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くり吾郎の愛車 [ロータス エキシージ]

KUMHO V700 コンパウンドK61 

イイね!
評価 : ★★★★ 他の商品のレビュー
2019年03月27日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
KUMHO V700 コンパウンドK61
まだ手探りな状況ですが、ここまで感じた事を書いてみたいと思います。

1年ほど前にK91コンパウンドからK61コンパウンドに変わりましたが
温まりが早く、タイムも向上しているとの事で履いてみる事にしました。

タイヤ交換して少し走った感じでは、硬いなーと言うのが第一印象です。
ポルシェ乗りが好んで使うとも聞いておりますが、リアヘビーな911などは
このようなケーシング剛性が必要なんでしょうね。
S2エキシージもリアヘビーなので、相性は良いかも?


価格帯はポテンザRE71Rとほぼ同じで、やや安いかなと言う感じです。
これまで、RE71R → ナンカンAR-1 → V700と来ましたが
グリップは、間違いなく一番高いです。( V700 > RE71R = AR-1 )


では走った感じはと言いますと、特別温まりが早いとは思いませんでした。
タイヤの空気圧はシビアなようで、ケーシング剛性が高い分
うまく荷重をかけてあげないとタイヤがつぶれません。

体に伝わる感触では、硬いタイヤに激柔らかなゴムが巻き付けてあり
昔から変わらないパターンのせいか、ブロック剛性は低い感じです。
(表面だけがヨレる感じ)

ガシッとした高い剛性感で、グイグイ曲がると言うよりも、グニョ~っと
滑りながらも前へ前へと進んでいくような感覚です。
71Rも優秀ですが、V700もスイートスポットが広いので、空気圧さえ
合っていれば誰でも速く走れそうな感じです。

耐摩耗性はどうなんでしょう。 
フルではありませんが、サーキット20分枠を6本走って、リアタイヤが
4部山位ですので、71Rよりは減りが早いようです。

結論として、ADVAN A052のような超ハイグリップラジアルはグリップも
高いが価格も高いので、ほどほどの価格で素人にも乗りやすく、タイムも
そこそこ出るV700は、サーキットだけに限定すれば、コスパも良く
バランスが良いのかもしれません。

ど素人の感想でした~ (*´з`)

【追記】
サーキット走行 筑波2本、袖ケ浦4本、富士2本+峠道 3か月で約1,500km位走行いたしました。

斜めに走るヒゲのような溝は無くなり、ほぼ縦溝だけになりました。

スリップマークまで残りわずかですが、もしかして当初のブロックのヨレは無くなり、ここからが本領発揮かもしれません。(笑)

V700 コンパウンドK61 のレビュー

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この記事へのコメント

2019年3月27日 20:55
お疲れ様です!減りは早いですが、私は相性が良いです。ま四角な形で独特ですよね(^_^)

psコンパウンドは旧が91で、ニューコンパウンドが61ですね!(^^)
コメントへの返答
2019年3月27日 21:06
あっ、ほんとだ!
教えてくれて、ありがとう。^_^

KUNIさんは、使いこなしているよね〜
自分は、まだまだ美味しいところを掴めていないので、どうしたもんか迷走中です。(@_@)
2019年3月27日 21:30
くり吾郎さん、こんばんは!
インプありがとうございます。
剛性が高い分、タイヤへの荷重移動をしっかり出来ないとおいしいところが味わえないということですか。玄人向けのタイヤみたいですね。
私はレンジの広いRE71を履いて頑張りたいと思います(^^;;
コメントへの返答
2019年3月27日 22:20
確かに玄人が乗ったら、もっと速く走れるんでしょうけど、素人でもソコソコいけますよ。(^ ^)

71Rはコスト含めて、高い次元でまとまってますね。
2019年3月27日 22:49
こんばんは。

かつてはV700で楽しく走っていた者です^ ^
新コンパウンドは使ったことはありませんが、だいぶ性格が変わってしまったようで、旧コンパウンドの良さであった周回重ねてもタレなかったのがタレてしまうようです。

このタイヤはケーシングがしっかりしていて且つスクエアなので、しっかりと潰して乗らないと本領発揮しない気がします。
ドカンとブレーキで止めながらフロント潰して旋回スピードを保って、立ち上がりも上手くリアを潰す乗り方が理想かと。
225/255を履きたいところですが、もうA050以外は転がしと決めたので、こんな高価なタイヤは買えません^ ^
コメントへの返答
2019年3月27日 23:47
お久しぶりです!
とむさんも使っていたんですね〜

まだまだ手探りですが、グリップのピークは短く、周回を重ねてもタイヤが減るだけで無駄なようです。

走りのアドバイスありがとうございます。
まさに、その通りだと思います。
リアタイヤに意識を集中して走るようになってから、タイムも安定して出るようになった気がします。(^ ^)

2019年3月27日 23:58
一応旧コンパウンドですが、2017年2月にTC2000で0秒4をマークしました。
それ以降は、お遊びでFuji-1で履いて1分57秒ですから、間違いなくいいタイヤだと思います。
温間を1.7辺りに合わせると、なるほどって感じです。
コメントへの返答
2019年3月28日 9:32
速すぎですー!

やはり内圧は、その辺りにあるのですね。
私も冷間1.5スタートですが、うまく走らせないと横にヨレてロスが多い気がします。

とむさんには遠く及びませんが、少しづつ車やタイヤの事が分かってくると楽しいですね。(*^_^*)
2019年3月28日 11:22
くり吾郎さん
こんにちは^_^

浅溝ですね!

M2では、z3 で街乗りメインならコスパ最高でした(主観(笑))

a052履きませんでしたが、20インチあるようなので、052履いてみたいです^_^
コメントへの返答
2019年3月28日 13:02
こんにちは。

Z3もバランス良いタイヤで人気あるね。

タイヤ選びも靴と一緒で、シチュエーションに合わせて簡単に履き替えられといいのにと思ってしまいます。(^ ^)

A052気になるね〜

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