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2013年02月27日 イイね!

ハブボルト交換

車高調を組んで、サーキット用の16インチスパルコ履かせたら…

タイヤの銘柄を見事に否定してしまいました。
車高調変えるとオフセットかわるんですねー^:
ということで、簡単にホイールだのタイヤだの新品や程度の良い中古無いのでそのまま使えるようにスペーサーが必要に。

5ミリかませてみましたが、ナット噛んで無いところが数ミリあって安全面で不安が残るのでロングボルトいれることにしました。

ビフォーアフター?

それでも街乗りナット貫通ロングで買い直しだから痛い出費です。



Posted at 2013/02/27 23:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年02月20日 イイね!

YZ定例走行会にいってきた

いってきましたー^b
友人曰く、マイナス6度のドライ。
朝一番は寒かったー^:

とりあえず、一番乗りしたので開門まで待ってゲートオープンと同時に入って準備。
そこそこ準備できた段階で慣熟歩行。
寒い中良い運動でした。

2コーナーはすり鉢みたいになってて・・・とかいろいろ思い出せます。

今回は新しい車高調とオーバーホールしたブレーキ入れて前後Rs-Sportのベストコンディション。

一本目なんか、軽においつけない?あれれー^;;;;

二本目友人に乗っていただきました。
どうやらすげー遅いらしい。
そして、勇者のフロント逆履きorz

友人にジャッキ借りて左右入れ替え作業開始。

左右外したタイミングで、さて付けようと思った矢先・・・・

タイヤの内側のサイドウォールと車高調が接触しとる-T
Rs-Sportサイドウォールはこんな感じになってました。
非Rs-Sportー^;

現場にいた方々の助けもあり5mmスペーサー借りて解決。

皆様、助けていただいて有難うございました。

これがお昼前4本目だったと思います。

そして、お昼過ぎのタイミングで今度は左前からゴトゴト。

グローブボックスにモノがいっぱい入ってたのでこれ全部片付けて再度走ります。

ゴトゴト・・・orz

スペーサーの影響かと思い、取り付けしなおしましたが効果なしー^;

通産3回くらいやって、友人に相談するも糸口見つからず。

そこへ車屋さんのところのメカニックさんが見えていて観て貰いました。

5分後・・・
(メカニックさん)なんかガタガタいっとるねー^
(n2)な、なにがでしょうかー^;(滝汗
(メカニックさん)アッパーのところガタついとるよ・・・ほら
(n2)有難うございますー^!

友人からディープソケット借りて増し締めして、次のヒートで再アタック!

42秒台後半のベストタイムを出すことができました。

いままでが44秒台だったのでいきなり2秒近いアップ。

助けていただいた皆さん有難うございました。

走りを煮詰めていけば41秒台もきっと届くと思いますー^b
だらけ走までにいいタイム出せるようになりたいです。


何が良くて42秒だったのかとか、まだ本人が良くわかってないので試行錯誤してみます。
Posted at 2013/02/20 12:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月16日 イイね!

サーキット行く前チェックと部品探し

久しぶりにサーキット行くので点検。
先日オイルポンプ周りもメンテしたのでチェック。
オイル少しだけ多めに。

んで、ステアリング下の小物入れの部品探しの共販問い合わせ。

こんな部品の…

この豆みたいな部品。

見つかるといいなー^
55441の軸受の輪っかです







Posted at 2013/02/16 13:58:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2
2013年02月10日 イイね!

タイヤ交換ー^

17日に向け準備でタイヤ交換しました。
半年ぶりにサーキット用16インチタイヤに交換作業。
準備の様子ー^

グッドイヤーのRS-Sport

去年買ったばかりのハイグリップタイヤ。
MR2乗りの人たちに評判がよくて、グリップからドリフトまで何でもオッケー^
私はこわくてグリップオンリーですが…

そしてホイールはスパルコの骨董品ホイール。
MR2より古いのだとか。

タイヤ外して…

新品車高調とオーバホールしたてブレーキー^

16インチと17インチの差は結構ありますー^

サーキット楽しみです。








Posted at 2013/02/10 22:40:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年02月10日 イイね!

減衰設定その2

MR2の車高調交換してから、社用車とカーシェアで、アルト、デミオ、マーチに乗りました。
前の車高調と、この車達の感覚の違いは半年みっちりなので今の車高調での足の動きが比較しやすい。
そして、乗ってて思った…まだだいぶ減衰力高いなとー^:
とりあえず車高調の減衰力設定を硬い方から32段中、16段にしました。
旧車高調であるテインでは前のオーナーの仕様そのままのってたのですが、足回りも自分仕様になったことで積極的に変えていこうと思います。
サーキットと街乗り両立できる設定はどこにあるかなー^


Posted at 2013/02/10 00:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「新品の部品」
何シテル?   02/14 15:20
n2です。よろしくお願いします。 春夏はドライブとレンタルカート 秋冬はサーキット走行会と、レンタルカート 春先はだいたい車検か修理メンテナンスしてます。 ...
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