• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フィオ派のポルコのブログ一覧

2008年08月20日 イイね!

カラオケ大会!

今日、自宅にカラオケ大会の参加通知書が届いてました。

どこのカラオケ大会かと云うと、ジャスコ那覇店のカラオケ大会です。

普段からカラオケは好きですが、小心者なんで見知らぬ大勢の人の前で歌える程の心臓は持ち合わせてないのです。
しかし、今回の審査員が“比屋定篤子さん”とあっては我ながら大胆ではありますが出てみようかなぁ? と思ってしまいました。

比屋定篤子さんは沖縄出身のシンガーで、ボサノバの様な癒し系の歌声ですっごく大好きなシンガーの方です。
CDが出れば発売当日にツタヤに行きますし、コンサートがあると聞けば仕事を休みにします。

そんな比屋定さんの前で歌えるのはこの機会を逃しては一生ないだろうなと思い頑張ってみます。

書いているだけで緊張して来て手が冷たくなってきましたが頑張ります!

8月24日の15:30からイベントが始まるらしいので、お暇な方はいらしてみて下さい。
Posted at 2008/08/20 19:58:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月28日 イイね!

ジーナ、登場!!

ジーナ、登場!!さて、HNの“フィオ派のポルコ”ですが
アニメ好きの方ならば“紅の豚”の主人公のポルコとヒロインのフィオを思い浮べていただけるのではないかと思います。

で紅の豚にはあと一人のヒロイン“ジーナ”がいます。

今回、家にやって来た2台目の愛車
MINI 1000 キャンパストップ
は車をキャラに例えるならジーナかな?と思ってます!! …我ながらディープな発想とは思いますが(笑)

昔から皆に愛され一緒にいるとその魅力に取り憑かれてしまい、それでも深く識っていなければお付き合いは難しいあたりぴったりだと思います。

ちなみにmm-1は勿論、キャラとしてはフィオですかね?
若々しくて身軽なフットワークで気ままに一緒にいると楽しくなれる様な存在です。

長文は苦手なのでまたジーナが家に来るまでの経緯はまた後ほど書いていきます。
Posted at 2008/07/28 19:29:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月19日 イイね!

明日、明後日、ヒマな人いないですか?

お友達のブログを拝見し平井堅のコンサートもいいなぁ~!
と思いオークションでチケットをGETしたはいいもののペアチケットで購入という事になり…

職場は夏休み最初の連休で皆忙しくて誘える人がおらず、身近でも状況は似た感じで“大きな玉ねぎ”状態になってしまいました。
しかも、前から2番目の席!!
ブルーレイで見れないよりもったいない。

まぁ、コンサート会場で探せば欲しい人はいるでしょうが
できればみんカラの知り合いのどなたかがいればいいなぁと思いUPしてみました。

明後日はaikoのコンサートです。
こちらは3階ですが一番前の席です。

時間が空いている人は
是非、お付き合い下さい。

平井堅が沖縄海浜公園で8/20 18:00開場になってまして
aikoが沖縄コンベンションセンターで8/21 18:00開場です。



Posted at 2008/07/19 16:07:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月06日 イイね!

軽井沢MTG  25日編

軽井沢MTGのブログを書き切らなければ先に進めない気がするので正直早く書き切らねばと思ってます。
よろしければ、お付合い下さい。

24日は深夜2時頃、就寝したに係わらず朝5:30頃には起きてしまいました。
まずは、熱いシャワーを浴びてから、コテージのラウンジに出ると皆さんも遠足の日の朝と同じ様でコーヒーブレイクしながらホテルの朝食が始まる時間を待ちました。

残念ながら、まだ小雨の降るホテルの構内を行き、朝食会場へ…
同じホテル業に従事している者としてスタッフの動きに関心しながら朝から4.5回御代わりしお腹を満タンにしているとnb7さんがいらっしゃり“会場へはどうされますか?”とわざわざ気に掛けてくださり、あみねこさん、Hanayamaさんと合流し

いざ!! 軽井沢MTG会場へ

ホテルの駐車場にもたくさんのロードスターがいてロイヤルプリンス通りもロードスターが列をなしていました。
去年は第一駐車場のオープン待ちで渋滞が発生していたとの事でしたが今年は駐車券を発行している事とボランティアの方々の交通整理のお陰でスムーズに会場入りが出来ました。 スタッフの方々には、雨の中頭が下がる思いでした。

会場ではあみねこさん、nb7さん、Hanayamaさんそれぞれに会いたいお友達、目指すショップがあるので解散しました。

自分はまずショップを一巡し沖縄では買えないパーツはないかと思ったのですが残念ながら予算内では今日ここでしか無いといえる程はなかったので、ナカマエのブースで本皮製のドリンクホルダーを1ペアだけ、購入しました。

その後は、バルケッタさんのプースで昨日お話に伺っていた三角窓を早速見せてもらいました。
まさにエクセレント!!
金具もレトロ感があってロードスターをより一層雰囲気を良い物になりそうで、しかも雨の日とかはこれだけでしっかり風が入って来てくれ室内の曇りも取れそうな実用性も兼ね備えているとなれば、是非、我が愛車にも装着したいと思いました!

そんな、バルケッタさんの三角窓の出来に感心しながら歩いているとあみねこさんとDテクさんのブースで会い、二人と共通のお友達でクーペも所有されている“ビリー龍ゾウ ”さんを紹介して貰いました。
Dテクさんのブースで紹介して頂ける人といえばビリーさんしかいないのに多少睡眠不足のせいか頭回っていない自分はHNをお伺いしたりして我ながらボケだ!  と思ってしまいました。
今回ビリーさんの愛車、オレンジ色のNC TCR200がDテクさんの展示車両として飾られてあって凄いなぁと感じましたが、実はビリーさんはこの車両の他にもM2 1001、mm-1、クーペタイプA、TD1001も所有されているばかりでなくロードスターの数々のイベントに参加されレースにも参戦されているという夢の様なカーライフを過ごされていてず~とお話してみたいと思っている方でした。
お話して見ても誠実そうでブログで拝見させて頂き感じている人柄そのままの方でした。

そして、気になっていたのは携帯の電池が無くなっていてフロントに充電をお願いしていたのですが…
今回のミーティングで是非お会いしたかったみんカラのお友達“COYOTE"さんから連絡が入ってないかなぁって事でした。
COYOTEさんは今回ボランティアに参加されていたのですがそろそろ第一・第二駐車場も埋まり切りフリーになっているのではと思いフロントへと急ぐとやはり着信がありました。
すぐに折り返し会場に戻るとCOYOTEさんが笑顔で手を振ってくれました。
まさに“笑顔 逢える”の瞬間だと思いました。
嬉しさのあまり普段の倍はお喋りになってました。
特にCOYOTEさんとはこのみんカラを始めた頃からブログを拝見させて頂いたり、コメントを頂いたりして感じる所が近いなぁと思っていたのですが、直接お会い出来もっと伝えられる事や感じる事が出来るかもと普段から思っていた反動でしょうね!
テンションの高さを押さえられませんでした。
そして、赤い車のくせにグループに入れてもらっているIndigo-Styleのメンバーの皆さんにも紹介をして頂き、憧れのガレージ生活をされている“BB改”さんにも我が駄ブログを覗いてます声を掛けて貰い有頂天になってしまいました。
COYOTEさんにはお土産まで貰ってしまい恐縮する事頻りでした。

また、会場を散策していると気になるアイテムが一つ…
Roadsterと流れる様な文字で書かれたプレートがNAのセンターパネルにちょこんと置かれてました。
オーナーさんに聞くと去年の軽井沢ミーティングでキーホルダーとしてフリーマーケットで売っていた物だとか。
朝から会場内はくまなく歩いていたけど今年は無いのかなぁと残念に思っていたのですが
お昼過ぎに雨がほとんど止みそろそろお昼のお弁当を貰いに行こうかなぁ
と通り過ぎようとしたまさにその時、トランクを開け商品を準備しようとしていた中にあのプレートが…!!!
速攻で“このキーホルダー下さい!!”と声を掛けました。
レーザーで切り抜かれたプレートでもう機械が無くなってしまいもうこの4個で完売になってしまう所だったとか
本当に今年軽井沢に来て良かったと思いました。

