• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月28日

体力測定結果(&はまけんさんとのプチオフ)

体力測定結果(&はまけんさんとのプチオフ) 本日はSAB青海のシャシダイで私のクルマのパワーチェックを行いました。

立会い者は「はまけんさん」でAM10時からの開始でしたが,10時3分到着と遅刻してしまいました。(朝7時には自宅を出たのですが,首都高・三郷入口前から渋滞,一般道で移動するも行く先々道路工事の嵐で進めず。AM10時にはまけんさんよりTELが入った時点で目的地まで1.6kmと道中大変でした。)

SAB青海に到着して,はまけんさんと合流。すぐさまシャシダイ・パワーチェックの受付をしました。そして私もクルマも休むまもなくパワーチェックとなりました。写真が計測状況です。

結果ですが,5thギヤで計測し次の通りでした。
エンジンパワー;191.5kW(260.4PS)/5,330rpm
エンジントルク;45.4kg-m/2,970rpm
シャシダイ上速度上限;238km/h

シャシダイ上の環境温度が46℃(まるで北米・熱地の環境条件のよう)と辛い条件下でしたが,カタログ値の5%落ち(ポルシェ930ターボ並)の出力で留まるなら良いかなあと思います。
(インタークーラーやマフラーなど吸排気パーツを組み込んでもはまけんさんの1月の計測DATAに対し今回8.5PS程度低い点も含めて,チューニングて難しいと思いました。)

意外だったのがトルクが40kg-mを大幅に越えていたことと5thギヤ・238km/h確保できる実力を持っていること。こちらはびっくりする結果でした。

詳しい(グラフ等)計測結果については下記に記してます。
2008年6月28日 体力測定 (SAB青海・BOSCHシャシダイ 13,850km)

AM11時には計測終了し,場所をディズニーリゾート周辺の道路に移し,はまけんさんとお互いのクルマの試乗をしました。はまけんさんのクルマはほとんどノーマルですので,乗り比べると確かにシャシダイで計測したエンジン回転2,800~4,000rpmのトルクUPを体感することができました。はまけんさんもうちのクルマに乗ってやはり同じ印象を受けてました。

ある程度試乗体感できお昼ご飯時でしたので,はまけんさんとともにイクスピアリで食事をして,PM14時に解散(はまけんさんは家族のいるTDLへ,私は帰宅)となりました。

多分リベンジはしない(今のところ出力UP関係のチューニングは終了)けど,今のレベルが判って良かったと思ってます。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2008/06/28 17:35:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2008年6月28日 20:22
お疲れ様でした。

今日はいろいろとありがとうございました。

他の人のMSアテを運転するのは初めてだったのですが、正直これほどまでに違う車とは思いませんでした。
クラッチのミートポイント、発進加速、中間加速、剛性感・・・・・完全に別の車でしたね。

ノーマルのMSアテも、すごく気に入っているのですが、車弄りの楽しさを実感できたような気がします。

パワーの数字だけ見ると、ん?という感じでしたが、実際乗ってみると明らかにMYアテよりパワフルでしたから、やっぱり同条件で計測・比較しないと意味無さそうですね。

冬にリベンジ???
そういえば、DSCってOFFにしました?
私の計測のときはOFFにしてもらったのですが、それも多少は関わってるんですかね?

MYアテも、もう少しパワフルにしたい今日この頃です。
コメントへの返答
2008年6月28日 21:21
こちらこそ本日はありがとうございました。

私もオリジナル(ノーマル)がどうだったか思い出すのに良い試乗でした。

帰りの高速道でも色々と試しましたが,最大発生トルク領域でシフトする方が効率良く且つ楽に運転ができるように感じました。

DSCの件ですが,DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール・システム)は,車両姿勢が乱れた際に横滑りを防ぎ,走行安定性を維持するための装置(ブレーキ作動,エンジン回転低下)です。

しかし今回の計測立会いしましたが,車両の挙動に変化は無かったのでSAB青海の計測(計測DATAできれいなグラフが作れており)ではDSCの影響は無かったと見て良いと思います。(計測時は日ごろの状況としての確認のため,DSC-ON状態で実施して頂きました。)

写真のようにきちんと車両を固定できてればDSCの操作は不要と思います。(今回の条件でシャシダイ上200km/hOverできたのだから,DSC-ONで良いと思います。)

次回があるなら秋か冬(雪が降る前に)実施が良いかと思います。SAB青海店で計測するのであれば参加(リベンジではなく確認として)したいですね。

プロフィール

「ただ今、FSWにいます。 http://cvw.jp/b/175233/46408674/
何シテル?   09/23 11:02
自分の小遣いの範囲でクルマいじりをしています。ギャランVR-4を乗り継いできましたが,今回はマツダスピードアテンザからMAZDA2に乗り換えました。よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2018Joy耐・・・今回も私はお手伝い、Joy耐ヘルパーリポート2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 17:57:50
やはり今年も変わらない風景・2017年も初詣から始まります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 15:29:09
時代はリジカラ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 01:05:06

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MTやAT,大型トラックやバスも含め,色々なクルマを乗りました。50代のおじさんですが今 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2019年10月14日,今まで乗っていたタウンボックスから切り替える形で通勤車&町乗り用 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の愛車。妻の通勤,学童&保育園の送迎,買い物や近場のお出かけ,冬のスキー運行車など大活 ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
社会人になって初めて自分名義のクルマ。 岡崎の方に就職してとにかく足になる手ごろなクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation