーの下に目立たないように設置していただいたのですが、圏外になったり5コくらいしか拾わなかったりを繰り返していたため、ダッシュボード上に出してもらったところ改善されました。
なんか感度が変?っていう人で同様のところに設置してもらっている人は、一度出してみるといいかもしれません。
【その他装備品】
・駐車などのシーンで、切り返しのときなどに前進からバックに入れる際などにブレーキを踏むとiStopが働くのは、少し煩わしいことがあります。
とはいっても、ゆっくりすれば作動しないようにもできるのですが、まぁ慣れなんでしょうか。
・小物いれは少ないです。
少ない少ないと書かれていますが、何をそんなに置くんだろう?って思ってましたが、実際に乗り始めると確かに少ないですね。
この辺は、もう少しなんとかなるんじゃないでしょうか。
・カップホルダーはでかすぎ・深すぎ、場所も微妙。何を入れることを想定しているんでしょうか。
・シートに関しては、開発時に筋電図まで取りながら開発したのであれば、納車時などに一番疲れずらいシートの合わせ方などを教えてくれたりしたほうがいいかと思います。
調整幅が大きいのと、ヘッドレストがむち打ち軽減タイプなので、なかなかシートのポジションがきまらないです。
座面は、とてもいいと思うが、背面は少し小さいような気がする。
特に肩のあたりが窮屈。
もう少しサイドサポートがあった方が好みですね。
特にSUVで他のSUVよりはロールが少ないとは思うけどそれでも、どこかに掴まりたいって思うときはありますし。
・リアフォグは最初からつけて欲しいですね。あとからつけると大変そうですし。
日本海側の地吹雪や深い霧などでは、非常に有用なので。全走車がリアフォグつけて走ってくれていると、前の車を見失わないのと道が分かるのでとてもいいんです。
・フロントのフォグランプは、ゴルフも暗くて下に付きすぎてて地吹雪のときなど対向車でゴルフが来てフォグランプつけててもほとんど意味をなしてなかったですが、CX-5のはもっと暗く感じます。。。。
・ですが、フロントライトは他の車に乗っているときに後ろからCX-5が来たりすると、ちょっとまぶしく感じることが多いように思いますので、オートレベライザなどを装備した方がいいかと思います。
総評
不満な点は、満足な点が大きいことからでるような不満ですね。
車の運転が不安な女性や、年配の方にも安全装備が沢山付いていますし、一度運転すると運転しやすいことも分かると思いますので勧められます。
そして、もっと勧められるのはSUVなんて一生買うことはないだろうって思っている人たちこそ、一度試乗してみてください。
世界が変わるかもしれません(私は変わりました)
いいですよ、SUV。
せかせか運転していたのが、なんだかどうしたんだろうって思いながらゆっくりでもいいかなと思うようになりますし、ゆっくり運転していても苦痛じゃありません。
そして、多少飛ばそうとしてもきちんと車が反応してくれます。
久しぶりに運転してて楽しい!って思える車にであえました。
何かを我慢しないといけない車って、最近多かったような気がしますが、いろいろなことを我慢しないでも、全部楽しいですよね!って同じ車に乗っている人同士で話せる車だと思います。
実際、同じ色と装備のCX-5だったのもあって荷物の積み込みを一人でやっていた女性を手伝ったときに、二人して
「いい車ですよねぇ!」
っていう感想を言い合えたっていうのは、うれしかったです。
おすすめポイントは10個までって怒られましたが、それ以上にありますねぇ。
ターゲットは本当にいろんな人OKだと思います。