この後はチャリティーオークションとじゃんけんの商品争奪戦…
こちらはまたもや惨敗でした。
でも、ネットでは無いオークションの緊張感を味わえ楽しかったです。

そして、チャリティーオークションが終了するとプログラムは終了し軽井沢を後にしたのでした。
Posted at 2008/07/06 07:22:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月19日 イイね!

軽井沢MTG  続き…

ロード&スター No55の発売の方が早くなってしまう程書くのが遅くなってしまい止めようかなぁと思った軽井沢MTGの続きですが、やっぱりすっきりしないので続きを書く事にします。
お暇でしたら、前回のブログと合わせてお読みください。

軽井沢プリンスホテルの第一駐車場に着くとあみねこさんのお知り合いの“Hanayama ”さんがいらっしゃいました。
Hanayama さんは関東の方で愛知のあみねこさんともすごく親しい感じで全国区でいろんな人達とお知り合いになれる事に改めて嬉しくなりました。

暫くすると広島からのロードスターの一団が到着して来て、マツダのメーカーの方々だとかあみねこさんはこの方々ともお知り合いの様でスゴっ!!と思ってしまいました。

あみねこさん、Hanayama さんは“粘土でNCの限定車を作ろうの会”に参加されるとの事で、自分は少し別行動で駐車場に居るロードスターを見て廻る事にしました。
本番は明日、25日の為かまだまばらな駐車場でしたが我が愛車をもっとNo Substituteな物にしたく皆さんの良いアイディアを頂戴出来ないものかと一台一台見て廻ってました。
ナイスなオリジナルカラーの車輌やモニターを綺麗にセットしている車輌、やっぱい参考になりました。

少し歩き疲れてジュースを飲んでいると初老の感じのご夫婦のロードスターが目の前に駐車されて、あんな風に仲良く二人でロードスターにいつまでも乗っていたいなぁと思いました。
トランクキャリーの上のかばんにも専用のカバーがされていて馴染んだ道具感がすごく良くて関心し、声を掛けさせてもらうとこちらの方々も遥々、広島からご夫婦で運転を交代々々でいらしたとの事…
まさしく、自分のHN“フィオ派のポルコ”の理想だなぁと羨ましく思いました。

一通り駐車場を見て廻った所であみねこさん達のNC造りがどうなったのかなぁと思いスキーセンターの2Fへ…
粘土のベース車輌はなかなか忠実にNCしてまして、オーバーフェンやクーペやら思い思いのロードスター造りに熱中していました。
その中にマツダのデザインを担当されている方もいたとか来年は参加せねばと心の中で誓ってしまいまいた。
でも、身体は沖縄を経って以来ちゃんと睡眠を取らずに来てたので椅子の上に座ると少しの時間、気を失ってました。

チェックイン可能な時間も過ぎているから先にホテルに行って休んでいたらどうですか?って意見に素直にしたがって会場を後にしました。

まぁ、建物のある方に歩けばフロントは見つかるかなぁ
なんて歩いていったのはプリンスホテルに併設されているアウトレットモールで…
すっかり、2~3時間ウィンドーショッピングしてしまいました。
なかでも、天然石のアクセサリーのお店は凄く気に入ってしまい多くの女性の中にオヤジが一人、30分程真剣に商品を見て廻り軽井沢最初の買い物はムーンストーンとラピスラズリになりました。

で、やっとフロントに向かうと先に“粘土でNCの限定車を作ろうの会”を終了していた、あみねこさんと会いました…ちょっと呆れられてたかもしれないです。
また、パーティー会場でお会いしましょうと言うことで
チェックインをし自分の宿泊するコテージへ

7名の方が一緒に同じコテージに宿泊されるとの事で全員が揃った所で挨拶がてらの自己紹介になったのですが軽井沢MTGの実行委員長の瓦井さんをはじめ皆さん熱い方々ばかりでした。
ロードスターに乗る事になった経緯やら想いやらパーティーが始まらなければそのままずっと話が途切れず朝になってしまいそうな勢いでした。


パーティー会場はとても華やかで自分の席はステージの真ん前、“特等席じゃん!”なんて心の中で思ってしまいました。
パーティーの司会は第一駐車場でお友達のCOYOTEさんと同じ赤いNBターボに乗っていて声をお掛けしてしまった“HAMA”さんじゃないですか!!

そして、TSコンセプトの生みの親=mm1の生みの親、福田成徳氏が紹介され、壇上で挨拶されたのですが…
なんと、先程のご夫婦が福田成徳氏でした!!
雑誌やネットの写真で福田氏を拝見させていた事はあったのですが、あれ程気さくに話して頂けるとは予想もしていなかったので、只々びっくりしてしまいました。
その後、改めてあみねこさんに福田氏へ紹介頂いて挨拶をさせて頂いたのですが、福田氏も駐車場でお会いした事を憶えて頂いていた様で、“今年のミーティングで最初にお会いしたので大変印象に残ってますよ!”と仰って頂きすごく感激してしまいました。
来年は愛車と共に軽井沢へ来ますと約束をし握手までして頂きました。
まさに軽井沢マジックな出来事で雲の上にいる気分でその後もパーティーの時間を過ごしました。
ジャンケン大会では惨敗で何にもGET出来なかったのですが、マツダ本社方々のNDに関するお話やら、同じテーブルにいらしたロドフリーク方々のお話などこの場に居なければ体験する事が出来ない事ばかりで間違い無く…

今年最高の時間でした!!!!

そんな楽しいパーティーもお開きになってしまい、雨の降る少し霞がかった幻想的に見える軽井沢プリンスの構内を歩き先程の時間を記憶の中にしっかり残す様に思い返しながら、あるコテージに…

そのコテージには、クーペ乗りの皆さんが集まっているとあみねこさんに教えていたので少し緊張しながら扉をノックしてお邪魔させてもらいました。
パーティーで司会をされていた“Hama”さん、北陸ミーティングを主催されていてクーペ乗りの“事務局K”さん、バルケッタ代表の本橋さんを始めここでも軽井沢ミーティングで無くては会えないのではと思う方々が北陸ミーティングでの思い出話やM2やクーペなどのディープなロードスターの話題が次から次へと語られていて皆さんの知識の深さに感心する事ばかりでした。
席を隣にさせて頂いた本橋さんと多く話させてもらったのですが、“スポーツカーは後姿も大事でロードスターの場合、2001年に発表されたMPSの様なショートバンパーを本来は造りたかったのではなかったのか?”とか明日展示する三角窓製作の苦労話などを聞かせて貰いました。
軽井沢ミーティング本番の25日には忙しい方々ばかりで12時を廻る頃それぞれのコテージに帰られて行ったので自分も宿泊するコテージに戻りました。

コテージに戻るとここでも中央のラウンジでは皆さんが語らいの真っ最中で遅れ馳せながら話の輪の中に混ぜて貰いました。
自分が話しの中に入った頃の話題は“これから先、エンジンは内燃機関からモーターの様な物に変わってしまうのだとしたら寂しいね”みたいな事から始まり“内燃機関としたならロータリーと水素に可能性が高いのでは?”という様な内容やパーティー出たNDは自分としてはこうあって欲しいなんてなど…
気が付けば午前2時を回り本番は明日だからという事で解散しました。
まだ、話の熱気と明日への期待で頭はさえていたのですがずーっと寝てない事を考え目を閉じ続けてやっと長い一日が終わりました。


また、長文になってしまったので25日の事は続きにさせてもらいます。
Posted at 2008/06/19 10:51:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

No Substitute な愛車mm-1と共に過ごす時間が一番幸せなオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのブログですが、地元に戻りドライブした事など書いてみようと思います。 宜しければ時 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
大好きな車でした。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation