• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハッピーステイのブログ一覧

2013年01月29日 イイね!

あっさりした装備

あっさりした装備このクルマの一番の装備はMTですが、それにつられて買ったので その他の装備は 納車まであまり気にしていませんでした。 基本的な装備では ESPが省かれているのが残念な点ですが
それ以外のあっさりした装備には正直笑ってしまうところが結構あります。
まず後席のマニュアルウインドウ これはPWしか知らないうちの子どもたちに大好評です。
どうせなら運転席・助手席にも装備してほしかった。(ワンタッチ機能のない運転席窓はとても使いずらいので)  次に、動きそうなのに上下に全く動かない前席ヘッドレスト そして電動格納機能のないドアミラー 細かいところでは、後席のアシストグリップが わざわざ取り外してあります。
スピードリミッターやクルーズコントロール 雨滴感知オートワイパーやオートライトなどの高級装備が付いているのにちょっと残念です。
ただ前席ドアには、ナイト&デイまでのルーテシアについていたグリップがなく アームレスト部に指をかけられる凹がついていて 見た目の高級感では負けますが、実用性ではこちらのほうがいいのでは、と思います。 
それからオプションで装着したものは、HIDヘッドライト(これはつけて大正解、この明るさなら安心です) 金属製フットレストとキッキングプレートです。 フロアマットは 今までのクルマに着けていた樹脂性マットをそのまま流用しました。(カーペットに泥や汚れの付いた靴で上がる事に抵抗がある)
最近天候のせいでなかなか長い距離を乗れないので残念ですが これから長く付き合うつもりなのでじっくりと味わっていきたいと思います。
Posted at 2013/01/29 21:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月25日 イイね!

ルーテシアの購入まで

ルーテシアの購入までそもそも なぜ私が日本ではマイナーなルノーの その中でもさらにマイナーなルーテシア(ルノースポールでないノーマル版)を購入する事になったのか 振り返ってみたいと思います。
まず一番のきっかけは、2010年3月にアクトオンTVの新車情報で ルーテシアを見たことでしょう。
森口将之氏の解説で 京都の街中をキビキビ走るルーテシアの姿がグサーッと刺さってしまたのです。 アクトオンTVの”応募者全員にカタログプレゼント”に応募してカタログを取り寄せてみて
そのあまりにあっさりとしたカタログにびっくりしました。 そこでモーターファン別冊の 「輸入車のすべて」や 「シトロエンC3のすべて」、 ルノージャポンのWEBサイトなどで情報を集めました。
2011年2月にディーラーのショールームで 初めて実車を見て非常に盛り上がったのですが 一ケ月後に地震がおきて クルマを買うような状況でなくなってしまい一年過ぎてしまいました。
そして2012年2月に再度ディーラーに行って ルーテシアのMTの見積もりをお願いしてみると、なんとMTは、もう発注終了といわれてしまい 愕然としてしまったのです。
それから いろいろなクルマを検討した結果 8月になってスバルインプレッサのMT(中古)を購入する決心をしました。 そしてクルマ屋さんと交渉していた最中に ルノーから9月にルーテシアの特別仕様車が出るとの連絡を受けたのです。 それからはトントン話が進み 9月26日に登録、納車とあっという間のできごとでした。 本当についていたと思います。
今現在の走行距離は、2500kmを過ぎたところで 調子もまずまずです。
これからは、エクスプレッションMTに乗っての感想や 装備などについてレポートしてみたいと思います。
Posted at 2013/01/25 22:10:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月23日 イイね!

冬道用の足

冬道用の足私の住んでいる地域では、クルマに乗る人すべてがスタッドレスタイヤをはきます。
のでルーテシアも冬用の足に交換してあります。 初めての輸入車なのでホイールボルトのことや
ハブリングのことなど知らないことだらけでした。
大手カー用品店でも相談してみましたが 適合するホールの在庫はないし値段もかなりかかりそうだったので、マッチがCMに出ているタイヤホイール専門店の通販を利用しました。
ホイール:SPEEDLINE CORSE MARMORA 15インチ6.5J インセット38 PCD100
      (ハブリング、専用ホイールボルト付属) ちなみにMADE IN SPAIN
タイヤ :ヨコハマ アイスガードトリプル+ 185/60R15

そしてこれは、納車のときディーラーの担当者から言われてわかっていたことですが 車載の純正ジャッキは、使用できる回数がなんと16回までしか保証できないらしいので ジャッキも購入しました。
マサダシザースジャッキ(油圧式で操作楽々) ついでにトルクレンチも購入。

しかし まだ取り付けは できません。 なぜならルーテシアのジャッキアップポイントは国産車しか知らない私には見たこともない形状でした。
ホームセンターでゴムのパ-つを買ってきてジャッキアップポイントにはまる形に加工し ジャッキの頭に取り付けてジャッキアップし 無事タイヤ交換完了することができました。
Posted at 2013/01/23 18:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月22日 イイね!

ブログに挑戦します

ブログに挑戦します9年ぶりにクルマを買ったので、これを機にブログに挑戦することにしました。
メールもほとんどやらない四十過ぎのおっさんなので、どうなる事やら。 
ルーテシアのことや、日々感じたことなど綴ってみたいと思います。
今年は、雪が多いですが べたべたの重い雪なので道路は、ボコボコグチャグチャ走りにくくて大変です。 でも車に積もった雪をスノーカッターで落としてみたら 結構きれいになってラッキーな気分です。
Posted at 2013/01/22 21:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ハッピーステイです。よろしくお願いします。 ルーテシアⅢの特別仕様車 エクスプレッションMTに乗っています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
普通なのに気持ちいい まったく飽きません まだまだ乗ります
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
今までで最長9年所有
日産 マーチ 日産 マーチ
通学用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.