昨日の大雪で、病院からの帰り道に、車が埋まってしまいました!😭
初のJAFによる救助コールで、何とか脱出出来ましたが、家には帰れず麓のイオンの駐車場に一晩置いて、今日帰って来ました。
どうなって埋まったかというと、夕方ごろ吹雪いてる中、視界不良で、坂道を登っていると、雪で歩道なくなってるので、上から人が車道を歩いてるのに遭遇。気をつけながら徐行運転したところ、トラクションコントロールが効いてストップ。アクセル踏んでも出力が出ずストップという感じで前に進めず。
仕方ないのでバックして、ロードヒーティングが効いてる道まで戻ろうとしたところ、自分の車で雪を掻いて、後ろに溜まってしまってストップという感じです。
ちょっと調べたのですが、ワンペダルモードに慣れて冬も使ってたんですけど、冬場はやめた方が良さそうです!
なぜなら、回生ブレーキ多用するので、出力制限がかかり止まること多いみたい。
ということで、冬はノーマルモード使うのが良さそう。
今回、救出してもらうのにけん引フックを取り付けなければならなかったのですが、fiat500eのけん引フック場所は向かってフロントナンバープレートの左の丸いとこになります。
ここは、カバーが付いていて、マニュアルには単にカバーを外して取り付けてくださいとだけ。
フックはネジ状の鋼鉄製のもので、リアのタイヤキットなど積んでるとこからすぐ見つかるんですけど、このカバーどうやって開けるのかと悩みました。
ディーラーに連絡したら、マイナスドライバーの差し込み口のような穴が端にあるのでそこに差し込んでテコの利用で開けると。
現場にはマイナスドライバーはなく、どうしようかと思ったのですがちょうど会社のロッカー用の鍵を持っていて、これが平べったくてちょうど入りました。
差し込んで、少し外側に鍵を倒すと外れました!!
緊急時に時間かからないようにこの辺普段から体験しといた方が良いですね😆
その日は、除雪も入っておらずまた埋まると危険ということで麓のイオンの駐車場に止めて今日無事に帰ってこれました。
まあ、ガソリンエンジンのfiat500cの時もそうですがデザイン優先で地上高低いですからね。圧雪で坂道は苦手ですわ。途中で止まると登れなくなる😅
電気自動車になってトルクは大きくなってるので強いかと思いきや、回生ブレーキとトラクションコントロールが効きすぎて難ありという感じ。
トラクションコントロールオフスイッチも使うとどうなるのかはありますが、レンジモードは冬やめといた方が良いという話でした!
Posted at 2025/12/13 11:04:54 | |
トラックバック(0)