• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月17日

冬のサーキット遊びを振り返る

クルマも運転手も高齢のため暑いのが苦手なので、サーキット走行は冬が好き。(^^)

競技に出ているわけでも無いので、毎年自己目標を立ててチョットづつタイムアップを楽しんでおります。(^^♪

クルマはお金を掛ければ誰でもそこそこ速くなるので、今年は思い切って掛けちゃいました!
昨年と比べてみると、こんなグレードアップしました。
  ① 水冷インタークーラー(怪しい中華製)
  ② クロスミッチョン(お手軽仕様)
  ③ ハイグリップタイヤ(YH A052)
エンジンはノーマルでも、ここまでやれば速くなるでしょ!

まずはタイムアタックの聖地、筑波サーキット。


タイムは1分2秒78と自己ベストは更新しましたが、1コーナーで車体が振られてロスしたり、最終コーナー後半が遅かったりと、まだまだ伸びしろがありますね。

次に袖ケ浦フォレストレースウェイは、残念ながら雨の走行となりました。



袖1GPと言うイベントだったのですが、雨が上がってきた最終周でベストが出て、タイム順では2位と2WDの中では上位だったので良かったかな。



最後に富士スピードウェイ
2分切りを目標に、時間があるとイメージトレーニングをしてました。

1本目はオーバーステアが強く、スピードの乗る100Rでスピンしてしまい、後続のCHIBOさんに迷惑をかけてしまった。(^^;)


ダンパーの減衰を調整して2本目スタート



結果は2分00秒47と2分切りならず!
まだまだコースに慣れておらず、無駄にスピードを殺してしまってロスでした。(>_<)

運転手がヘタなのもありますが、これだけお金かけても筑波サーキットで昨年と比べて約0.5秒の短縮とたいした事なかったです。

結論としては、「パーツに頼らないで、もっと走りこめ!」なんですが
これが出来ないんですよね~
歳ですから(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/03/17 20:54:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

郵便物⑧。
.ξさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

この記事へのコメント

2020年3月17日 22:05
ベスト更新おめでとうございます㊗️

お金をかけた割に大幅なタイムアップ出来なくてご不満のようですが、0.5秒削るだけでも大したもんですよ‼️
クロスミッションは、シフトチェンジの回数が増えて忙しそうですね💦
コメントへの返答
2020年3月17日 22:53
プリさんは0.1秒の重みが分かるんだね〜
普段の生活では、1秒なんてあっという間に過ぎて行くんだけど、サーキットだと時間の概念が違ってくるんだ。

クロスミッションは、それほど忙しくは感じないけど、使いこなすのがマダマダなんだよねー(⌒-⌒; )
2020年3月17日 22:07
貴殿で歳と言ったら、
私はどうすれば、、、、

タイム短縮は鍛錬あるのみです。(^^)
コメントへの返答
2020年3月17日 22:59
kmpsさんのお歳が不明ですが、情熱的に走りに取り組む姿勢はとても若々しいですよ!(^ ^)

またお会いした時に教えてください。(^。^)
2020年3月18日 0:59
道具を使うスポーツ(スキー・スノボなど)は、加齢によるハンデは少ないと信じて?!これからも車遊びを続けていきたいと思ってますよ~(;^_^A
コメントへの返答
2020年3月18日 9:15
そうなの!?

でもねー、目は見えなくなるは、運動神経は衰えてくるし、新しい走り方を学ぼうにも記憶力も低下して大変なんですよ。(^^;)
2020年3月18日 4:04
タイムを削っていくのは大変なはずなのに、素晴らしいですよ~✨

そしてタイム&スキルアップの過程を無事に帰れているのが更に素晴らしい~デス♪
コメントへの返答
2020年3月18日 9:17
タイムを削ると言う感覚が無く、車を上手く走らせれば、おのずとタイムは短縮すると思っているので、のんびり楽しみます。(^^♪
2020年3月18日 7:09
十分早いです。(@_@)
今度スクール開いてください。😅
コメントへの返答
2020年3月18日 9:20
minonさんの世代は、「特攻」「神風」「死ぬ気で走れ」など精神論が基礎にあると思いますが、それは間違いですからね~(笑)
2020年3月18日 12:40
更新おめでとうございます。㊗️

ノーマルエンジンでFSW RC 2minフラット、素晴らしいですね。
『上手いドライビングすれば、タイムはおのずと短縮する』私もこれを忘れずに、あちこちの老化と相談しながら、のんびり楽しみたいと思います。(^^;;
コメントへの返答
2020年3月18日 18:13
S2だと富士はパワー不足なのですが、極力走りのムダを無くすように考えて走るのが楽しいです。(^^♪

まだまだクルマには余裕があるので、”おい運転手、もっとがんばれよ!”と言われているようです。(笑)
2020年3月18日 15:59
富士はオールスタイルミーティングの時ですか?
スピンは怖いですね、動画を見てドキッとしました:(;゙゚'ω゚'):
私の安全牌である横滑り防止装置なるものはエキシージに無いんですね(^◇^;)
コメントへの返答
2020年3月18日 18:21
そうです。(^^)

うちのはリアヘビーで重心も高いので、流れ出すと止まらないのです。(^^;)

富士は広いのでスピンは怖くないのですが、後続車にドキッとさせてしまうのが申し訳ないです。

ESCは付いてないんですね~
あったとしてもOFFにしてしまいます。
同日に他の参加者がESCカットしたら曲がりやすくなって驚いてましたよ。(^^)
2020年3月19日 1:09
ベスト更新おめでとう㊗️ございます!
自分は練習不足なので走り込みを来シーズンはしっかりして、愛車を乗りこなせる様にして行きたいと思います^ ^
また来シーズンfswご一緒させて下さい。宜しくお願いします。
コメントへの返答
2020年3月19日 9:21
ありがとうございます。

CHIBOさんも情熱的ですよね~
クルマのセットアップとドライビングが合ってきたようで、ぐんぐんタイムが短縮してきましたね。(^^)

富士はまだまだ経験不足なので、またお付き合いよろしくお願いします。(^O^)/
2020年3月21日 7:44
ベスト更新おめでとうございます。
富士のスピンも拝見しました。あんなに簡単に滑っちゃうですね。アクセル緩めた時の荷重移動でお尻出たんですか?
コメントへの返答
2020年3月21日 10:06
ありがとうございます。
おっしゃる通りリアの荷重抜けで、ドライバーの反射的な対応のトロさからスピンでした。(>_<)

富士の難しさは、前半の高速セクションと後半のテクニカルセクションの、どちらに車のセッティングを合わせるかなんですが、まだまだ良く分かりません。

プロフィール

「@りとままさん イイねー満開満開❗️😊」
何シテル?   02/25 10:02
初めまして、くり吾郎です。 なぜ”くり吾郎”かと言いますと、愛犬の名前がクリスティだからです。(笑) 人生も折り返し地点を過ぎて、これからの後半を楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

秘湯ロマン♨️2😑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/03 10:03:11
2021/11 秋の伊豆モビリティパーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 11:27:42
冬のサーキット遊びを振り返る そして感謝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/20 10:16:48

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
スカイブルーのEXIGE CLUB RACERに乗っています。 たまたま立ち寄ったロー ...
ロータス エラン ロータス エラン
いつか自分と同じ歳の車に乗りたいと、長く夢を持っておりました。 いよいよ、その時が来まし ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスの魅力にハマって、エキシージに乗り換えました! 少しづつ自分らしいクルマに仕上 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
人生一度はライトウェイト車に乗ってみたく、思い切って購入しました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation